人任せはやめて、自分の一票を! | Coach MasHのボヤキblog ~働く人 働きたい人を応援します~

Coach MasHのボヤキblog ~働く人 働きたい人を応援します~

旅が好き 映画が好き 頑張る人が好き
出会いや感動、寂しさや嬉しさをブログに書いていきます。
ちょっとぼやきも・・・

衆議院選挙が近づいてきました。

自分たちの意見を言えるチャンスがやってきました。

 

横暴な政治家の言動がこれからもまかり通るのか?

そんな日本はもうごめんです。

 

選挙に行っても変わらないという人ほど、文句をいう。

私はそんな大人ではありたくない。

自分の意見があるのなら、意思表示すべきです。

 

日本人の教育って、「偉い人の言うことは絶対に素直に聞くべし」が基本。

つまり、親、先生、上司、世の中には逆らうなってこと。

だから、この令和の世の中にあっても、男尊女卑も年功序列も当たり前に君臨してる。

すごいよねえ、武士の時代からほとんど変わってないんだよね、この思想。

 

70歳以上の老人が権限を持ち続けてるなんて、一般企業じゃ考えられんのよ。

60過ぎたら、体力も知力も衰えるんです。だから定年があるんでしょ?

 

爺さんたちに忖度しまくってる組織って、魅力ありますか?

今の日本は、そんな組織です。恐ろしいですよ。

 

こんな日本では若い人の才能が開花させてもらえない。

若い人たちが死にたくなるような世の中では、絶対にいけない。

 

新しいことを行う人は変わり者と言われる。

今はSNSもあるから、全く知らない人から強烈に批判される。

それを避けたいから、自分の意見を心に溜め込む。

いつか心が壊れてしまう。

でも、それが今の日本。

そんなの、酷いよ!

 

正面切って戦わなくても良いから、ちょっとずつ小出ししましょうよ。

周囲のことに疑問を持って、意見を伝えて、自分が正しいのかどうかを判断して。

コロナ対策は万全だったのか、国民よりも大企業偏重の政治で良いのか、

もっともっと自分の権利と義務を考えていかないとダメだと思う。

 

選挙は、どんな弱い立場の人にも与えられた権利。

自分の意見をきちんと伝えられる唯一のチャンスです。

たとえ、自分の意見が反映されない結果になっても、

自分が考えた意見、判断を見つめることは絶対に意味があるんだから。

 

とにかく、日本国民であれば、老若男女みんなで選挙に行きましょう。

ハロウィンなんかに浮かれてる時間はないですよ!!笑