小郡へ行く | 〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

〜もっと軽やかに 私を生かす〜 Precious代表 島田和子のブログ

ママたちを含む全ての女性が、本来の自分を知り生かすこと、怒りの本当の原因に気づき自信と安心感を手に入れることをサポートしています

katsuさんからのミッション。

 

「一人電車に揺られて小郡へ行く。30分小郡を歩く」



なぜ小郡⁇

何かあったっけ⁇

 

ミッションは言われたまま、考えずやること。 

 

そう知っているのに、考えたり調べたくなる衝動。


 

ふと、お寺に行きたい!

と思い、お寺だけ検索。


如意輪寺。

かえる寺だ!

いつか行ってみたいと思ってた!


でも、三沢かぁ。

 

ミッションは小郡。

 

ここは言われた通りまず小郡に降りてみよう。

 



ミッションを受け取って一月近くが経っていて

「やる余裕なかったんだっけ⁇」

と振り返る。

 

スケジュールはびっしり。

 

それと、7月半ばにつわりのような症状に襲われて

ようやく最近体力が戻ってきた。

 

 


白木原から各駅停車に乗り、

小郡に着く前に、線路沿いのバーを発見。

 

空いていたらここに寄ろう。

 

 

駅を出ると酷暑。

 

何年か前に来たよなぁと思い出す。


それは、高校の有志の同窓会で。



地味だった高校時代。


勉強しかしてなかった私だけど

なぜかキラキラ組の人に声をかけてもらって

社会人になってからも何度か集まっていた。


勉強ができる、

そんなことで憧れてくれる人がいたなぁと。


地頭が良い、と言われたことを思い出した。



最近、とんでもなく頭のキレる人、言語化力の高い人と会うことが多く

自分の力のなさを感じていたけど

認めて伸ばそう。

 

そして、それを誰かのために活かす。

 

私は、仕事が愉しい!と思える人を増やしたい。

そのためにも私が愉しもう。


せっかく好きなことをさせてもらっているのだから。



 

駅の地図を見て

どこに行きたい⁇と自分に尋ねる。

 

 

駅から10分ほどの古代の役所があった遺跡に。

 

芝の匂いともわっとした熱に夏を感じる。

 


 

道中はとにかく焼けるような暑さ。

誰も歩いてないし^ ^


これは、体調戻る前に来てたら倒れてたわ、と。

 

それでも、滅多に体調を崩すことはなく

丈夫に産んでくれた両親に感謝だなぁ。



見つけたバーは残念ながら準備中で、

駅前をフラフラしても日曜日だからかお店は空いていない。

 

ふと、焼き鳥やさんの敷地に

【和魂魂】

という石碑を見つける。

 

 




時計を見るとまだお昼過ぎ。

 

一日は長い。

すぐに動けば、こんなとこまで来れるのだ。

 


さぁ、しっかりお昼を食べて

石碑について調べよう。