上映会「がんになる前に知っておくこと」ー失わなければわからない | 再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

再発予防/自然とふれ合うセラピー 力づけ人 愛之助/愛が溢れる究極の心を引き出しイキイキとした人生を送る!BLOG

自然とふれ合うことで愛にあふれ、癒されていて「ある」と「感情」を区別しイキイキとした人生を送れるよう力づける!

1年後の2025年の6月22日㈰のこと

 

自分は1年前と同じ場所に立っていた。

 

梅雨空の中、ご来館いただきありがとうございます!

実は、今日は市川團十郎白猿、当時海老蔵さん奥様

小林麻央さんの亡くなられた日でもあります。

 

 

親戚、知り合いの看護師さん、がん患者会の方、

ご主人を亡くされた方、心の学校の卒業生、ご参加ありがとうございます☺️

 

失わなければ、わからない

がんリテラシー、標準治療に関する啓発は道半ばだと感じました。

ご参加いただいた多くは、悲しみをかかえた方でした。

 

それとわかったのは、体調が悪くて途中退席された方で

映画にも出演されていた勝俣先生の名前を出されていました。

 

それとアンケートでした。

 

がん相談支援センターが全国のがん拠点病院にできましたが
勝俣先生のような抗がん剤の専門家は地方には少ないです。

 

医療格差を書かれていた参加者の方もいらっしゃいました。

 

 

今日は、太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった人を悼む「慰霊の日」で

地元の大学で「時をこえて」という沖縄県人会の方の演劇もあったようです。

 

来年やるとしたら、沖縄慰霊の日は避け、6月22日㈰小林麻央さんが亡くなった日にします。

こんな挨拶で始まります。

 

本日は梅雨空の中、ご来館いただきありがとうございます!

実は、今日は折りしも市川團十郎白猿、当時海老蔵さん奥様

小林麻央さんの亡くなられた日です。

 

何か意味ある偶然のような気がいたします。

 

私もがん経験者で罹患後、ストレスや心の安定に興味を持ち、

現在、あばでトレッキング&自然とふれ合うセラアピーをやっています。

それと苔テラリウム・クリエーターです。

 

映画にも出てきますが、がんに罹患し

第二の人生を歩むかたも多いです。

 

実は、6年前にも上映会をやりました。わずか13名の参加者でした。

それでも、いただいたアンケートは今でも宝物です。

なので、少しご紹介いたします。


・「心の準備がいくらかできました」

「大変勉強になりありがとうございました」(岡山市内からご夫婦でいらっしゃいました)

 

・緩和ケア認定看護師になりたいと考えていたので、がん患者さんの実際の言葉を聞けて良かったです。

自分の祖父ががんで亡くなり、実習で受け持たせて頂いた患者さんから全人的痛みの苦痛を知り、

寄添うことの大切さ、家族のケアを大切にしてゆくことを学び、

今日の映画から今後の看護に生かしていきたいです。

(津山東高の生徒さんです)

 

この映画をご覧いただいて、標準治療と、がんリテラシーを学ぶ機会していただければ幸いです。

 

それと、私事ですが、
1年に1回受診していた人間ドックの間の最短でがんが見つかりました。

 

近親者に病歴があれば得に、早期発見のために定期検診をお受けいただきたい、というのが願いです。

 

最後に、この映画のブックレットは、さらに内容が深いものになっており、

情報源、用語集が掲載されています。

 

是非、お求めください。