コーチングセッションを効果的に受けるコツ! | 本格正統派のエッセンシャルなコーチング講座〜プロのコーチングトレナー15年があなたの幸せを応援します!

本格正統派のエッセンシャルなコーチング講座〜プロのコーチングトレナー15年があなたの幸せを応援します!

「愛と知恵の心の法則」と「エッセンシャルなコーチング」で、あなたの使命を叶える豊かな人生を応援します。

 

「コーチングってなんだろう?」
「『コーチングを受けてみたら?』と言われたけれど、コーチングってなに?沢山コーチいるし選べない。」
と、考えている方へ・・・ウインク

 

 

 

こんにちは!プロコーチ歴15年の実方晴美です音譜

 

今回は
『失敗しないコーチングセッションの受け方』
『効果的にコーシングセッションを受ける方法』

を、私の体験からお伝えします。

 

コーチングセッションは、効果を出せるコーチから受ける場合は、
極めて効果的な手法であるにも関わらず、
コーチングセッションを受けたことがないという方が多いのも事実です。

 

今日は、コーチングを受けるのが初めての方へ、
効果的にセッションを受ける方法をお伝えし、

人生の豊かさ、ビジネスの成功に、愛の心のコーチングセッションを効果的に取り入れていただきたいと願い、書かせていただきますウインク

 

 

なお、私が主催するエンジェルウィングというコーチングスクールは、実践重視で、一度もコーチングを受けたことがない方が、参加者の9割以上を占めています。その方々から
『こんなに効果的だったら、もっと早く知りたかった』
と言ったお声をいただいていますラブラブラブラブ

 

未曾有のコロナ不況に対抗するためにも、
愛と知恵の心のコーチングセッションで、
1人でも多くの方々の未来が明るく開けて行くことを心から願いニコニコ

 

15年間のコーチング実績に基づく
「コーチングを受ける際の秘訣」を余すことなく語っていきますね音譜

 

1   コーチングセッションを効果的に受ける方法

コーチングセッションの受け方を知りテーマを持ってセッションを受けるキラキラ

 

初めてコーチングを受ける方は、
セッションがどのように展開するのか、全くわからない状態です。

期待と不安があることと思いますショボーン

私もかつて、コーチングを受けた時に、同じ状態でした。


私のクライアントの方々も、コーチングを受けるのが初めてという方がほとんどですひらめき電球

コーチングセッションの強みとは何かを理解することで、効果的に受けることができますよひらめき電球


私の事例で恐縮ですが、
私のスクールで開催している心の法則コーチング®から紐解き、紹介していきます。

 

赤薔薇コーチングセッションの目的ピンク薔薇

1 クライアントに十分に話をしてもらうことで、思考と感情の整理を促す。

2 クライアントの本来持つ潜在力を引き出し人生・仕事の幸福繁栄をサポートする。

3 クライアントの自立を促し、自身の力で人生を開くようにサポートする。

4 セッションが終わった時に、気持ちが明るくなり、行動に移せるようになる。

5 最終的にはセルフコーチング力がつき、問題解決力や目標達成力に加速がつく。

 

 

こういう目的がコーチングセッションにはあります。

この目的からみても、
一方的に何かを教えてもらうとか、占いやコンサルの様に、教えてもらう要素が強くないことが伺えます。

 

コーチングセッションを効果的に受ける方法は、
*テーマを持ってコーチングセッションを受けること
ですひらめき電球キラキラ

 

『具体的に問題解決したい内容』
『達成したい目標』
を持ってくる。
『結婚したい、転職したい、起業したい、人間関係を良くしたい』などなど。

具体的でなくても可能ですので、『将来どうしたいかわからないので、未来の希望を描きたい』でも可能なのですキラキラ

 

 

2   失敗しないコーチセッションとは?

 

 

コーチングセッションが、自分の想像と違っていたということが以前の私の体験ではありました。

なかなか自分のイメージと合致するコーチに出会えることが少なかったのですえーん

 

その理由は、私自身の情報不足と、18年も前ですので、コーチの数が少なかったのも理由です。


実は、コーチによって、コーチングセッションのスタイルは、大幅に違いますひらめき電球


よって、失敗しないコーチングセッションを受けるには、
コーチのセッションスタイルを知ることが大事です
ひらめき電球

各コーチが、お試しコーチングセッションを用意しています。

あなたの望むコーチングスタイルはどの様なスタイルなのか?を知るためにも、お試しコーチングセッションを受けましょう。

また、お試しコーチングを受ける際には以下の基準に注意して選ぶようにしましょう。

1 傾聴をしっかりとしてくれるコーチか?
→コーチと言っても傾聴が得意でないコーチや、あえて傾聴をしない人もいます(=コンサル型コーチング形式)。
しっかりとクライアントの声に耳を傾けてくれるコーチがオススメですキラキラ


2 答えを引き出してくれるコーチか?
→コーチングセッションは質問力が要です。
クライアントのために質問ができているコーチか、
コーチの興味関心の領域で質問をするコーチかで、大きく結果が異なります。

質問を受けた時に、違和感を感じたり、イラっとしたりしたら、それは確実にクラアインとのための質問でないということですショボーン
3 きちんと問題解決をしてくれるコーチか?
→コーチングセッションがまとまらず、結論が出ないままセッションが終わったり、
気持ちがすっきりとしないまま、セッションが終わることもあります。
・・・・・

続きはこちらからお読みくださいクローバーニコニコ