コーチングを仕事にするには? | 本格正統派のエッセンシャルなコーチング講座〜プロのコーチングトレナー15年があなたの幸せを応援します!

本格正統派のエッセンシャルなコーチング講座〜プロのコーチングトレナー15年があなたの幸せを応援します!

「愛と知恵の心の法則」と「エッセンシャルなコーチング」で、あなたの使命を叶える豊かな人生を応援します。

こんにちはウインク
心の法則コーチング®のHARUMI こと実方晴美です音譜

 

先日、日経新聞でコーチングが特集され、
まだまだコーチング市場の可能性が大きいクローバーニコニコと認識していますので、コーチングを仕事にするメリットについてお伝えします音譜

 

 

 

私は20年前、
プロコーチという仕事がまだ日本社会に認知される前から
この仕事が社会から必要とされることを察知し準備しました。

2005年より副業開始、
2006年独立後、15年間個人事業として継続を成功させています。



クローバー実績の一部は・・・

【企業】
・結婚紹介所パートナーエージェントの立ち上げ時期にコーチングスキルを提供→紹介所として成婚率No1達成!
・JALの新規事業部の会議ファシリテーションスキルとしてコーチングスキルを提供 など。

【個人】
指導実績2000名以上

・難関資格を短期間で合格する勉強法×コーチングで、難関資格突破コーチとなり大成功キラキラ
・主婦の方が、5人の子供との関係が良くなり子供たちが幸せに結婚して孫が8人に。家族繁栄を実現。 ラブラブ
社労士の資格取得とコーチングを掛け合わせ、コンサルティングに力を入れる社労士として大活躍!
・12歳年下のイケメンと結婚。コーチングを組み合わせ、恋愛結婚成功サポートコーチとして活躍クローバー

 

この実績は自慢でもなんでもなく、特に才能が無い私でもできたということなのですひらめき電球

普通のOLだった私が、一発奮起をして、プロコーチになり充実した日々を過ごすにつれ、
本当にこの仕事でよかったラブラブと思っています。

 

 

コーチングを仕事にする方法音譜

誰にでも可能性が開かれているコーチビジネスの3つのメリットとは?

1 「時間」ライフスタイルに合わせて時間を自由に使える

2 「場所」オンラインでも可能なのでどこでもできる

3 「コスト」運営コストを小さくスタートできる

 

平凡な人でも始められる、可能性のある仕事

私が平凡な会社員から起業ができたのは、
「コーチ」という仕事が、誰にでも開かれている市場だからです。

 

私は35歳で、転職をしようと試みた時に、
人材紹介会社やリクルーターからこのように言われました。

「あなたは、なんの取り柄もなく、35歳まで一体何をやってきたんですか?」

「これでは、あなたに紹介できる仕事は無いですね。」

と、手厳しいコメントをいただきましたえーん

 

優秀だったら、どこかの会社に転職していたと思います。

 

一発奮起し、自己投資をし、自分で起業する道を選び、コーチという仕事に挑戦しました!
当時は、対人サービス業務で独立して成功している人は本当に少なかったです。

 

独立して仕事がうまくいく時には、適正があることは最低必要です。

人をサポートするのが好き、おせっかいな性格という方は、結構コーチ向きだと私は思いますクローバー

 

【メリット1】 「時間」ライフスタイルに合わせて時間を自由に設定できる

コーチは1日1時間からできる

プロコーチを目指す人時には、副業からスタート、または、
会社を辞めて起業するのどちらかとなります

 

いきなり起業はリスクもありますので、

 

「自分はコーチとして適性があるか?」
「どの分野のコーチでいこうか?」など、

試行錯誤する時間が必要です。

 

中には、この分野のコーチでいく!と、決めている方もいますが、
自分のポジショニングがわからない状態で始める方が多数です。

 

私自身も、会社員時代にコーチングスクールに入り、
その後、やっぱりプロコーチを目指そう!と実践に移す時に、
派遣社員をしながら、朝、晩と、勉強や実践を繰り返しました。

 

会社の仕事が好きならば、そのまま、朝と夜の時間で
個人セッションを対応するコーチとして継続も可能でした。

 

ただし、私は独立を希望していたので、ある程度のところで、独立日を決めて独立。
集中してコーチ起業を立ち上げました。

 

プロコーチとしての仕事は、実際にコーチングセッションをしている時間以外に、集客の準備、講座の準備など、準備をしている時間も入ります。

 

今、ブログを書いていますが、ブログを書く時間も仕事の時間です。

ある程度集客の流れができてしまえば、
週に数日仕事をし、それ以外の日は、自分を高める時間に使う、
自分が好きなことをする時間に使うことも可能
です。

 

 

1日の時間を見れば、コーチングセッション1回1時間だけを実施し、
それ以外は、別のことをすることも可能です。

 

私のスクールの卒業生も、起業当初はブロブを1日3記事アップして、
朝から晩まで、ブログ書きを頑張っていましたが、
その後、集客が安定してくると、子供を出産後でも、
時間に余裕を持ちながら、コーチの仕事を継続
していますし、
売り上げもしっかり上がっていますひらめき電球キラキラ

 

このコーチの1日の時間を見れば、
コーチングセッション1回1時間だけを実施し、
それ以外は、子育てに集中できます。

このように、時間管理は自分で調整ができ、
かなり、自由に使える
ということが特徴です。

ポイントは「集客」=「お客様との出会い」が、
成立すれば、本当に時間は自由
になります。

 

 

【メリット2】 「場所」オンラインでできるので場所を選ばない

インターネット通話や電話でできるので、田舎暮らしや海外にいても仕事になる

 

先ほどは時間が自由になる話をしましたが、
実は、場所も自由になるのが、コーチ起業の魅力でもあります。

 

・・・・・続きはこちらからお読みくださいませラブラブ