ケチャップ事変。 | ☆口から産まれてきた男☆

 

ちょいちょい書いていますが

 

 

ボクはマックのナゲットが好きで

 

 

15個入りが390円になる時は

 

 

いっつも買ってたんですが

 

 

 

 

それが490円になってさ。

 

 

 

 

 

安くはなるけど100円値上がりしたのは

 

 

なんかやっぱり高くなった気がして

 

 

 

 

 

しばらく買ってなかったんですが

 

 

それでもやっぱり食べたくなって

 

 

ここ最近また490円になってたから

 

 

ちょいちょい買ってるんです。

 

 

 

でさ

 

 

いつもソースは3つ選べるので

 

 

その時の限定ソースか

 

 

バーベキューソースか

 

 

ケチャップを貰ってるんです。

 

 

 

 

ケチャップはポテト用ですが

 

 

ナゲットの時でも言えばくれます。

 

 

 

 

今日もナゲット買おうと思って

 

 

ドライブスルーに行きまして

 

 

もう限定ソースが無かったので

 

 

「バーベキューソース2つとケチャップ1つお願いします」

 

 

って行ったらさ

 

 

 

 

店員:「ケチャップはポテト用となってまして」

 

 

 

 

・・・ふむ。

 

 

 

これは新人店員さんあるあるだな。

 

 

 

確かにポテト用ではあるんですが

 

 

3個のうちの1個だから

 

 

余分に欲しいと言ってるわけではないし

 

 

そもそも余分に欲しいと言っても

 

 

付けてくれるはずなんです。

 

 

 

 

たまにいるんですよね。

 

 

 

間違った対応じゃないんです。

 

 

 

これから臨機応変に覚えて行けばいいんですから。

 

 

 

 

という訳で

 

 

 

ボク:「あ、いつもお願いしたらくれますよー」

 

 

 

とやんわり言うと

 

 

 

店員:「ポテト以外ではお渡し出来ない決まりになったんですー」

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

この店員さんは「決まりになった」といったという事は

 

 

ボクの要望が今まで対応できたことを

 

 

ちゃんと理解してるってことじゃない?

 

 

 

 

「決まりなんですー」だったら

 

 

融通聞かないだけだけど。

 

 

 

「決まりになったんですー」だったら

 

 

前に注文してから今までの間にルール変更があった、と。

 

 

 

 

まぁそんな事もあるかもなぁと思ったんですが

 

 

ここで話してもしょうがないので

 

 

 

ボク:「じゃバーベキューソース3個で」

 

 

 

と訂正をして会計コーナーへ。

 

 

 

 

会計をしてくれた人が

 

 

注文場所と声が違ったし

 

 

明らかにベテランの店員だったので

 

 

支払いしながら聞いてみたんです。

 

 

 

 

ボク:「いつからナゲットにケチャップ付けれなくなりました?」

 

 

店員:「え?」

 

 

ボク:「え?」

 

 

店員:「お付けできますけど」

 

 

ボク:「え?」

 

 

店員:「え?」

 

 

 

 

・・・・・え?

 

 

 

 

ほらー

 

 

なんかおかしいと思った。

 

 

 

ボク:「注文対応してくれた店員さんが出来なくなったって」

 

 

店員:「少々お待ちください(イヤモニで誰かに確認)すいません・・・できます」

 

 

ボク:「ですよねぇ。じゃ1つケチャップにしてください」

 

 

店員:「申し訳ありませんでした」

 

 

ボク:「さっきの人 "出来なくなった" って言ってたので・・・」

 

 

店員:「!?申し訳ありません...」

 

 

 

まぁそれ以上は聞きませんでしたが

 

 

たぶん新人さんだったんでしょうねぇ。

 

 

 

 

ただこの新人さん

 

 

ちょっと危険なんですよね。

 

 

 

ボクもいろいろ仕事して

 

 

いろんな人と一緒に仕事して来たけど

 

 

たまにいるんですよ。

 

 

 

その場しのぎで嘘ついちゃう子。

 

 

 

 

悪気はないんでしょうけど

 

 

知らない事が恥みたいに思っちゃう子って

 

 

いるんですよね。

 

 

 

 

そういうの見つけたら

 

 

「分からない事あったら分からないって言ってくれた方が

 

 

教える側も助かるんだよー」

 

 

っていって直してもらうんですけど

 

 

条件反射で出ちゃうこともありますからね。

 

 

 

 

たぶん今回は

 

 

そんな感じだったのかなぁ。

 

 

 

 

とは言え

 

 

あんまりないイレギュラーな要望だったとはいえ

 

 

間違った案内しちゃったわけだから

 

 

直してくれるといいなぁ。

 

 

 

 

あ、ちなみに

 

 

ピクルスを抜いたり

 

 

オニオンを多く入れてもらったりの対応も出来たり

 

 

 

 

ビッグマックを

 

 

箱じゃなくて昔みたいに

 

 

ラッピング対応してもらう事も出来るんですよね。

 

 

 

 

実はマックって

 

 

いろいろ神対応してくれるのを知ると

 

 

ちょっと高くなっても

 

 

行こうかなっていう気になってしまう

 

 

 

 

元マクドナルド店員の男。

 

 

 

 

ららら~♪