最近食べたものとか @乃木坂 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

茄子のあんかけ蕎麦

 

乃木坂長寿庵で一番好きなやつ

 

 

 

 

クタクタの揚げ茄子に

鶏の胸肉?ささみ?と揚げ餅

 

 

最高すぎです

 

 

仕事が9時近くまでかかっちゃった日

家に帰ってからだと夕飯食べるの遅くなりすぎるので

 

さくっと乃木坂 長寿庵へ

 

 

 

 

美味しすぎでした

 

 

また別の日のランチは

すっかりお気に入りの

 

乃木坂 鮨処 扇へ

 

 

 

 

シェアオフィスの方々と一緒に。

 

いつもはバラちらしだけど

 

この日、初めて海鮮丼にして

こちらも美味しすぎでした

 

1500円

 

 

 

 

 

家では

京都で買ってきた竹の子ご飯

 

 

 

 

あぶらげをたっぷり足して

とても美味しく出来ました

 

 

 

 

 

ほんとは

筍そのものを買って帰れば最高でしたが

 

仕事忙しくなりそうで作る自信なかった

 

 

 

 

京都のお漬物と

前日の余りの竹の子ご飯でおにぎり

 

 

また別日は

柴漬けと鶏のささみで

和え物を。

 

ささみが柴漬けでピンクになって

美味しいので

信州のホテルの朝食での小鉢の真似をして

最近のお気に入りになってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の羽衣ジャスミンが

綺麗に咲いて

 

家の中まで

窓を開けておくと香りが風とともに入ってきて嬉しいこの頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中にも飾ってます

 

 

 

 

 

花びらというか

ひとつの花が

可愛いよね

 

 

京都の

村上重のお漬物

毎日のように登場ね

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに

おにぎりが雑か?

 

ぼんご風を作ろうとしたら

土鍋で炊き立てのお米があっつ過ぎて

まったく握れなかったからです笑

 

 

味は美味しい

 

炊きたての

新潟の知り合いの農家さんが

丹精込めて作ってるコシヒカリ

 

 

お米って

ご飯って

本当に美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちご飯は

毎月サブスクで頼んでいる

吉川水産さんの『森川里海の宝探し』で届いた

 

カナガシラ(金頭)のフィレ

お刺身ですぐに食べられる冷蔵で新潟の寝屋漁港から届くので

(冷凍だとうまく解凍出来ない)

 

お買い物に行かなくても

仕事から帰ってすぐにこれ!

 

 

 

白身のクセのない甘みのあるお魚

 

 

東京でカナガシラって見かけないですよね

 

そしてこちらは

赤カレイ!

 

煮つけなんてほんと作らないので

ショウガも冷蔵庫にないので

とにかく煮付けただけなのに

 

臭みもゼロ、ものすごく美味しかった

 

 

新鮮なお魚って

美味しいんですね

 

 

 

ちなみに

すでに切り込みも入って届きました。

あとはめんつゆとかみりんとかお酒で

煮付けただけ。適当でも美味しく出来上がる素材の力がすごい!

 

 

自分で買い物すると同じようなものばかりになるので

サブスクで届く新鮮な食材は本当にありがたいです

 

 

ミッドタウンも

新緑の季節になって

 

お散歩が気持ちの良い季節ですよね