鎌倉にて @月と松で絶品からすみ蕎麦 | マーガレット3のブログ

マーガレット3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

若宮大路の段葛

 

 

その両側の桜並木が満開になったら

どんなに一直線の道が美しいだろうと

 

行く予定にしていた鎌倉

 

 

桜は・・・まだでした(このときね。今はさぞ綺麗に咲いてるだろうな~)

 

でも、すこ~し咲いてる花が可憐で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼朝が

政子の安産祈願と

ぬかるみを歩かせないようにと

鶴岡八幡宮まで

一段高くこの道を作ったと

 

 

フェミニストちゅうのフェミニスト

 

 

 

 

 

 

 

いまかいまかと

咲きそろうのを待つ蕾も愛らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってきたのは

材木座

 

ほんの数年前まで、実際に住民の方が住んで

普通に暮らしていたというこちらの築100年の古民家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭には

ヒメたいさんぼく、、、かな

と思われる樹木が生い茂り

 

 

 

 

 

写真ないけど

門構えには松

 

 

海の側は

松が多いですよね

 

 

 

 

 

職人さんの

吹き硝子からの柔らかな光

 

 

 

 

 

 

 

最高です

 

 

 

 

まずは

春キャベツのすりながし

 

はまぐり

 

 

 

 

 

 

 

素材そのものの美味しさにうっとり

 

 

 

じゃこ天

 

しょうがが引き立つ

 

 

 

 

春ですね~~

焼きタケノコの深い味わい

 

 

 

 

 

松と月

名物カラスミ蕎麦

 

 

 

 

うま~~

 

デザートに

琥珀流し(ブラッドオレンジの寒天)と桜餅~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に美味しかったです

 

 

 

 

 

山田孝之似の(年頃も同じくらい?)

かっこいい店主(スタッフさん??)が

門の外までお見送りくださり、、、

 

 

通しで営業されてて

オーダーストップは夜の7時まで。


営業されているとのことで

 

歩いてすぐ

材木座海岸に出られて感激

 

 

 

 

 

 

 

 

後から調べると

沼津倶楽部と同じ

イチリンハナレの系列とか

 

 

ちょっと高いんだけど

これはもう、

イチリンハナレに行くしかないかな

 

 

でも、IZAも行きたいし

 

 

古我邸も気になる・・・

 

 

今回は『月と松』さん

とにかく最高でした

 

が、、、

大好きだった歐林洞がなくなってたのには衝撃を受けました