「ニッポン城めぐり」運営ブログ -87ページ目

“レア度”ランキング[限定武将編]

前回、「先々の現地イベント情報」と題して、先々の現地イベントの“予定がない”という残念告知をさせてもらいました;∀;)

 

アプリ歴の長い方ならご存知の通り、これまで各地で実施してきた現地イベントでは、ガラポンや輪投げなどで、過去の限定武将や限定異名が当たる参加特典がありました。

 

現地イベントの予定がないということは、当面、この手の参加特典もないということになります。ただ、それだと夢も希望もないので、いつか来るその日に向けての予習ということで、限定武将・限定異名の“レア度”をそれぞれ調べてみました。

 

今日から2回にわたって、その調査結果を発表したいと思います。1回目の今回は、[限定武将編]。“レア度”とはつまり、“登用している人が少ない”ことを意味します。また、“限定”の定義は、今では手に入らないことを指します。

 

現在、限定武将と呼ばれる人は、全部で39名。以下は、その大半を占める“姫キャラクター”の、上位20位のランキングです。それではさっそく見てみましょう(*´∀`)/

 

 

※()は、その姫が登用できたキャンペーン名です。

 

20位 仙桃院

(合戦イベント「慶長出羽合戦」)

 

19位 淀殿

(合戦イベント「大坂夏の陣」)

 

18位 おつやの方

(合戦イベント「三方ヶ原の戦い」)

 

17位 井伊直虎

(合戦イベント「桶狭間の戦い」)

 

16位 督姫

(合戦イベント「天正壬午の乱」)

 

 

15位 亀寿

(合戦イベント「根白坂の戦い」)

 

14位 お市の方

(合戦イベント「賤ヶ岳の戦い」)

 

13位 千姫

(合戦イベント「天王寺決戦」)

 

12位 吉岡妙林尼

(合戦イベント「豊薩合戦」)

 

11位 小見の方

(光秀のルーツ“明智荘”めぐり)

 

 

10位 帰蝶

(岐阜・大河ドラマ館全制覇ミッション)

 

9位 おあむ

(関ケ原への道、東西両軍激闘の軌跡)

 

8位 お牧の方

(岐阜・大河ドラマ館全制覇ミッション)

 

7位 土田御前

(岐阜・大河ドラマ館全制覇ミッション)

 

6位 明智煕子

(美濃より出づる、明智十兵衛光秀伝説)

 

 

5位 阿梅

(大河ドラマ特別展 真田丸)

 

4位 小野小町

(廻国異能の美女 小野小町を探せ!)

 

 

3位 新島八重

(戊辰150年 義の戦跡)

 

 

2位 篤姫

(“維新のリーダー”西郷隆盛)

 

 

1位 細川ガラシャ

(明智光秀 二日天下ツアー)

 

 

 

以上のような結果となっていました!

 

10位代はそのほとんどが、数年前の合戦イベントに登場した姫。勝利軍が数千人規模で登用するため、単純な“レア度”という基準だとこのあたりの順位になるのかと思います。

 

10位~6位は、まさに現在開催中の地域限定城めぐりに登場する姫。登場して間もないのもさることながら、その登用難易度の高さが上位ランクインの理由です。

 

そして、5位以上は、登用できたキャンペーンも様々で、時代も様々。5位・阿梅、4位・小野小町は、2016年登場ながらも、今も登用人数は非常に少ないです。

 

3位・山本八重、2位・篤姫はともに幕末のキャンペーンに登場した姫。篤姫は、ずっと1位だったんですが、今年2月に2位になりました。その要因はご想像にお任せします。

 

そして、堂々1位は、細川ガラシャ! 2014年の公式ツアー参加特典で登場して以来、ずっと高嶺の花であり続けています。そして、この中で唯一、いまだに登用人数が3桁にとどまっている貴重な存在でもあります(●´3`)

 

 

このランキングに出てきた姫たちが、今後どこかの現地イベントに再登場するかはわかりません。ただ、いつかくるその日に備えての参考情報として提供させてもらいました。


次回は、[限定異名編]。お楽しみに(・ω・)//

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

先々の現地イベント情報

この運営ブログには、記事ごとに“テーマ”というものが設定されていて、「新機能・新企画」など、現在7つのテーマが存在しています(テーマごとに記事を見ることもできます)。

 

 

で、その中のひとつに「ツアー&イベント情報」ってのがあって、その名の通りみなさんと触れ合える現地でのリアルイベント情報をまとめてるんですが、見返してみると、このテーマで最後に記事を書いたのが今年の3月20日でした…。しかもその内容が、10周年記念イベント延期のお知らせ、という(T-T)

 

もう半年ほどリアルなイベントが実施されてないどころか、その予告すらもないという異常事態です。具体名を出して何かのせいにするも良くないので、一部 “□” で伏せ字にしておきますが、きっとコ□ナのせいです。

 

今日の記事は、久しぶりにこの「ツアー&イベント情報」に属する記事です。といっても、やっぱりハッピーなニュースではないのが心苦しいところです。

 

既にご存知の方も多いかとは思いますが、9月20日・21日に、滋賀県にて「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」というイベントが開催されます。

 

毎年のお城EXPOでもおなじみの、小和田先生や加藤先生、萩原さちこさんらによる講演会がメインとなるイベントです。ここで勘の良い人なら、「ニッポン城めぐり」もブースを出すんじゃないか!?と予想されるかと思います。

 

ただ、このイベントにおける各種の出展関係の催しは無くなりました。そのため、残念ながらアプリとしてブースでのイベント出展もありません。

 

また、例年10月~11月に、岐阜県可児市で山城イベントが実施されていて、アプリとしても2016年からお世話になっているんですが、今年については可児市での山城イベントは実施されないとのこと...。

 

よって、秋にみなさんと可児でお会いする、ということも今年は叶わぬ夢となってしまいました。悲しさしかありません(T^T)

 

先回りして日程を空けておいてもらっていると申し訳ないので、判明している先々の予定についてはお伝えしておくべきと思い、上記2点をお知らせさせて頂きました。

 

とはいえ、全国的に見れば感染症対策を工夫した上で実施されている祭りや催しもあるわけで、直近でアプリとしてリアルイベントが何もないとも言い切れません。なので、また時々「ツアー&イベント情報」を更新させてもらいます。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

「国宝五城 城郭都市めぐり」第二幕、もうすぐ終了!

あともう少しで8月も終わり。この夏の思い出といえば、海でも山でもなく、ましてや城でもなく、ただ暑かったことくらい(;・∀・) 去年の夏はあんな城やこんな城に行ってたんだなーと、リア攻め記録を付けながら嘆息する今日このごろです。

 

さて、先日告知した通り、8月いっぱいで現在開催中の「国宝五城 城郭都市めぐり」第二幕が終了となります。

 

いつもなら、”あと残りわずかなのでお急ぎ下さい!” 的な、焚き付け話法になるところですが、このご時世、それもはばかられます。とはいえ、すべてのスポットを制覇したあかつきにもらえる特典たちは貴重なものばかり。

 

特に、ニッポン城めぐりX国宝五城の「オリジナル御城印」は、全国各地に数多の御城印があれど、アプリをお使いのみなさんしか手に入れることができない超貴重な唯一無二の御城印です。

 

 

なので、残り約10日、週末が2回。もしお出かけできる環境と状況にある方は、このチャンスをものにしてもらえればと思いますm(_ _)m

 

念のためおさらいしますと、この御城印は第一幕(2019年1月21日~8月31日)を全制覇した人も貰える権利があります(再度全制覇する必要はありません)。5城のいずれかの引き換え所に行って頂ければ、その場で御城印をゲットすることができます。

 

なお、御城印をしまっておく御城印帳。現在46 Storeで販売中のアプリオリジナルの御城印帳は、ありがたいことに、発売開始以来、Yahoo!ショッピングの部門別ランキングで、長らくTOP3圏内にランクインしています。

 

限定御城印をゲットした方は、ぜひこちらの御城印帳に大切にしまっておいて下さい!!! …と、上で焚き付けられなかった反動で、ここは強火で焚き付けてみました(・∀・;)

 

同じく8月31日には、「関ケ原への道、東西両軍激闘の軌跡」も終了となります。繰り返しになりますが、ご無理のない範囲で、と願いつつ、最後の周知とさせて頂きます。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

『賊軍 土方歳三』Xニッポン城めぐり コラボキャンペーン開始!

イブニング公式Twitterより

 

先週予告した通り、雑誌『イブニング』に連載中の漫画・『賊軍 土方歳三』とのコラボキャンペーンが本日よりスタートしました( ´∀`)/

 

18時にアプリTOPにコラボバナーが設置されました。そちらから特設画面へ入ることができますので、ぜひのぞいてみて下さい。もちろん、プレゼントの応募フォームへもそちらから行くことができますヨ。

 

また、同じく特設画面内には、“1話無料公開ページ”へのリンクも設置されています。まだ本作を読んだことがない、という方は、まずは第1話をスマホで読んでみましょう。きっと引き込まれるはずです。

 

個人的には、沖田総司が刺客を返り討ちにするシーンにシビれました。あ、もちろん土方もかっこいいですよ。絵のタッチがリアルで躍動感あります。

 

なお、今回のコラボキャンペーンは本作の単行本発売を記念してのものですが、その単行本は、明日8月20日発売となっています。まずは無料でさわりを読んで、続きを見たくなった人は書店(またはKindleなど)へGO(=゚ω゚)ノノノ

※キャンペーンは10月31日までの実施です。

 

【追伸】

昨日深夜に実施したサーバーメンテナンスは、無事予定時間内に完了しております。ご協力ありがとうございました。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

リア攻め記録の活用について

8月12日にリア攻め記録がリリースされてから、約5日が経過しました。週末を挟んだこともあり、既に多くの方に新機能を活用頂いております(=´∀`)//

 

本日は、リリース後数日の利用状況をモニターした結果から、特に留意頂きたい点をまとめましたので、リア攻め記録をご利用の際に参考にして頂ければ幸いです。

 

まず、機能の基本的な情報を周知するため、改めて過去の記事へのリンクを貼っておきます。

※正確ではない内容の一筆啓上等を見て問い合わせを頂くケースが発生しています。今一度、上記記事及びヘルプをご確認下さい。

 

という前提の説明があった上で、以下をさらに補足させてもらいます↓

 

リア攻め自動記録では、後日ランダムで100貫がもらえる場合があります。そこから直接、口コミを投稿できるようになっていますが、口コミはあくまで城郭に関する感想などを書く場です。リア攻めが判定される範囲や攻略範囲については“攻略情報”の方へお願いしますm(_ _)m

 

また、自動記録された場合は、友達のテロップにその旨が表示されます。これを非公開としたい場合は、以下の手順で設定変更下さい。

 

TOP → 各種設定 → 公開設定変更 → 自分年表 の項目を“非公開”に

 

テロップ表示は年表の公開設定と連動しているため、上記で停止できます。

※この設定に関わらず、自分年表内の訪城メモは常時非公開です。

 

リア攻めを手動記録する場合は、リア攻めマップにあらかじめ「周辺城郭」が追加されている必要がありますが、ここ数日で「周辺城郭」の重複登録が発生しています。

 

リア攻めマップにスポットを追加する際は、必ずその地点に既にスポットが置かれていないかの確認をお願いします。重複分は適宜削除されますが、削除されたスポットを元に手動記録していた場合、年表からのリンクがエラーとなります。

 

 

年表の城郭名をタップして上記画面が出た時は、スポットが削除されたことを示します。その場合は、再度手動記録を行なって下さい。

年表上の表記は消えませんので、エラー画面が出ることが気になる場合のみ。

 

現時点でお願いしたい事項は以上となっています。元々マニアックに使えるように実装した機能なので、使い方も平易とは言えませんが、特にリア攻めマップはみなさんの愛城で成り立っておりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 

【追伸】

と言ったそばから、この後深夜(18日午前1時)~、サーバーメンテナンスに突入します。ご迷惑をお掛けします!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

『賊軍 土方歳三』とのコラボキャンペーンを開催!!

 

講談社さんの雑誌『イブニング』に連載中の漫画、『賊軍 土方歳三』をみなさんご存知でしょうか?

 

官軍を称した長州や薩摩によって、北へ北へと追い詰められる「新選組」の中にあって、運命に抗いながら奮闘する土方歳三が描かれています。タイトルに付く“賊軍”からも想像できるように、物語の冒頭から鬼気迫る土方に引き込まれる作品となっています。

 

このたび、この『賊軍 土方歳三』初の単行本発売を記念して、ニッポン城めぐりとのコラボキャンペーンが開催されることとなりました( ´∀`)//

 

キャンペーンでは、2つのプレゼント企画が実施されます。

 

1つ目は、『賊軍 土方歳三』の第1巻のカバーイラスト複製原画が、抽選で20名様に当たるプレゼント企画!! さらに、この複製原画にはなんとすべて、作者・赤名修先生の直筆サインが入っているという豪華仕様。

 

2つ目は、この漫画の主人公である土方歳三に関連して、アプリ内で過去に限定キャラクターとして登場した「土方歳三」が、同じく抽選で20名様に登用可能となります!

※両方のプレゼントへの重複当選はありません。

※登用のための石高は必要となります。

 

いずれも、このような企画がなければ手に入れることのできない、非常に貴重なプレゼントとなっています。

 

アプリ内でのコラボキャンペーン特設画面の公開は、2020年8月19日(水)夕方頃を予定しています。

 

ぜひ楽しみにお待ち下さいませ(;゚ ロ゚ )!!!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【新機能】リア攻め記録リリース

本日、予定通りのスケジュールで、新機能「リア攻め記録」がリリースされましたヽ(*´∀`)ノ 「そんな話、初耳なんだけど」なんて人はいないと信じてますが、“あくまで念のため”、過去の機能説明へのリンクを貼っておきましょう↓

 

さっそく新機能を使い始めている方もいらっしゃると思いますが、リリース当日の今日は、これまでに言いそびれた諸々の補足事項を伝達させてもらいます。

 

そもそもこの「リア攻め記録」、我ながらマニアックな機能なため、アプリの普段使いに支障がないよう、基本的に控え目な設計となっています。

 

そのため、本丸跡で[城攻め]をタップし、自分年表に訪城が自動記録されても、特に通知が出ることはありません。記録されたかどうかは自分年表にてご確認下さい。

 

万一、GPSのズレや本丸範囲設定の厳密さ(※)により、自動記録されなかった場合も補填対応はありませんので、その場合は手動での記録をお願いします。

※明らかに本丸範囲設定がおかしい場合、リクエスト宛に教えて頂けると助かります。

 

その手動での記録についても補足を1点。

 

3,000城以外の城郭を手動記録する際、リア攻めマップ or 城郭一覧から検索、の2つの方法で城を検索できますが、3,000城のどれかを手動記録する際は、リア攻めマップ内からしか以下の[リア攻めを記録]リンクが出ませんので、その点ご留意下さい。

※いわゆる、3,000城の各“城郭詳細画面”には、このリンクは出していません。

 

 

なお、手動記録をする場合、その城郭がリア攻めマップに“周辺城郭”として追加されている必要があることは以前書いた通りです。ただし、デフォルトの3kmでは足りないこともあるかと思いますので、リア攻めマップの範囲拡大要望は、引き続きリクエストコーナーにて受け付けております。

 

…と、だらだら文章を書いてはみたものの、まじめに読むのも面倒だと思います。家電の説明書しかり、ひとまず使ってみて、分からないことがあればまたここへ戻ってくる、くらいの感じで読み流しておいて下さい。

 

それでは、あなたの城ライフをより豊かにする「リア攻め記録」。ぜひ存分に活用頂ければと思います(´3`)/

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【新機能予告】訪れた城を記録できる「リア攻め記録」(自分年表編)

過去2回にわたってお届けした、新機能「リア攻め記録」の予告。

 

おさらいすると、アプリに収録の3,000城は、本丸で[城攻め」すると自動で、それ以外の城も、リア攻めマップから選んで手動で、それぞれ訪城したことを記録できます。

 

それらが記録される場所が「自分年表」です。予告最終回の今日は、「自分年表編」と題してその部分の解説をしましょう。

 

以下、リニューアルされる自分年表画面を見ながら、説明していきます。

 

 

この例では、犬山城が自動記録、木ノ下城(周辺城郭)が手動記録を示します。

 

そして、木ノ下城の方に例示しましたが「リア攻め記録」では、なんと訪城メモまで残すことができちゃいます(;゚ ロ゚ )!! 図の「~をリア攻め」の横の鉛筆アイコンをタップすると、1,000文字まで保存できます。

 

自動記録の解説の際、友達へのテロップや年表自体、公開設定で非公開にできると書きました。一方このメモエリアは、公開状況に関わらず常に非公開です。誰に見られることもない、自分だけのメモなので、備忘録や感想などに気軽に使って下さい。

 

話を画面に戻しましょう。日付横の[×」アイコンをタップすると、その記録自体を削除できます。[城攻め]をタップして意図せぬ城が記録されたり、手動で間違った日時を記録した場合など、いつでも削除可能です。

 

※上記のメモ機能・削除機能ともに、行軍履歴など従来の年表記載事項には適用されません。

 

また、画面上部には期間絞り込みも新設されます。これによって、“年ごと” の “リア攻め履歴” のような見方も可能となります。

 

このように「自分年表」は、地味にそして激しくパワーアップします(*゚∀゚*) 画面内には、家臣団・合戦・貫高それぞれの履歴へのリンクも設置されるので、これまで以上に、アプリ内での“自分史”を振り返ることができるようになります

 

なお、もちろんこの「リア攻め記録」は、アプリの目的である“3,000城の攻略”とは別機能なので、手動記録で攻略済みにもできませんし、削除で未攻略に戻すこともできませんのであしからず。

 

以上、3回に渡ってお届けした「リア攻め記録」、こちらのリリース日も決定しています。現在のところ、2020年8月12日(水)18時頃 を予定しています。時間については多少の前後あると思います。

 

それでは、リリースまでもう少し。楽しみにお待ち下さい(*´∀`)//

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

お盆休みスケジュール

7月15日にお盆の話をしたのも束の間、世間一般にいうお盆休みの期間が来週に迫ってきました。

 

周りを見渡しても、わりと例年通りにお盆休みとなるところが多いようなので、ニッポン城めぐりの当該期間中の営業状況についても、特にお知らせしておきます。

 

まず、アプリのユーザーサポートについては、お盆休みはなく、平日は通常通りの営業となります。ただし、8月10日(月)は祝日のためお休みです。

 

引継ぎサポートについても通常営業となりますので、同上です。

 

なお、来週の話ではありませんが、再来週の8月18日(火)サーバーメンテナンスを予定しています。重要なことなので、再度ここで周知させて頂きます。

 

46 Storeについては、配送業務委託先がお盆休みに入ってしまうため、以下の通りの営業体制となります。

 

・8月10日までのご注文:8月11日に発送

・8月11日~16日までのご注文:8月17日に発送

 

ご迷惑をお掛け致しますが、お急ぎの場合は8月10日までにご注文頂ければと思いますm(_ _)m

※もちろん、ご注文自体は24時間365日可能です。

※46 Storeのユーザーサポートについては、アプリのサポートと同じ営業状況です。

 

以上の通りとなっております。

 

今年は、帰省していいのか、はたまたしない方がいいのか、よくわからん感じになっていますが、連休が取れたとしても、身動きの取りづらい状況であることには違いありません。

 

一方で昨今のこの暑さ。お盆休み期間中も、みなさまお体には十分ご自愛下さいませ。

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【新機能予告】訪れた城を記録できる「リア攻め記録」(日本のすべての城編)

7月27日のブログで、実際に訪れた城を記録できる新機能「リア攻め記録」について概説しました。お城の本丸で[城攻め]を押すだけの簡単操作ながら、みなさんのライフログとしても使ってもらえる機能だと自負しています。

 

今日はこの新機能紹介の続き、「日本のすべての城編」。なんて大仰なタイトルなんでしょう(;・∀・)

 

前回の説明は、アプリに収録される3,000城が対象でした。ただ、日本には3~5万の城があったと言われますから、ディープな人なら、時には3,000城以外の城をリア攻めすることもあるでしょう。

 

「リア攻め記録」ではなんと、それらの城の訪問も記録することができてしまうのです!ただし、手入力でメモ書きを残すわけではありません。手動での記録フローは以下の通りとなります。

 

 

1.記録したい城の近くの城(3,000城)のリア攻めマップを開く

 

2.記録したい城が“周辺城郭”としてあればタップして詳細を開く

 ※[城郭一覧]内の検索からでも探すことができます。

 

3.新設される[リア攻めを記録]をタップ

 

 

4.訪れた日時を記録して完了(自分年表に記録されます)

 

 

 

ここまで読んでお分かりの通り、記録できる城は、リア攻めマップに登録されていることが条件となります。なので、もし登録がなければ、事前にリア攻めマップに“周辺城郭”として追加する必要があります。

 

なぜそんな仕様なのかと言うと、年表に並んだ際、城郭名をタップすれば、その城の写真や口コミ、マップ、とシステマチックに連携できるからなのです。

 

また、上の手順を使えば、過去に行った城や、3,000城本丸で[城攻め]を押し忘れた場合などでも、後追いで記録できます。

※記録できるのはシステム制約上、2000年1月1日以降の日付となります。

 

なお、今日説明した“手動での記録”は、前回の“自動での記録”と違い、友達TOPのテロップには流れません。だから、過去に行った数百城を一気に記録しても、誰にも迷惑は掛かりません。

 

冒頭で大仰なタイトルといった「日本のすべての城編」。一応、“理論上(;・∀・)は”どんな城でもリア攻め記録できることがお分かり頂けたかと思います。

 

残るは年表に関する説明のみです。「自分年表」などもリア攻め記録にともなってリニューアルしますので、その辺りは、近いうちまた詳しく解説します。お楽しみに!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション