「にっぽん城まつり」来場者特典
2月22日に告知した通り、3月20日・21日の2日間、Aichi Sky Expoにおいて、「にっぽん城まつり」というイベントが開催されます。
そして、これも告知通り、「ニッポン城めぐり」ユーザーのみなさんには、当日の来場特典が用意されます(・ω・)// 本日はその詳細を発表します。
当日、会場内にQRコードが貼り出されます。そちらを読み込んだ後に、その場で城攻め(位置登録)すると、過去に限定で登場した「お市の方」を発見することができます!
お市はもう家臣団にいるよ、という方もご安心下さい。既に登用済みの方が上記QR読込→城攻めをすると、「46,000貫」を獲得できます!そして、これは3月20日・21日それぞれ1回ずつ挑戦できます。
つまり、お市未登用の方は、初日にお市、2日目に46,000貫。お市登用済みの方は、46,000貫x2日間、「最大92,000貫」を獲得可能です。きっと貴重な貫高獲得の機会になると思います。
QRコードの掲出場所は、近日中に現れる特設画面でご確認頂けます。1つご注意頂きたいのは、地域限定城めぐりでは「城攻め→QR」という順で制覇となりますが、このイベントでは「QR→城攻め」という手順となります。そのあたりの詳細も特設画面に説明がありますので、よくご確認下さい。
今回は、アプリブースの出展はないため、現地でみなさんにお会いすることは叶いませんが、江戸の地よりご武運をお祈りしております( ´∀`)/
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

メンテナンスが完了しました
昨晩はサーバーメンテナンスにお付き合い頂きありがとうございました。おかげさまで、予定よりずいぶん早く終わりました。奇しくも、まったく同じ時間帯(1時~5時)、46 StoreのあるYahoo!ショッピングもメンテナンスだったようです。当日知ったので事前お知らせなくすみません。
メンテナンスの予告時にふんわりとお知らせした通り、メンテナンス明けから通常武将が数人増えた模様です。
もう既にそれが誰なのかバレバレなので、今さら隠すのも白々しいんですが、なんとなくずっと言わない感じで来ちゃったので、みなさんそれぞれ現地発見や探索にてお楽しみ下さい( 'ω' )/
ところで、テレビの報道などでご存知の方も多いかと思いますが、先日、栃木県足利市の両崖山で山火事が発生し、現時点(26日18時)でもまだ鎮火の見通しが立っていない状況です。
両崖山といえば、アプリの3,000城にも収録されている、足利城がある場所です。それはそれで心配ではあるわけですが、まずは早く収束して住宅被害などが出ないことを祈るばかりです。
そして、偶然にも、今日追加された武将のうちの1人が、この足利城でも発見できる武将でした(この武将は複数の城で発見できます)。ただし、発見可能エリアは広く、山に近付かずとも両毛線や、さらには渡良瀬川の南側でも発見できます。もちろん、遠国武将探索でも発見できます。
念のため確認したところ、足利城自体の攻略範囲も同じような状況だったので、言わずもがなではありますが今は山へ近付かないようにしましょう。
2月中にメンテナンスを終え、すっきりして3月を迎えたいというミッションはなんとか完了しました。うまくいけば緊急事態宣言もあと1週間ほどで解除されるはずなので、また気持ち新たに3月もよろしくお願いしますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

10周年記念グッズ販売終了迫る!
アプリの10周年の年度も、いよいよ残すところ40日ほどとなってきました。
本来、昨年4月に開催を予定していた10周年イベントも、今のコロナの状況を考えると、今年度内に実施することは100%無理そうです ノ ̄□ ̄)ノ
が!! たとえ11周年の年度に突入しようとも、“10周年”イベントは開催したいと思ってますので、ぜひ気長にお待ち頂ければと思います。
さて、そのイベントに向けて製作された“10周年記念グッズ”について、イベントが延期となったことにより、急遽46 Storeでのオンライン販売となったわけですが、こちらについては、2021年4月5日をもって販売を終了します。
あとは、いつの日か開催するつもりの10周年イベントなど、現地販売のみとなる見込みです。
※イベントでの現地販売向けにはある程度の数量を確保しています。
ということで、ネットで購入できるのはあと1ヶ月ちょいとなります。以下のラインナップがそれに該当しますので、お見逃しなきようお願いします!
※一部商品や、色・サイズによっては既に売り切れとなっている場合があります。ご了承下さい。
10周年記念スポーツタオル(3色展開)
10周年記念ステッカー
10周年記念ピンバッジ
10周年記念Tシャツ(4色各4サイズ展開)
10周年記念マグカップ
以上の商品が10周年限定グッズです!
もちろん、昨年4月以降に発売された新商品でも、10周年限定グッズでないものは、今後も継続して販売されますのでご安心下さい。
明日は5のつく日でもあるので、ぜひこの機会に46 Storeへお越し下さい('ω')!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

3月20日・21日「にっぽん城まつり」開催!

「にっぽん城まつり」公式サイトスクリーンショット
来たる3月20日(土)・21日(日)に、愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)において、「にっぽん城まつり」というイベントが開催されます( ´∀`)/
このイベントは、“feat.出張!お城EXPO in 愛知” ということで、東海三県を中心とした全国の様々な城の魅力を紹介する城のイベントです。
模型展示や限定グッズ、武将隊やご当地キャラクターによるステージ、著名人による講演会の開催など、まさにお城EXPOを凝縮したような内容となっています。
また、“城と日本酒の祭典”というキャッチフレーズで、地酒の試飲・販売が行われるなど、ここでしか楽しめない要素も追加されています。
東海三県といえば、言わずと知れた三英傑ゆかりの地であり、名城の宝庫でもあるわけですから、いやがうえにも期待は高まりますね。
そして、こちらのイベント、「ニッポン城めぐり」ユーザーのみなさんには、当日、来場特典が用意される予定です*゚ロ゚)ノ
運営チームがブースを出展することはありませんが、会場内のQRコードを撮影すると過去の限定武将が発見できる、といった特典になると思います。また詳細は近日中に発表しますので、楽しみにお待ち下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「お気に入りサイト設定」リニューアル
知ってる人は知っている(・A・)
アプリの中には、[お気に入りサイト設定]という、隠してるつもりはないけど隠れた機能があります。これは、「城攻め後の画面」の最下部に、アプリ外へのリンクを設置できる、という機能です。
城攻めした後に、お気に入りのニュースサイトやブログなどへすぐにアクセスできるよう、古くはガラケー時代から実装されていた便利機能です。
この部分の“見た目”が、本日刷新されました!(青いBOXが並んでる部分↓)
そして、それだけではみなさんにとってほとんど実利はないので、これらを設定する方の画面もリニューアルしました。
ガラケー時代からあったというだけあって、使い勝手の悪いものだったので、インターフェイスを改善しています。
アプリTOP → 各種設定 → お気に入りサイト設定
ここまで来ても、まだみなさんにとって実利はほぼゼロです。なので、最後に実利を。
過去にたぶん、1回か2回、しかもこのブログでしか言ってなかった裏技があります。上記のように、URL欄に“doga”って入れるとあら不思議! 動画広告へのショートカットが設置できます。
これはもともと、城主争いでは3時間ごとに城攻めをする、一方、動画広告も3時間に1回再生できる、という相性の良さから、城攻め後にそのまま動画再生できるよう、アプリ内だけで通じる合言葉として生まれたものです。
今日からは、“http://doga”って入れずとも、“doga”だけでもリンクするようになりました。
そして同じく、今日のリニューアルから新たに、“raku”っていう合言葉も登場しました( '▽' ) URL欄に“raku”と入れることで、先日一新された協賛楽座TOPへのショートカットが作成できるようになりました。
もちろん、このリンク設定は誰にも見られることはないので、リンク先名称は何だってOK。どこへリンクを貼ろうがそれも個人の自由。最大5つまでショートカットを設定できるので、ぜひ便利にお使い下さい!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【新商品情報】『日本100名城と続日本100名城に行こう』など、取り扱い開始!
昨年12月、ワン・パブリッシング(旧学研)さんより、『日本100名城と続日本100名城に行こう』という書籍が発売されました。
これは、従来の、日本100名城と続日本100名城、それぞれの公式スタンプ帳が合体した新しい書籍です。つまりは、2冊持ち歩かずとも、この1冊で200城分のスタンプを集められてしまうという便利なスタンプ帳です。
既にいずれかのスタンプ集めを始めている人にとっては差し替えが効くものではありませんが、これからスタンプ集めを始めようと思っている人にはうってつけの商品といえます。しかもA5サイズのハンディ版です。
こちらの書籍、明日2月18日(木)お昼12時より、46 Storeにて取り扱いを開始致します(*´∀`)/ これから100名城スタンプラリーを始めるという方はぜひチェックしてみて下さい。
ところで、A5サイズということは、われわれ気になることが1つあります。それは、現在発売中の「ニッポン城めぐりA5サイズブックカバー」に、このスタンプ帳は収まるのか、という点です。ということで、実際やってみました↓
えーっと、ギリ入りました(;・∀・)
結構目一杯ですが、時間経過でいい感じに馴染んでくれました。が…、見ての通り書籍の外側のカバー(ジャケット)があると厳しいので、すっぴん状態ではあります。200城分の紹介とスタンプ帳なので、わりと分厚いのです。
最後にもう1点。上記のスタンプ帳の取り扱い開始と時を同じくして、既に発売中の戎光祥(えびすこうしょう)出版さんの書籍にも、さらにラインナップが増えます。
以下が新たに取り扱いを始めるタイトルです。
・江戸三百藩の崩壊(シリーズ・実像に迫る20巻)
・三浦道寸(中世武士選書36巻)
・飛騨中世史の研究
・山本菅助の実像を探る
・長篠の戦い(シリーズ・実像に迫る21巻)
・足利義晴と畿内動乱(中世武士選書44巻)
また、これらの書籍の販売開始に伴い、現在品切れ中となっているいくつかの書籍についても再入荷致します。
依然として、巣ごもりがちな日々が続いておりますが、ぜひそんな時は46 Storeにて城や歴史の本をお求め下さいませm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

『麒麟がくる』連動企画、ご参加ありがとうございました!
NHK大河ドラマでは、早くも昨日より『青天を衝け』の放送が始まりました。その裏で、『麒麟がくる』の岐阜県内の大河ドラマ館3館の営業が、昨日をもって終了しました。
大河ドラマ館の閉館にともない、アプリで実施しておりました、「美濃より出づる、明智十兵衛光秀伝説」、および「岐阜・大河ドラマ館全制覇ミッション」の2つの地域限定城めぐりも終了しました(´;ω;`)
コロナの影響で、2度3度と期間の延長を行い、最終的には丸1年以上にわたって実施してきたこの企画ですが、このような状況の中でも非常にたくさんの方にご参加頂きました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
個人的にも、仕事関係なく落ち着いたら全館制覇しようと思っていたのに、ついぞその宿願を達成することはできませんでしたが、こればっかりは仕方ありません。コロナを憎んで人を憎まず、『麒麟がくる』の総集編でも見て余韻に浸りたいと思います。
なお、上記の「美濃より出づる~」の全制覇特典として、限定異名「近畿管領」を抽選で100名様に贈呈、というものがありましたが、こちらの抽選は今週中に実施し、当選された方には贈呈をもってお知らせに代えさせて頂きます。楽しみにお待ち下さい。
また、追加キャンペーンとして開催していた、「総額460万貫山分けキャンペーン」について、こちらも山分け後の貫高贈呈を今週中に行います。同様に、贈呈をもってお知らせに代えさせて頂きます。
今日からは地域限定城めぐりが0件となり、アプリのTOPもやや物悲しい雰囲気となっています…。ま、コロナを憎んで人を憎まず、そのうちまたそこも賑わいを取り戻して来るでしょう。春の訪れを待ちましょう(´3`)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

サーバーメンテナンスのお知らせ(2021年02月26日)
近年は会員数の増加などに伴い、およそ半年に1回ほどのペースで実施させてもらっているサーバーメンテナンス。また、今月末に実施することとなりましたので、本日はそのお知らせとなります。
サーバーメンテナンスの詳細な日程は以下の通りとなっています。
2021年02月26日(金)午前1時~午前5時(予定)
上記メンテナンス時間中はアプリのすべての機能がご利用頂けません。
※皆様の操作に関わらない機能(遠国武将探索、廻国異能の者、留守居・大留守居等)についてはメンテナンス時間中も動き続けます。
※予定は変更となる可能性があります。その場合はアプリ内の「メンテナンス・障害情報」、運営ブログにて再度お知らせ致します。
なお、終了予定を「午前5時」としていますが、早めにメンテナンス作業が終了した場合は早めに再開しますので、その点ご了承下さい。
まだその頃には緊急事態宣言は解除されてないのでしょう。とはいえ、極力みなさんのお出かけに支障ないであろう時間帯にスケジューリングしてますので、ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
あ、そうそう…、風のうわさによると、メンテナンスが明けたら、浪人武将が数人増えてるかもしれないそうですよ(゜∀゜) あくまでも、限定武将じゃなくて通常武将らしいですけど。
近いところでは、山崎吉家や新庄直頼らが通常武将として追加されたことがありましたが、合戦イベントの部隊長発表時以外のものとしては、昨年の丸毛サミットに先駆けて登場した、丸毛兼利・岡田善同以来ということになりますね。
そして最後に、その丸毛サミットに関連したお知らせもしておきます。今年、岐阜県輪之内町では、丸毛サミットじゃなくて、「丸毛戦記出陣式」というイベントが開催されるという記事を先日書きました。
しかし、こちらのイベント、その後無観客での実施へと変更されたそうです...。残念です。後日、動画配信がされるとのことですので、日程などはこちらでチェックして、オンラインで楽しめる日を気長に待ちましょう。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「築城」に新規縄張り3作登場!さらに「櫓門」アイテムも!
先週サラっと予告した通り、本日、「築城」に新しい縄張りが3作登場しました(*゜∀゜)//
本作も、いなもとかおりさんによる設計でございます。右上にあるのが、「丘城風縄張り3」。総構え風の防塁が城の外周を覆う、建設スペースの多い縄張りです。
左下が、「平城風縄張り3」。従来の平城から進化し、本丸を中心に、堀際が一段高い石垣で固められています。そして、最大の特徴はなんと言っても左隅に見えるアノ部分(゚∀゚*)
右下が、「山城風縄張り6」。早くも6作目となった山城風縄張り。手前斜面の畝状竪堀群が恐怖すら覚えます。こちら山塊の奥側にも城下町等を置けるスペースがあります。
そして!今回の縄張り追加とともに、新しい建物として、ついに「櫓門」が登場します(;゚ ロ゚ )!!!
上記の通り「櫓門」は、他の建物と異なり、特殊な“T字型”の形状をしています。そのため、基本的には土塁や石垣の開口部である虎口に置いてもらうことになります↓
現時点でこの虎口を持つ縄張りは、冒頭で紹介した新作の「丘城風縄張り3」と「平城風縄張り3」。それに、既存の「方形居館風縄張り1」の、3縄張りのみとなります。
よって、櫓門を設置したい場合は、この3つのいずれかの縄張りを選んで下さい。
こんな感じの作事が可能となります↓
※素材は2方向のみです。「左上」「右上」向きはありません。
僕らのアイドル、枡形虎口の完成です。
仕様的には、上記3つ以外の縄張りや、虎口以外のマスに「櫓門」を建設することを禁止してはいないので、極論、城下町のど真ん中にも建てられはします。が、間違いなくおかしな見え方になりますので、そこは自己責任でお願いします。
ということで、今回の新しい縄張りと、「櫓門」は既に先程からアプリ内に登場しています。
築城、全部まとめて半額キャンペーンも絶賛実施中なので、ぜひこの機会に、築城メニューの“門”を叩いてみて下さい。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

麒麟が終わる
昨日、ついに『麒麟がくる』が最終回を迎えました。あ、今日のブログは多分にネタバレ要素を含みますので、まだ見てないよという人は素早く画面を閉じて下さい。
『麒麟がくる』公式サイトスクリーンショット
思えば一昨年の可児での山城サミットの頃から、もう心は麒麟モード。昨年1月の放送開始とともに、アプリでも連動イベントを実施し、公私ともに1年間存分に楽しませてもらいました。
放送が始まって1ヶ月もたたないうちにコロナの感染が拡大し始め、放送が中断されるなどの不運にも見舞われましたが、越年してまで放送を完遂されたことに、改めて頭の下がる思いです。
最終回の放送前は、光秀が家康の殺害を命じられるんじゃないか、山崎での敗戦から落ち延びた光秀が天海になるんじゃないか、など、ネット上でも様々な予測が飛び交っていましたが、結果、そのどれとも少し違う、良い意味で予想を裏切られる形の結末でした。
このブログでも去年は何度か『麒麟がくる』の話題に触れました。
6月には、桶狭間で活躍した毛利新介が、最終回で再登板すると予測したものの、見事に外れ。8月には、光秀とその盟友・細川藤孝と筒井順慶、3人の今後の関係性に注目しましょうと推奨したのに、その後、順慶は全然出てこないばかりか、藤孝に至っては光秀の覚悟を秀吉に暴露する始末…。何ひとつ当たりませんでした(; ゚∀゚)
とはいえ、あらすじが分かっているストーリーだからこそ、そこに新しい“解釈”がなければ、翌週へのドキドキ感も生まれないわけです。光秀の決起を知った秀吉が、特に信長に早馬を飛ばすこともなく、元・栗山善助の黒田官兵衛に、ただ帰り支度だけ命じるという描写は、役者さんの表情を含め、秀逸なものがありました。
明智光秀という人物は、もともと謎が多い人物です。大河ドラマにどこまで史実性を求めるかは議論の分かれるところですが、個人的には良い終わり方だったのではないかと思います。
光秀が小栗栖で壮絶な最期を遂げていれば喪失感が大きいし、かといってケロっと天海役として家康に仕えていてもシラけるし、観る人にその先を委ねるラストでした。
ま、最終回を迎えてしまったという時点で、もう十分に喪失感を感じてるんですが(;∀;) みなさんも、思い思いの“ロス”があるんじゃないでしょうか?
ということで、ここは読書感想文を披露する場じゃないので、最後に改めてのお知らせを。岐阜県内3つの大河ドラマ館は次の日曜日、2月14日までの営業です。それに連動して、現在開催中の地域限定城めぐり「美濃より出づる、明智十兵衛光秀伝説」(及び、関連キャンペーン)も2月14日で終了となります。
いまだ緊急事態宣言下にありますが、最後の1週間、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓




















