「ニッポン城めぐり」運営ブログ -189ページ目

【急使】店頭商品モニター本日より本格始動!

みなさま( ̄□ ̄;)!! いよいよ本日より本格的にスタートしました!店頭商品モニターキャンペーンがっ!


「店頭なんとかって何ぞい?」という方のために簡単に説明すると、協賛楽座で指定された商品を実際にスーパーなどで探して頂き、食べて・使って・飲んで、その感想を送信頂くと、貫高がGETできてしまうという、アナログ大好き人間のわたくし肝いりの企画です(・ω・)/

すでに先月「ストロングゼロドライ」という商品で前哨戦を実施させて頂きましたが、非常に好評だったため本日から本格導入とあいなりました。スタートダッシュと言うことで、アイス・ジェラート・乳飲料のなんと3商品が同時スタートしています。

前回は特定コンビニ限定でしたが...、今回は乳飲料以外のアイスとジェラートはズバリどこで買って頂いても構いません!さらにお酒でもないので、どなたでもご参加できます!飲んで遅くなった帰り道、ご夫人に手土産を買われているみなさまは、ぜひアイスを買って帰って、こっそりとレシートを送信して下さい。

ちなみに、それぞれモニター回答に期限があります。いつまで実施かは楽座の画面ですぐわかるようになっています。また、回答数の上限もあるため、ぜひお早めのご参加をお待ちしておりますm(..)m 

※なお、本アンケートシステムがガラケーに対応していないため、申し訳ございませんが、この商品モニターについては、スマホのみの対応となります。ご了承下さいませ。




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

【賤ヶ岳の戦い】各部隊、布陣完了

いよいよ来週に迫った合戦イベント「賤ヶ岳の戦い」、物見からの報告によると両軍各部隊とも柳ヶ瀬周辺への布陣を終えた模様です。

それでは大変お待たせ致しましたが、ここに両軍の部隊長の発表を致します(`・ω・´)/

【羽柴軍参戦部隊長】


羽柴秀吉[総大将]


羽柴秀長(秀吉弟)


丹羽長秀(織田家臣)


堀秀政(信長馬廻)


中川清秀(摂津茨木城主)


【柴田軍参戦部隊長】


柴田勝家[総大将]


柴田勝政(勝家養子)


佐久間盛政(加賀尾山城主)


前田利家(能登七尾城主)


金森長近(越前大野城主)

以上の両軍5部隊ずつ全10部隊という陣容となっております( ̄□ ̄;)!! 毎度のことながら、合戦に臨むと顔つきも変わって参りますなぁー。顔で参戦する軍を決めるもよし、武将への思い入れで決めるもよし、下駄を飛ばして決めるもよし、あと数日じっくりお考え下され!

(。・ω・)ノ゙ 以下はタイムスケジュールでござる↓

開戦
 2014年3月13日 午後
参戦期限
 2014年3月20日 午後
混戦状態突入(戦況確認不能)
 2014年3月23日 午後
終戦
 2014年3月26日 10:00 (3/24ユーザ様ご指摘により訂正致しました。)




[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

御礼:店頭キャンペーン

先月5日間限定で行いました、ストロングゼロのキャンペーンですが、本日ご参加のみなさまの元に貫高が届けられているかと思います。

5日間という短い間でしたが、予想以上に多くの方にご参加頂きまして、非常に喜んで頂けました。それもこれもみなさまのご助力さまさまでございます。わたくし、城めぐり会員のみなさまのパワーを改めて実感しました。かさねて御礼申し上げますm(..)mm(..)m

そして、おかげさまをもちまして、今回の結果を受けて今後も同様の企画を続けていくことが決まりました!
ですので、近い時期にまたみなさんに全国の店舗を捜索頂くことになりそうです( ̄□ ̄;)!!

先のキャンペーンでは、期間が短かったこと、購入店舗が限られていたこと、商品がお酒だったということなどもあって、参加のハードルは決して低くありませんでしたが、今後は、店舗の選択肢が多いものや、一般の誰でも買えるような商品も予定されていて、より多くの方に参加頂けるかと思います(ノ´▽`)ノ ご期待下さい。

そして、ぜひこれからも継続的に続けていきたいと思っている企画ですので、今後ともお力をお貸し下さいませm(_ _ )m



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

【賤ヶ岳の戦い】開戦日、新機能の予告

先日陣触れが行われた「賤ヶ岳の戦い」、いよいよ戦機が熟してきたようです。

3月13日 昼頃に開戦の模様です!

今日は、各軍の部隊長に勢揃いしてもらおうと思いましたが、まだ戦場となる北近江に参集中ということらしいので( ̄Д ̄;;、別の重要なお知らせをしましょう

今回の合戦イベント「賤ヶ岳の戦い」から新たに“大手柄武将”が設定されます。これは、他部隊救援のために家臣を遣わす際、それが特定の家臣だった場合、軍功が5倍になるというものです。

この“大手柄武将”、羽柴と柴田、どちらに付くかによっても顔ぶれが変わってきます。その武将たちをこれより発表します(。・ω・)ノ゙

【羽柴軍】
加藤清正・福島正則・加藤嘉明・脇坂安治・平野長泰・片桐且元・糟屋武則

【柴田軍】
毛受勝照・前田利長・徳山則秀・不破直光・佐久間安政・原政茂・長連龍

以上の7名ずつとなります!!

おやっ?羽柴軍の7人は何かの7人と一致しますね。そして柴田軍の中には、最近ちょっとした話題の不破さんがいらっしゃいます。そういうことだったのかー( ̄ー ̄)

この者たちを救援に遣わすと、軍功5倍という目覚ましい活躍を見せてくれるのです。みなさん、今一度ご自身の家臣団にこの者たちがいるかどうかご確認下さいませ。


追伸1:この者たちは部隊長同様、敵方だった場合は救援に使えませんのでご注意下さい。(例:あなたが柴田軍なら、加藤清正は救援に使えません。)

追伸2:救援時にこの者たちを探すのは今の機能だとすごく大変なので、合戦期間中は「大手柄武将」という組織を作っておくと探しやすいかと思います。



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

ふたたびゅー

今年もアっというまに2月末。なかなか衝撃的な早さです。そろそろ4月の新年度に向けて、仕事が繁忙期を迎える方もいるでしょう。われわれも普段はあまり関係のない年度末進行ですが、今年は消費税が上がるとか下がるとかで、何かと地道な作業が増えてきています。

さらに、われわれを忙しさの窮地に陥れるのが新年度の5日後、4月6日に訪れる“城めぐり新年度”です。こちらの方も、いよいよお尻に火が付いてきました。世の中、1年の中で4月6日が一番忙しいという人もそうそういないでしょう(´Д`;)

さて、今年の初めに城めぐりアプリのアップデートをしてから早1ヶ月半ほど経過しました。そこで、以前行いました、「アプリレビュー投稿キャンペーン」を、本日から再度行うこととなりました(・ω・)/

アプリのレビューって実はアプリのバージョンごとに分かれていて、本キャンペーンでは、今の最新バージョンのレビューを書いて頂こうという意図ですので、前回参加して貫高をGETした方も、再度投稿頂いて投稿完了報告をして頂ければキャンペーンに参加できます(再投稿方法は↓で説明)。

キャンペーンの詳細は、協賛楽座の「[無料]城めぐりアプリレビュー」からまたは過去のブログでご覧頂けます。また、前回参加した方は、特に内容は変更せずとも以下の方法でレビューを保存し直すことで再投稿完了となります。

【android】
GooglePlayで城めぐりのダウンロード画面へ → 一番上にご自分のレビューが出ているはずなので、「編集」をタップ → 「保存」をタップして完了。

【iPhone】
AppStoreで城めぐりのダウンロード画面へ → 「レビュー」をタップ後「レビューを書く」をタップ → 「送信」をタップして完了。

はじめてレビュー投稿される方も、再度される方も、レビュー投稿後、必ず協賛楽座の「[無料]城めぐりアプリレビュー」から「投稿完了報告」をお願いしますm(..)m

でないと貫高GETできませんので~。みなさんのご参加をお待ち申し上げております(ノ´▽`)ノ

ゆるキャラ戦国時代~官兵衛編~

ふなっしーやくまモンをはじめとして、日本中に無数のゆるキャラが溢れる「ゆるキャラ戦国時代」と言われて久しいですが、もはや「戦国時代」はより細分化されたカテゴリーのものになってきたようです。

なんでも、今年の大河ドラマの影響で、なんと黒田官兵衛のキャラクターが“戦国時代”になっているというではありませんか。今日はそんな各地の“官兵衛ゆるキャラ”を紹介しましょう(・ω・)/

かんべえくん(兵庫県姫路市)


ふくおか官兵衛くん(福岡県福岡市)

福岡市HPより引用


くろかんくん(大分県中津市)

中津市HPより引用


ゆくはし官兵衛くん


うーん、全員見事に朱塗りの合子形兜(ごうすなりかぶと)をかぶってます!それどころか、全員、陣羽織・甲冑・草鞋、手には采配といったスタイル( ̄□ ̄;)

やはり世の官兵衛像とはこういう感じなのでしょうか。一人くらい頭巾に着物&扇子スタイルの官兵衛がいても良さそうなものですが、そうなると年齢的には「じょすいくん」になるから大河のタイトルと合わないからなのか。

しかし、なぜこんな各地にキャラが誕生したのか考えてみると、理由は明白です。そう、“ゆかりの地が多すぎる”からなのです。

多かれ少なかれ、大河ドラマの舞台となる地では、その年に合わせていろいろなキャラクターが作られて催しが行われますが、官兵衛に関してはそれが多かったという話です。

この論法でいくと、足利義昭やこの前ブログでちょっと書いた小笠原長時が大河ドラマになったら、と考えるだけで夜も眠れません。え、その心配はないって?( ̄Д ̄;;

“不破彦三”

2月17日の陣触れで告知しました、「不破直光」が通常武将として追加される件、予告では3月頭としていましたが、本日一足早く家臣団コレクションβに登場しましたのでお知らせ致します(・ω・)/

出身国は「美濃」となります。新たに探索される方は美濃へ家臣を派遣頂ければと思います。なお「宮本武蔵」が放浪の旅に出る日程は変わらず3月ですので、ご安心下さい。

さて、この不破直光、親父の不破光治の方はすでに家臣団コレクションβにいます。もともと不破氏は美濃斎藤氏の家臣でしたが、斎藤氏が滅亡すると親子ともども信長に仕えます。

信長のもとでは、小谷城の戦い、大河内城の戦い、伊勢長島の戦いなどなど.... 労働基準法の枠を軽~く飛び越えて各地の戦場に振り回されますヽ(´ω`=´ω`)ノ その甲斐あってか、最終的に柴田勝家の与力として越前に所領を与えられ、佐々成政・前田利家とともに府中三人衆と呼ばれるまでに出世するのです。

直光については、信長死後はそのまま勝家に従って賤ヶ岳の戦いに参戦、敗戦後はどういうわけかうまーいこと前田利家に仕え、子孫は加賀藩士となって続いています。

ちなみに、加賀百万石の金沢城の城下町には、今も彦三町(ひこそまち、石川県金沢市彦三町)という地名があります。これは、通称彦三と名乗った直光とその家臣がその一帯に住んでいたことに由来します。全国的にはマイナーであろう不破さんも、現代にしっかりその足跡を残しているんですねー( ゚д゚)


「ブログ1回分割いて説明してくれてありがとう。
それにしても僕は部隊長候補でもないのに何で追加されたんだろう…?」



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

二度押しにご注意

城めぐりには、伝言板や一筆啓上などフォーム(入力欄)がある画面がいくつかあります。
城郭の口コミなどを拝見していると、たまに全く同じ投稿が2回続いていることがあります。これはおそらく、送信ボタンを二度押してしまった事が原因と考えられます。

フォームからの投稿時に携帯の通信状態が悪い(なかなか完了画面が出ない)場合など、つい二度押ししてしまうこともあるかもしれませんが、それによって二重投稿になってしまうこともありますので、投稿時にはそんなこともちょっと気にかけて頂ければと幸いでございますm(..)m

ただ、大阪では二度付けすると怒られますが、城めぐりでは二度押ししても怒られることはありません。実は意外と知られていませんが削除機能というものがあります( ̄ー ̄;

「口コミ」、「攻略情報」、「伝言板」については、それぞれ後から削除することができますので、もし二重または間違って投稿してしまった場合などは、伝言板の一覧から該当の投稿日付の横にある[削除]を押して頂ければ消すことができます。

また、「一筆啓上」についても同様に二重投稿してしまうことがあるかもしれません。ただし、こちらには削除機能はありませんので(今のところ付ける予定がありませんので)、投稿の際にはお気を付け頂ければと思います。

そんなことで、「一筆啓上」については昨日から入力フォームが“微妙に”大きくなりました。“微妙に”投稿しやすくなったかなぁ~(・ε・)



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

【祭情報】2014年3月の城関連祭り

城アバターにも梅が登場したことだし、そろそろ春を感じたい今日この頃。しかし、実際には大雪や寒さで春にはほど遠く、どんとぽっちい状態です。

さて、来月の城関連のイベントはようやく数が増えてきました。3月は季節柄、花見系のイベントがけっこうありましたが、例によって城と直接関係のないものは入れてません。がしかし、ミーハーなので、時代行列とかあったら掲載するようにしています(・ε・)

━━━━━━━━━━━━
3月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━

※城名はPCの関連ページへリンクしています。

宝石赤いわむら城下町のひなまつり岩村城

 開催期間など:3月1日~4月3日
 ※いきなり城とあんまり関係ないですが、甲冑隊も練り歩くとのことですので。

宝石赤小田原城馬上弓くらべ大会小田原城

 開催期間など:3月2日

 開催期間など:3月16日


宝石赤宗春おもち祭り名古屋城

 開催期間など:3月21日
 ※基本、もちまきですが、火縄銃鉄砲隊もくるそうです。


宝石赤城下町くまもと時代絵巻(春のくまもとお城まつり)熊本城

 開催期間など:3月22日(全体:3月1日~4月6日)


宝石赤福岡城さくらまつり福岡城

 開催期間など:3月27日~4月6日
 ※花見イベントですが、官兵衛Yearということで例外的に入れてみました。


宝石赤大和郡山お城まつり大和郡山城

 開催期間など:3月28日~4月11日

宝石赤松江城お城まつり松江城

 開催期間など:3月29日~4月15日

宝石赤小江戸川越春まつり川越城

 開催期間など:3月29日
 

宝石赤観櫻火宴釜蓋城

 開催期間など:3月29日

宝石赤孫市まつり和歌山城周辺)

 開催期間など:3月30日


━━━━━━━━━━━━ 

祭り情報とは違いますが、3月15日(土)、16日(日)には、テレビ朝日系で「テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル
『宮本武蔵』」が二夜連続で放送されます。主演のキムタクに期待大であります(´∀`)

これに出演するために武蔵さんは放浪の旅に出るのかなぁ~( ̄ー ̄)...



掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですが
こちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m


[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

【陣触れ】決戦に備えよ!


清須会議から数ヶ月…。ともに信長の忠臣として織田家を支えてきた秀吉と勝家の間の溝は日増しに深まり、両者の決戦はもはや不可避となっていた。

秀吉は近江長浜の柴田勝豊を降し、織田信孝・滝川一益ら勝家の同盟者の各個撃破を画策する。一方の勝家も、そんな秀吉の独壇場に終止符を打つべく、北近江へ向け出陣の命を下した。

“信長後”の覇権を賭けた一大決戦は目前に迫っている。秀吉、勝家のいずれかに属し、己の運を開かれよ!


突然物騒な冒頭でスタートしましたが、本日のブログはそう、みなさまお待ちかねの合戦イベント第3弾、『賤ヶ岳の戦い』の予告でございます(>ω<ノ)ノノ

先週金曜のブログで勝家の話をしましたが、実はちょっとした今日のブログの伏線を兼ねていたんですねー。

昨年、映画『清須会議』とタイアップをさせて頂きました。会議では秀吉に主導権を握られた勝家ですが、それから数ヶ月、織田家の宿老としていよいよ秀吉の台頭を見過ごすわけにいかなくなり、ついに出陣を決意した模様です。

開戦の予定日は3月中旬。各軍の部隊長の発表は3月頭にそれぞれ行います。それまではみなさん予習に励んで、どちらの軍に所属するかよくよく検討下さい(・ω・)/

過去に『忍城の戦い』、『大坂夏の陣』の2つの合戦イベントを行いましたが、『賤ヶ岳の戦い』が初参戦という方は、ヘルプや開戦後の画面でもルールを見られますが、『忍城~』の時の解説が過去のブログにありますので、「石田軍→豊臣軍」、「成田軍→柴田軍」と読み替えると参考にして頂くことができます。


最後に、3月頭に家臣団コレクションにて以下の変更を行います↓

・「宮本武蔵」→通常武将から廻国異能の者へ変更
 (変更後、遠国武将探索及び現地登用ができなくなります)

・「不破直光」→通常武将に新規追加
 (追加後、新規に登用頂く必要があります)

まぁ、不破直光さんは部隊長になる予定もなければ、顔グラもオリジナルじゃないんですけどね…。それでも、宮本武蔵を押し出してまで登場する“理由”があるらしいです( ̄ー ̄;



[LINK] 発見!ニッポン城めぐり まとめ記事