【祭情報】2015年7月の城関連祭り
ところでつい先日その松本城へ久々に行ってきたんですが、ちょうど前回の祭情報の冒頭でドローン問題の話をしたばかりのところに、非常にタイムリーなインフォメーションがあったんでみなさんにシェアしておきましょう\( ̄ー ̄;)
“自粛”を“お願い”せざるを得ない状況、お察しします!
★7月のお城まつり特集★
━━━━━━━━━━━━
※城名はPCの関連ページへリンクしています。
開催期間など:7月5日
開催期間など:7月16日
開催期間など:7月18日
松本城太鼓門特別公開、太鼓まつり(松本城)
開催期間など:7月18日~8月16日(特別公開)、7月25日~7月26日(まつり)
三島水軍鶴姫まつり(大三島)
開催期間など:7月25日~7月26日
開催期間など:7月24日
開催期間など:7月25日~7月26日
開催期間など:7月25日~7月26日
開催期間など:7月25日~7月27日
━━━━━━━━━━━━
どのお祭りも上空が快晴に恵まれることと、上空にドローンが飛ばないことを願っております( ̄□ ̄;)/
【掲載情報について】
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。
また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。
※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m
6/13~【クエストイベント】山崎の戦い&新クエスト登場!
本能寺の変が天正10年(1582)6月2日、その11日後の6月13日に山崎の戦いがあり、さらにその5日後、すなわち6月18日(~19日)に実は関東でも大きな合戦がありました。それが「神流川(かんながわ)の戦い」です。
関東といっても上野国、今の群馬県あたりまで勢力を伸ばしていた生前の信長は、重臣の1人である滝川一益を送り込んで統治にあたらせていました。その頃の関東の他の大部分を治めていたのはご存じ北条氏で、当時はまだ織田・北条は表面上友好関係にあったのです。
ところが本能寺が起こって一益が完全アウェー状態となると仲の良かった北条が豹変、一気に上野奪還を策して北上します。そして滝川・北条両軍が今の群馬県と埼玉県の県境あたりで激突した合戦が「神流川の戦い」なのです。
一益はこの戦いに大敗して本国伊勢に逃げ帰るわけですが、考えてみれば合戦の5日前には既に謀叛人光秀すらこの世になく、6月27日の清洲会議にも間に合わなかったわけですから、いかに関東が中央から遠い地だったかを実感しますね。一益の頑張りが哀れでなりません(TωT)
話を戻してこの戦い、今までクエストイベントどころか家臣団クエストにすら存在しない合戦でしたが、6月12日に晴れて家臣団クエストに追加されることが決定致しました(´∀`)//
さらに、山崎の戦いと合わせてクエストイベントを行うことも決定しています。期間はいずれも6月13日(土)~6月30日(火)。以下の場所周辺で参戦武将が見つかるので、ぜひ信長の弔い合戦にご出陣下さい(・∀・)/
▼神流川の戦い
≫スマホの方向け地図
≫ガラケーの方向け地図
▼山崎の戦い
≫スマホの方向け地図
≫ガラケーの方向け地図
全国攻略状況マップ
この「全国攻略状況マップ」君、まあまあイイ感じの機能なのに紹介が少なかったことで鉄砲狭間に顔を突っ込んでむせび泣いていたので、今日はブログ1回分を割いて大いに取り上げてみたいと思います。
まずこの機能の最大の特徴は何と言ってもあなたの攻略状況を視覚的に感じることができる点です。
オレンジが攻略済み、グレーが未攻略で表示されるので、好きなだけ地図をグリグリしながら次の攻略計画を練ることが可能です。
(TOP → 城 一 覧 → 全国攻略状況マップ の順で見ることができます)
従来の城郭ごとの「周辺の城」機能は中心となる城から近い10城の状況がわかるものですが、この機能では全国3,000城の攻略状況がいっぺんに見れてしまうので、あまり“引きの縮尺”にしてしまうとえらいことになってしまいます( ̄□ ̄;)↓↓
アメダスの画像でもなければ、そぼろ丼を上から見た図でもありません。1つ1つの城のアイコンが重なりすぎてぐちゅぐちゅになってしまっているだけ(´Д`;)です。
はからずもこれはこれでなんとなく塗りつぶし地図の役割を果たしていて、実用性は低いもののぼぉーっと眺めているだけでも結構楽しめてしまいます。
上の例では全国版の紹介をしていますが、この攻略状況マップ、さらに都道府県別と旧国名別でもそれぞれ見られます。
城一覧の画面で「都道府県別」一覧から任意の都道府県を選ぶと、その画面に「攻略状況マップ」というリンクが設置されています。旧国名別の方は、官位の画面の「国名」一覧から「●●守」を選択すると、画面中程に同じく「攻略状況マップ」への入り口があります。
特に旧国名の方は官位を取得するために必要な城郭がすべて表示されるので、次にどこを攻め落とすべきなのかが一目瞭然となります。
一見目立たないけど実はかなり便利に使って頂ける優れもの機能「全国攻略状況マップ」。まだ見てないという方はぜひ一度お試しあれー(ノ´▽`)ノ
※本機能はGoogleマップの仕様により、スマホのみの機能となります。ご了承下さいm(_ _ )m
火山活動
昨年の御嶽山の噴火、今年に入ってからも箱根や蔵王山の火山活動の活発化など、日本列島の火山が活動期に入ったとも言われる一方、各地の観測技術や設備が向上しているから昔より情報過多になってるという指摘もあります..。
事実、蔵王山では避難勧告区域となっている御釜から山を2つ越え5kmほど離れた場所に蔵王温泉街があるにも関わらず観光客が激減してホテルが廃業に追い込まれるなど、各地の観光産業に携わる方にとっては大変な状況だと察せられます。
とはいえ、城めぐりユーザーのみなさんにおかれましては城めぐりをする上で日本全国をまたにかけるわけですから、正確な情報を事前に得ておくということは大切なことです( ̄Д ̄;;
気象庁のサイトでは「各火山の現在の噴火警戒レベル」が公開されていて、各地の火山ごとに個別のリーフレットで詳細な情報を得ることができます。
またこちらのページでは最新の噴火警報・予報の情報を見ることもできます。さらに同サイトではほぼリアルタイムな火山カメラ画像も見ることができるので視覚的に安全を確認することも可能です。
3,000城の中には当然“山”城もたくさんあるわけなので、特にリアルに登城される方は右手に縄張図、左手に正確な情報を持ってお出かけ頂ければと思いますm(..)m
iPhoneアプリアップデートに関するお願い
ただ、今後のアップデートの度にも同じ事がまた起こると、その都度引継ぎコードを入力する手間をお掛けしてしまうため、抜本的に認証方法を変更したアプリを6月中旬以降にアップ予定です。
そのため、近い将来改めてアプリをアップデート頂く必要がありますが、その際には再びログイン状態が解除されることも想定されます(ただし、このアップデート以降は認証方法が変わるため同様の事象はまず起こらなくなります)。
一方、6月1日のアップデートでログイン状態が解除された方で、引継ぎコードが分からない方からのお問い合わせが増えています。事前に何度か周知はさせて頂いておりましたが、今回は明確な原因もよく分からないことから、特例期間として6月8日まで引継ぎサポートを無料とさせて頂いています。
ただ、いずれにしても引継ぎコードは大切なもので、上記の通り6月中旬以降に実施予定のアップデートでも再び必要になる可能性もあることから、明日よりiPhoneで城めぐりを起動した際に引継ぎコード確認画面を1回表示させて頂きますm(..)m
(一度引継ぎコードの画面を開くと、次からはこの画面は表示されません)
すでに引継ぎコードを保存して頂いているみなさまには大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
iPhoneアプリアップデートのお願い(2015年6月)
本日より、その修正版のアプリがダウンロードできるようになりましたので、iPhoneをお使いの方は下記の引継ぎコードに関する注意書きをお読みになってから、AppStoreより最新版のアプリをダウンロード頂ければと思いますm(..)m
<事前にご確認下さい>
これまで何度か周知させて頂いていますが、アプリアップデートによってお使いのOSのバージョン等によってはアップデート後に再ログインが求められる可能性がありますので、必ず引継ぎコードをメモした上でアップデートを行って下さい。
ちなみに、最新版かどうかの確認は画面左下の「■」が4つ並ぶ、家紋で言うと四つ目結風のボタンを押した後に出てくるメニューウィンドウの一番下に、「バージョン3.1」と書かれていれば最新版です。
AppStore 「発見!ニッポン城めぐり」
↑こちらのリンクからストアへ行くことも出来ます。
※なお、狼煙スタート後iPhoneでは常時GPSマークが点灯しますが、これは常時位置を取得しているわけではなく、定期的に位置をチェックするアプリ(かつアプリ起動中のみ)ではそのような表示になってしまうというOS仕様ですのでご理解頂ければ幸いです。
アプリアップデートまで大変長らくお待たせ致しまして申し訳ございません。今後とも「発見!ニッポン城めぐり」をよろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
女性が輝く
誰が言い出したか数年前から“歴女”という言葉が使われ始めました。この“歴女”、2009年の新語・流行語大賞ではトップ10に入ったワードでもあります。
※ちなみに同じ年には他に「政権交代」「事業仕分け」「脱官僚」などがありました。そういえばそんな時代もありました...(; ・∀・)
確かにひと昔前までは歴史好きと言えば男性というイメージがあったのやもしれません。しかし近年、「歴史」のジャンルもテレビやゲームなどの影響もあってかずいぶんソフトなイメージになり、もはや性別関係なく愛されるものになってきたと言えるでしょう。
実際、城めぐりが始まった当初は女性の会員比率は1割ほどでした。が、時間の経過とともにどんどん増えていって今では3割以上が女性の会員という状況にまでなってきています。ありがたい話でありますm(_ _ )m
今の政権では“すべての女性が輝く社会づくり”が推進されているようですが、城めぐりでも“すべての女性が輝く城づくり”、じゃなくて“企画づくり”がより一層求められます。とは言っても、おそらく今後もマニアックかつ明後日の方向へ暴走してしまうこともあるでしょう。そんな時は優しく戒めて頂けると嬉しく思います(;´▽`/
【追伸】
そんな話をしていたら、ちょうど週明け6月1日から20歳以上の女性限定であの人気調味料が店頭商品モニターでスタートします。こちら抽選型となる模様ですが、女性ユーザーのみなさま、どうぞふるってご参加下さい(ノ´▽`)ノ
魚へんに…
葛西臨海水族園のクロマグロが謎の大量死を遂げたり、茨城県でイルカが集団座礁したり、今治城の堀にサメが現れたり、築地の某すし店が移転先の新市場から撤退したり、海の不思議は話題に事欠きません。
今日も、東京湾にシャチが泳いでたよというニュースを朝テレビでやってました。シャチと言えばシャチホコを連想してしまうのが城にまみれた人間の性というものですが、あれは見た目が魚で頭が虎の伝説上の生き物。漢字で書くとそのまま「鯱」です。
東京からジェット船に乗るたびに流れる「大型海洋生物との衝突に備えてシートベルトを着用下さい」というアナウンスに、いつも内心「またまたー\(´・∀・`)」と思っていたんですが、こういうニュースを見ると急に現実感出てきます。実際に国内ではクジラとの衝突例もあるとか...。
ちなみにクジラは漢字で書くと「鯨」。そもそも魚じゃないのにというツッコミはさておき、なんで「京」なのか。Wikipediaには“京(兆の万倍の単位、10の16乗)のような計り知れない魚”という説が要出典で掲載されていて、もはやスーパーコンピューター扱いです。
天正19年(1591)に、長宗我部元親が土佐で捕れた鯨を秀吉に献上するために大阪湾まで引っ張ってきたという男気エピソードはわりと有名ですが、それより以前の永禄13年(1570)にはあの信長サマも朝廷に鯨を献上しています。
朝廷だから…、つまり「京」なんじゃないの(¬o¬)?、という新説を唱えつつこのとりとめのないブログの締めとさせて頂こうかと思いますが、時代が時代なら元親も信長も海外の某団体から激しく糾弾されていたかもしれませんね( ̄ε ̄;
鯨の竜田揚げが懐かしい人はスイッチオン(ノ´▽`)ノ
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

戦国のススメ
この「戦国のすべて」は長年キャリア公式サイトとして運営しているもので、城めぐりにも世論調査やクイズや写真の素材を供給してくれている源、温泉風に言うと源泉かけ流しのサイト(・∀・)?でもあります。
今日は楽座への掲載再開を記念して同サイトの人気コンテンツともなっている[武将列伝]コーナーから城めぐりユーザーのみなさんのために無料で1本拝借してまいりました。帰りの電車でこっそりお読み下さいm(_ _ )m
----------------------------------------
[武将列伝] 見返りをさらに要求して自滅
~江良房栄(えら ふさひで)~
----------------------------------------
----------------------------------------
「戦国のすべて」ではこの[武将列伝]のコーナーの他にも[異説伝説]や[人物事典]、[家紋]や[カレンダー]の待受などなど、毎日ディープなコンテンツが更新されています。
ぜひ一度ご覧になって頂ければ幸いでございますm(_ _ )m
【祭情報】2015年6月の城関連祭り
なんでもこの少年、今月だけでも1日に東本願寺(京都府)、3日に姫路城(兵庫県)、9日には善光寺(長野県)でドローンを飛ばして動画を撮影したとされ、善光寺では御開帳の法要中にドローンを落下させる騒ぎを起こしています。
誰でも手軽に上空から撮影できるようになった一方で、直接取り締まる法律がないのでこの手の騒ぎは当分続くんであろうと容易に想像できてしまいます。上の事例だけ見ても姫路城はじめモロに文化財上空( ̄□ ̄;)を飛んでるわけですから、万が一これを傷つけるようなことがあっては...と思うと気が気ではありません。
まぁそれ以前に落下して人に当たったら危険だし、事故があっても車と違って加害者を特定しづらいし、たとえ高層マンションの最上階に住むというアメリカンドリームを実現したとしても、窓の外から覗かれる恐れもあるし、と考えるとやっぱり何らかのルールが必要になってくるんでしょうね...。
ということでこちら↓の祭りではドローン騒動が起こらないことを祈りつつ、6月の祭・イベント情報を見てみましょう(ノ゚ο゚)ノ
━━━━━━━━━━━━
★6月のお城まつり特集★
━━━━━━━━━━━━
※城名はPCの関連ページへリンクしています。
開催期間など:5月31日(曜日の関係で今年は5月開催でした)
開催期間など:5月31日(曜日の関係で今年は5月開催でした)
開催期間など:6月5日~6月7日
開催期間など:6月6日
開催期間など:6月6日~6月7日
開催期間など:6月7日
開催期間など:6月7日
例年通りやっぱりこの季節は祭が少なくて寂しい限りです。
梅雨入りする前に城のめぐり溜めをしておきましょう(・∀・)//
【掲載情報について】
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。
また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。
※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m











