山城に行こうin可児2016 レポート2
今日は前回に引き続き「山城に行こうin可児2016」のレポート2回目、10月9日編です。
前日8日に予報を覆して止んだ分の雨は、僕らの寝てる間にたっぷり降ったようです。けど、翌朝にはまたいい塩梅で止んでいて、岐阜の空の心憎い配慮にはほれぼれします。
この日市内では朝から春風亭昇太師匠による久々利城攻めなどのイベントが開催されていて、そんな中われわれはブースの野戦築城のため朝一で花フェスタ記念公園へ向かいます。
こちらは本日評定の舞台となる公園内の「プリンセスホール雅」。両脇を可児の諸城の軍旗が固めます。
慣れぬ野戦築城に手こずっている間にどうやら公園はオープンしていたらしく、開園直後から大勢のユーザーのみなさんにお越し頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
こちらが城めぐりアプリ砦(ブース)。方形単郭のシンプルな縄張りです。4方向に虎口を構え、どこからでも中のスタッフを横矢で狙い撃ちにできます(・∀・)/
われわれの他には、岩村城や苗木城など東美濃の城郭関係のブースなどが立ち並び、他にも石垣積み体験などもあって、もう「城の祭典」と言っても過言ではないでしょう。
ちなみに、われわれのブースのお隣は「安土城」で、そのお隣が「関ケ原町」。うーん、なんて恐れ多い並びなんだ( ;゚─゚) さらにブースに囲まれた中央ではチャンバラ大会も行われてました(なぜかわたくしも“初陣”したんですが、ものの数分で満身創痍となりました...)。
話を城めぐりアプリブースに戻しましょう。この日は告知通り新商品の「城攻めステッカー」の先行販売をさせてもらいましたヽ(*´∀`)ノ!! ありがたいことにアプリのことを知らない方や他のブース関係者の方々にも非常に好評で、初回生産分の大半がこの1日でなくなった模様です。
Tシャツやマフラータオルも種類によっては売り切れてしまい、ご迷惑おかけしました。我ながら想定が甘いです...。
午後からは「評定」と称し、冒頭のプリンセスホール雅にて昇太師匠と先生方によるトークが開催されました。城についてのトークはもちろんのこと、師匠の笑点司会就任のエピソードに会場が爆笑の渦に包まれる一幕も(笑)
途中、城跡活用団体の活動発表などもあった後、しばしの休憩タイムとなります。休憩中にはなんと!師匠や先生方がブースに来城されるという嬉しい出来事が!ステッカーとか、なんかいろいろ作ってすいません(と、なぜか謝罪したい気持ちになる…)。
休憩時間の最後にわたくしもステージに登壇させて頂き、「発見!ニッポン城めぐり」の紹介をしっかりめにさせて頂きましたm(_ _)m
萩原さんにはここでも助けて頂き....、手の掛かる子ですいません。ちなみに、8日9日とも橘勝悠というペンネームで出演予定だったのに色々面倒になってきて、結局本名で出ちゃいました(・ε・;)
個人的にはブースとこちらのホールを行ったり来たりで落ち着いて「評定」を見ることができなかったんですが、16時前にはすべてのプログラムが終了し、無事終演となりました。
最後に楽屋でみなさんと記念撮影( ̄□ ̄;)!!
えー....なんでお前がど真ん中に陣取ってるんだ(-""-;) そしてなんで一人だけ違うカメラにポーズ取ってんだ、と言われる前に突っ込んでおきましょう。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。この上なく貴重な体験をさせて頂きました。
そして、当日イベントへお越し頂いたユーザーのみなさん、改めてありがとうございます。たくさんの方と話をさせて頂き大変有意義な時間を過ごすことができましたm(_ _)m
今回はアプリと連動しない完全にリアルなイベントでしたが、ぜひまた今後はこういったリアルイベントとアプリをからめた企画も行っていきたいと思っていますので、今後とも「発見!ニッポン城めぐり」をよろしくお願い申し上げますヾ( ´ー`)
花フェスタ記念公園は秋のバラまつり開催中
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

山城に行こうin可児2016 レポート1
いい感じに時間差で失礼します( ゚∀゚; )! 本日は10月8日(土)、9日(日)に行われた「山城に行こうin可児2016」のレポートであります!
当初、土日の降水確率は50%と60%、まだその頃は「50、60喜んで」なんて言いつつ余裕をかましていたわけですが、直前金曜日には80%・60%ともはや笑えない状況に。雨雲に突進する形で、運営チーム一隊は土曜の朝、大量の荷物を積載し可児へと向かいます。
ところがどうでしょう。愛知から岐阜に入る頃には雨もすっかり止んで、なんならちょっと晴れ間も見えているという...。午前中に行こうと思っていた城をキャンセルして到着を急いだというのに(-з-)...
天気予報を激しく憎悪しつつも、我々は参加していないものの8日の日中に予定されていた城歩きのイベントも無事開催されたとのことで、実際問題予報が良い方に外れてよかったわけであります。ということで一行は予定より早めに城フェス会場である可児市文化創造センターalaへ到着。
ん!?やっぱり晴れている…。
中に入ると既に会場では準備が着々と進められていて、各テーブルにはこういった可児市に所在する城郭の名前が記された軍旗がたなびきます。“カニ”の紋!
わたくしがロクに手伝いもせずに周辺をウロウロしているうちに、出演者のみなさんやお客さんが続々と到着し、いよいよ「城フェスvol.7 in GIFU-KANI」の開幕であります(`・ω・´)ゞ
左から、萩原さちこさん(城郭ライター/城フェス実行委員長)、中井均先生(滋賀県立大学教授)、加藤理文先生(織豊期城郭研究会)、香川元太郎さん(イラストレーター)、わたくし、滝沢弘康さん(かみゆ歴史編集部/城フェス実行委員)
中井先生の乾杯の号砲でスタートした宴。既に料理・お酒も参加者のみなさんのテーブルを賑わせていることもあって最初からエンジン全開です。出演者の方々による可児の山城トークや、イラストを使った説明、両先生による金山城の解説など、十分すぎる内容に聞き漏らし厳禁の時間が続きます。詳細はまた城フェスのサイトにレポートがアップされると思いますのでそちらをご覧下さい。
そしてそんな濃厚なプログラムが続いた後、いよいよわたくしの出番となりました。内心「こんな面白いトークの後に自分の出番があるのか( ̄□ ̄;)!」と待ち時間に大量の脇汗を分泌して床面を濡らしていたわけですが、それでも時間は待ってくれません。
「発見!ニッポン城めぐり 開発ウラ話」と題したトークがスタートします。
冒頭で城めぐりアプリ会員の人に挙手頂いたんですが思った以上に来場頂いていて、その上タオルやTシャツを着用下さっている方までいて、かなりそこでパワーをもらいました(おかげさまで脇汗の分泌もおさまりました)。
一応会員じゃない人もそれなりに楽しめるように工夫はしたつもりなんですが、実際には萩原さんにかなりサポートして頂き、もはや完全にボクの保護者状態でありました。
内容はと言うと会社と歴史コンテンツとの出会いや、3,000城の選定プロセス、なんで無料なのかの経緯などを自由気ままに話させて頂き、気がつけば軽く時間オーバーしちゃっていたみたいです、失礼しました。そしてご静聴ありがとうございました。
なんとか一通り予定していた内容を話し終えて壇上を後にし、ようやくここから心おきなく城フェスを楽しめるぜー!と思ったところで、クライマックスのクイズ大会が始まってしまいました( ゚ ▽ ゚ ;)アレ
香川さんの描かれた城のイラストを当てるこのクイズ。解放感から脳が高揚していたのか、わたくし全問正解でしたヨ(自慢)。あ、もちろん会場にも全問正解の人が多数いて、上位の人には香川さん直筆イラストなど豪華賞品が贈呈されました(城めぐりアプリグッズも少々提供させて頂きました)。
3時間の宴でありましたが、振り返ってみるとあっという間の本当に楽しい&ためになるひとときで、城フェスの素晴らしさを生で感じられる非常に良い経験をさせて頂きました。ラストは加藤先生の一本締め、ではなく“勝鬨”で閉会となります。
改めましてご来場頂いたみなさまに御礼申し上げます。そして、わたくしの薄っぺらなトークを最後までお聞き頂きありがとうございましたm(_ _ )m
また、萩原さんはじめ、当日出演された先生方、関係者のみなさまにも厚く御礼申し上げます。大変お世話になりましたm(_ _ )m
翌9日のレポートは今しばらくお待ち下さい( ;゚─゚) 鋭意写真選定中なので、次回ブログでアップします!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

46 Storeで新規書籍取り扱い開始!
8日、9日と可児市のイベントがあり、本日夜中強行軍で帰還しました。来場頂いたみなさま、誠にありがとうございましたm(_ _)m 詳細レポートは今週のどこかでこのブログでさせて頂きたいと思ってますので少々お待ち下さい(なぜなら、まだ写真の整理もついてない状態なので…)。
イベントでは城めぐりアプリの公式グッズの他に、学研さんのご厚意によって日本100名城公式ガイドブックも販売させてもらい、多くの方にお買い求め頂きました。
一方、46 Storeではこのガイドブックの他に学研さんの書籍を数点取り扱っていますが、本日より新たに以下の3つの書籍が追加されました!
・【決定版】図説・戦国甲冑集|伊澤昭二(監修)
・お城のすべて|三浦正幸(監修)
・図解 日本刀事典|歴史群像編集 部(編集)
今回の入荷では城郭関連だけでなく、好評頂いている日本刀関連の書籍や甲冑関連の書籍も取り揃えました。
特に上の写真の戦国甲冑集、これはもう見ているだけでうっとりする戦国ファン必携の一冊です。解説を読んで知識を深めつつも甲冑という“芸術品”を通じて脈々と培われてきた日本の物作りのレベルの高さを改めて突きつけられる内容になっています。
先日売り切れとなってしまった時代小説「くせものの譜」も再入荷してますので、ぜひ46 Storeで書籍の方もチェックして頂ければと思いますヾ( ´ー`)
【追伸】
46 Storeでの携帯キャリア決済の取り扱いを本日をもって終了させて頂きました。昨日までにキャリア決済で商品をご購入頂いた方で未決済の方は、10月31日までのお支払をお願い致します(それ以降は自動キャンセルとなり、再度カートに入れて購入頂く必要があります)。
なお、クレジットカード・コンビニ決済は引き続きご利用頂けます。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓
いよいよ明日から!山城に行こうin可児2016&ステッカー先行販売!
8月下旬に予告した岐阜県可児市で行われる城の一大イベント「山城に行こうin可児2016」の開催がいよいよ明日に迫ってまいりました!!
イベントの詳細についてはここで書くにも物量が凄すぎるので可児市公式サイトをご覧下さい。今日わたしくも改めて見てみましたが、やっぱりその盛りだくさんな内容に圧倒されます。どうしてこんなに盛りだくさんなんでしょうヾ(*~▽~)ノ
事前申込が必要な催しについては残念ながらすべて埋まってるようですが、9日(日)に花フェスタ記念公園で行われる催しは事前申込不要です。したがって小田原征伐の時の伊達政宗並みにすべりこみ参戦でも大丈夫です。しかも白装束で来なくとも誰に咎められることもありません。
前に予告した通り、9日(日)花フェスタ記念公園では「発見!ニッポン城めぐり」ブースが出ますヽ(*´∀`)ノ そしてもうお気づきかと思いますが...、まだどこにも売ってない「城攻めステッカー(仮称)」の先行販売を行います!!
もちろん、46 Storeで展開中の他の公式グッズも販売します。タオルや手ぬぐいを実際手にとってご覧頂けますし、Tシャツの試着も可能です。さらに!!グッズを購入頂いた先着46名様にノベルティクリアファイルをプレゼント(ノ´▽`)ノ(公式グッズとして販売中のものではなく、通常オフィシャルツアー等で配布しているクリアファイルです)。
花フェスタ記念公園に入園できる時間は9:00~16:30となってます(ちなみに同園では秋のバラまつりもスタート)ので、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
それにしても運営チームにとって外でグッズ販売をするのは当然初めてなわけでありまして、荷駄の量が想定の10倍くらいに膨れ上がってます。明日は城めぐり隊の一員として華々しく可児へ進軍する予定だったのに、どう考えても小荷駄隊の一兵卒としてハードな強行軍を余儀なくされそうです( ̄∀ ̄;)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

熊本城災害復旧支援金についての報告(10月5日)
城めぐりアプリ内で4月15日から8月31日まで受付をさせて頂いておりました「熊本城災害復旧支援金」について、ご協力頂いたみなさまには改めて御礼申し上げますm(_ _)m
予定通り、10月3日に熊本城災害復旧支援金専用の口座への振込を完了致しましたのでご報告します。例によって詳細についてはアプリ内のお知らせに記載させて頂いております。
なお、熊本城総合事務所の方より別途受領書を発行頂けるとのことだったので、届き次第寄付の証明としてそちらの画像をアップしてお知らせを更新します。
先の震災後も、アプリ内ではすでに熊本城に100枚以上の写真を投稿して頂いています。たまにPCでそれら投稿頂いた写真を見ていると(こんな時にあれですが、城めぐりのPCサイトでも写真がだいぶ見やすくなったこともあり)やっぱり心が痛むわけですが、それでも現状を広く知ってもらうことで支援の輪が広がるのであればそれは望ましいことだなーと思っていたりもします。
11月からは熊本城で新たに「復興城主」制度が始まるとのことです。さらに2018年のNHK大河ドラマが「西郷(せご)どん」に決まったこともあり熊本城が舞台となる機会も出てくると思われます。
今後ますます復興が加速していくことを願いつつ、引き続き我々としてもできることからやっていきたいと思います。簡単ではありますが、本日は寄付完了のご報告と御礼でした。ありがとうございました。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

10月の商品モニターのお知らせ
つい最近まで関東は水不足が騒がれてた記憶があるのに、このところは記録的な日照不足とかで、もはや時代の潮流にもスマホの進化にも天候の変化にもついていけない体になったんじゃないかと心配でなりませんヾ(*~▽~)ノ
それでも新しい月は容赦なくやってきます。気がつけば10月に入りました。今日は10月初旬からの商品モニターが数多くあるので、そのお知らせをさせて頂きましょう。
まずは先週土曜日から始まったキューピーの「かけるパクチー」。こちらエリア限定ではありますが10月12日からは第二弾も開始予定です。
※対象エリアの方に表示されています。
今日からスタートの商品として「ミンティアブリーズ」(抽選型)が、これも既にスタートしています。他にも「クッションタイプの入れ歯安定剤」(2種類それぞれ)なんかも始まっていたりします(^_^;)
そして明日からは「トリスハイボール缶〈キリッと濃いめ〉」(抽選型)がスタート。こちらはセブンイレブン指定の商品となっています。
さらに、10月11日(来週火曜日)からスキンケア商品の「シンプルバランス」が開始予定。
いずれも、これまで通り購入個数や指定チェーンはそれぞれの詳細画面にてご確認頂きたいと思いますが、まずは近い将来のラインナップをお知らせさせて頂きましたヾ( ´ー`)
また、開始日についても急遽変更になる場合もありますので、ちょいちょい楽座の中の商品モニターをチェックして頂けると非常にありがたく思います。
トイレットペーパーと豆知識と貫高はいくらあっても困らないという定説がありますので、ぜひみなさまのご参加をお待ち申し上げておりますm(_ _ )m
◆46 Storeに新商品「くせものの譜」入荷!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓
【新商品情報】城攻めステッカー(仮称)3種が完成!
「発見!ニッポン城めぐり」の公式グッズとして、新たにオリジナルのステッカーが完成致しました( ̄□ ̄;)!! 以前のアンケートで非常にリクエストが多かった城攻めステッカー(仮称)であります!!
今回製作したのは主に車に貼ることができるステッカー3種類。
まずは、どこかで見たことがあるかもしれないこんな「城攻めステッカー」。
これを見た後続車両の人たちがそっと武運長久を祈ってくれるという噂の、車でリアル城めぐらー必携のアイテムなのです。
※注:運転中にスマホをいじっていることを示すものではありません。あくまでリアル攻城に向かっている、という意味です。
ちなみにステッカーなので、一度貼ってしまえばたとえスーパーに買物に行く時でも城攻めに行ってることになるので、そのあたりはあらかじめご了承下さい。
そして2つ目が、ベーシックでどこにでも貼れてしまう「城ロゴステッカー」。
大きさが直径10cmなので、車やバイクはもちろんのこと、ノートパソコンやスーツケース、果ては冷蔵庫から犬小屋まで、あらゆるシーンに対応しております(・∀・)/// さっそく試作品をMacBookに貼っている運営スタッフもいるとか。
そして最後が全編英語でそれっぽさを演出する「セキュリティシール風ステッカー」。
簡単に言うと車やバイクによくある盗難防止のステッカー風で、あれって「GPSで追跡するから盗んでも無駄ですよ」的な文章がよく書かれてるんですが、こちらにはよく読むと「城を攻略するためのGPSが私のスマホには搭載されてます」的な文章が書かれてるんです。
※注:本物の盗難防止のシールではないので、車のフロントガラス、運転席・助手席サイドの窓には貼れません。
以上の3種類のステッカーがセットとして販売される予定ですが、実は販売時期や販売価格はなんとまだ決まってません( ゚ ▽ ゚ ;)!
というのもこちらの新商品、某イベントにて先行販売を予定しているのです。その詳細はまた来週お知らせするとして、通常の「46 Store(ヨンロクストア)」での販売はいましばらくお待ち頂ければと思いますm(_ _ )m 発売時期が決定したらブログにて報告させて頂きます!
◆46 Storeに新商品「くせものの譜」入荷!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓
現代人、土を盛る
9月17日から始まったNHK大河ドラマ特別展「真田丸」来場者限定キャンペーン、まだ開始から10日ほどではありますが、すでに非常ぉーに多くのユーザーのみなさんに来場頂いてまして、目頭を熱くしております。ありがとうございます(´▽`;)!!
今さらながら、この特別展の会場である大阪歴史博物館、最寄り駅は環状線の大阪城公園駅ではなく地下鉄谷町線の谷町四丁目駅ですのでお間違えなく。なんと谷町四丁目駅には城めぐりのポスターが鎮座してますので、軽く横目(;¬_¬)で見つつ来館頂ければと思います。
ま、最寄り駅が大阪城公園じゃないとはいえ、博物館は大坂城のすぐそば。すぐそばどころか、400年前ならモロに大坂城惣構内の中心付近に立地してることになります。
余談ですが、大坂城自体は上町台地という台地の突端に立地してます。今では考えられませんが、縄文時代、この上町台地は海に突き出す半島だったのです。つまり大阪平野自体が海の中で、その後長い年月をかけて淀川や大和川に流れる土砂が堆積して陸地となっていったというのです。
とはいえ、その名残で中世になってもまだ平野には多くの河川が入り乱れていて、たびたび川が氾濫する低湿地帯でした。これに挑んだのが土木マニア豊臣秀吉です。なんでも淀川に全長27km(!)の土を盛って「文禄堤」を築き大阪を水害から守ったと言うから、改めて秀吉という男のスケールに驚かされます。
「真田丸」に話を戻しましょう。大河ドラマの方では昌幸が病死しいよいよ大坂の陣が迫ってきました。つい最近、関ヶ原の合戦シーンが無かったことがホットな話題になりましたが、冬の陣のために巨大なオープンセットが造られていることは意外と知られていないかもしれません。
なんと秀吉顔負けの掘った盛ったの巨大土木工事がこの現代でも行われていたのです。工事の様子はこちらの記事で詳細に見られます。これだけ大掛かりなセットが組まれるということは…、これは壮大な合戦シーンを期待せずにはおれませんな(。´・∀・)ノ゙
一方で、近頃ニュースやワイドショーでもやたらと土を盛っただの盛らなかっただのという話題を耳にします。そう、例の豊洲新市場の話です。都民からすれば前知事の辞任以降のあれやこれやでいい加減辟易してるというのに、豊洲の件は日増しに問題が大きくなってきてる気がします。
史実では残念ながら冬の陣を前に亡くなった真田昌幸。息子信繁の活躍の舞台となる真田丸が現代の土木工事で蘇ったことにさぞ喜んでいることでしょう。ついでに豊洲の一件についてもコメントをもらっておきましょう。
「えらいことになった!」
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓
iOS10での動作について
9月13日からiPhoneでは新しいOSであるiOS10にアップデートできるようになりました。これはあくまでOSのアップデートの話で、城めぐりアプリは直接関係ありません。
ただその後、iOS10が搭載されたiPhoneでは、城めぐりアプリの以下の機能が正常に動かないことが判明しています。
TOP → 城一覧 → 現在地から探す
にて[現在地を表示]をタップしてもTOPに戻ってしまうという現象が発生しています(下の画面です)。
現在、鋭意アプリの改修を進めておりまして(;´ω`)ノ、近日中には城めぐりアプリもアップデートできるようになる予定です。
※それまでに現在地から近い城郭10件を見たい方は、TOP画面で[城攻め]を押した後の画面で、[周辺の城]をタップして頂ければ同じ画面が表示可能です。
※Androidアプリの方は上記には該当しませんので、これまで通りお使い頂けます。
ご迷惑をお掛け致しますが、今しばらくお待ち頂ければ幸いですm(_ _)m
そしてなんだか簡素で事務的な記事ですみませんm(_ _)m
◆46 Storeに新商品「くせものの譜」入荷!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓
2016/10/15~【クエストイベント】厳島の戦い&三増峠の戦い
突然ですが(突然言う以外に他に方法があるのかという話でもありますが)、来月15日からクエストイベント「厳島の戦い」と「三増峠の戦い」がスタートしますヾ( ´ー`)
いずれも10月に行われた合戦なので10月15日~10月31日まで開催します。例によって告知だけで終わるのもアレなので、合戦に関する小ネタを書こうかと思ったところ、さかのぼること2年前の同じクエストイベント告知時に、すでに厳島に関しては書くネタがないと白旗をあげている有様です( ゚ ▽ ゚ ;)
さらには三増峠についても、その時のブログで結構読み応えある(それ自分で言うか(・∀・)?)内容を書いてしまっていて、いよいよ八方塞がりになってきました。情報を小出しにしなかった2年前の自分を恨むよりありません...。
と思っていたところ、うってつけのタイムリーな話題が1つありました!これならうまく話を繋げられそうです、先輩!
三増峠の戦いと言えば、武田軍と北条軍の戦いでありますが、武田・北条の両家に仕えて、最期は大坂夏の陣で散った異色の経歴の持ち主、御宿勘兵衛にスポットライトを当てた今年発売の時代小説『くせものの譜』が、本日より46 Storeで販売開始されました( ̄□ ̄;)!!
この小説、御宿勘兵衛の物語以外にも、天正壬午の乱でお世話になった依田信蕃やさらさら越えでおなじみ佐々成政など、まぁこれでもかというくらいマニア受けしそうな面々が主人公となった短編集となっています。
本の説明にもある通り、まさに“時代に選ばれなかった曲者たちの物語”で、アウトロー路線が三度の飯より好きという人にはうってつけの作品であります。
さらにメインを張る御宿勘兵衛のハイライトはなんといっても大坂の陣。『真田丸』もこれからちょうど大坂の陣。タイミング的にもばっちりなのであります。
「かんべえ」は「かんべえ」でも、『軍師 官兵衛』“じゃない方の勘兵衛”ではありますが、ぜひ大河ドラマの予習も兼ねて『くせものの譜』お手にとって頂ければ嬉しく思います。
クエストイベントの告知だったのに、途中から強引に新商品の告知にすり替えるなんて、こいつはくせものだな!と思われても、今日はなんだか褒め言葉に聞こえる気がしてます( ´艸`)
ということでクエストイベントに話を戻して、以下概要をまとめておきます↓
【厳島の戦い】
2016年10月15日~10月31日
場所はこのあたり
【三増峠の戦い】
2016年10月15日~10月31日
場所はこのあたり
━━━━━━━━━━━━
クエストイベントとは?
━━━━━━━━━━━━
「家臣団コレクションβ」の家臣団クエストの中には、特定の合戦に参戦した武将を集めるものがあります。通常、これらの武将を集めるためには各武将の出身地に家臣を派遣したり、ゆかりの地で城攻めを行う必要があります。
ただし、クエストによっては特定の時期(実際にその合戦が行われていた時期など)にその古戦場で城攻めを行うと、合戦に参戦していた多くの武将が見つかることがあります。これがクエストイベントです。
クエストイベント中は、効率良く武将を発見して一気にクエストをクリア出来るチャンスとなります。
◆46 Storeに新商品「くせものの譜」入荷!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

























