限定天守の抽選を実施しました! | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

限定天守の抽選を実施しました!

現地8日、MLBドジャースの大谷翔平選手が46号ホームランを打ち、「46-46(46本塁打&46盗塁)」と記録をさらに伸ばしました。世間的には前人未到の「50-50」を達成するかに注目が集まっていますが、我々的には今日の記録もだいぶメモリアルな数字の並びといえます。

 

と、“なおウ”の記事以来、城とはまったく関係ない野球の話でした。失礼を致しました。

 

 

さる8月31日をもって、地域限定城めぐり「至高の城 国宝五城めぐり」が終了しました。ご参加頂いたみなさまには、改めて御礼申し上げます。

 

この地域限定城めぐりでは、抽選特典として各エリアの5スポットを制覇すると、当該エリアの築城の限定天守がもらえるというものがありました(各100名様)。例えば、姫路エリアの全スポットを制覇したら姫路城天守がもらえる、というものです。

 

本企画は途中一度期間延長を挟んでいるため、上記の“抽選”は2024年4月1日から8月31日までにエリアを制覇した方が対象となります。本日、その抽選を行いました。

 

この後18時~19時の間に、当選された方のTOP画面に通知が表示されます。該当する方はぜひ楽しみにお待ち頂ければと思います。

※通知を消してしまっても、築城メニューの建物一覧(天守→限定天守)でご確認頂けます。

 

また、8月30日のブログでお知らせした通り、台風10号の影響で施設の臨時休館があった件について、堀川遊覧船・興雲閣の臨時対応が完了したことを報告しておきます(その他の施設の個別対応はありませんでした)

 

 

今回の地域限定城めぐりは、“国宝五城が安かった頃”の最後の企画となりそうです。というのも、前も書きましたが来年4月までに国宝5城の入城料はいずれも1,000円以上になる見込みです。姫路城に関しては(これは再来年ですが)、市民以外の料金を現在の2~3倍の2,000~3,000円に値上げする方針のようです。

 

この二重価格は、市民以外としつつも急増する外国人観光客を念頭に置いたものですが、日本が誇る文化財の維持管理の財源確保という点で、しっかりと“その歴史”を周知できれば多くの外国人からの理解も得られるのではないでしょうか。特にMLBファンの方なら…。

 

▼姫路城の歴史姫路城公式サイトより抜粋)

  • 正平元年(1346年) 赤松貞範、姫山(標高約46メートル)に本格的な城を築く。

 

今から700年近く前に、すでに「46-46」を達成していた!?

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション