震災周辺地域での日本100名城等について | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

震災周辺地域での日本100名城等について

1月3日の運営ブログでも触れましたが、1日に発生した令和6年能登半島地震により、金沢城の石垣が複数箇所で崩落し、金沢城公園・兼六園が臨時閉園となりました(その後、5日より兼六園のみ開園)。また、七尾城でも石垣が大きく崩落していることが確認されています。心が痛みます。

 

本日は、日本城郭協会様のサイトに情報がまとまっていましたので、そちらを転載させて頂きつつ、日本100名城・続日本100名城に関してのみですが、現在の状況をお伝えしたいと思います。

 

※情報は、2024年1月12日15時時点。

※無用な負担とならぬよう、いずれもネット上の公開情報のみをまとめたものです。電話確認等は行っておりません。

※城名のリンクは公式情報へのリンクとなっていますので、そちらで最新状況をご確認頂けます。

 

石垣の崩落により、当面の間立ち入り禁止となっています。日本100名城スタンプ押印のための同市訪問も推奨されていません。

 

石垣の崩落により、金沢城公園は臨時閉園中。日本100名城及び、日本の名城 厳選24城スタンプラリーのスタンプ押印はできません。

 

震災以前の令和4年8月の豪雨被害により立ち入り禁止中。「鳥越一向一揆歴史館」は1月31日まで閉館中(続日本100名城スタンプの押印は可)。

 

高岡市立博物館は通常通り営業(日本100名城スタンプの押印も可)。同館では、被災した住宅等からの古文書、絵図等の歴史資料の救出を実施しています。

 

富山市郷土博物館は通常通り営業(続日本100名城スタンプの押印も可)。ただし、石垣崩落の危険のため、南側から堀を渡っての公園入口は通行禁止となっています。

 

現在増山城の被害は確認されていませんが、12月~3月までは冬期閉鎖中です(続日本100名城スタンプの押印は可)。

 

余震の影響と見られる石垣の崩落が確認され、周辺の遊歩道への立ち入りが一部規制されているとのことですが、12月~3月までは冬期休館中です(続日本100名城スタンプの押印は可)。

 

以上のような状況となっておりますので、参考にしてみて下さい。

 

 

最後に冒頭の七尾城について。

 

ニッポン城めぐりでは2018年の合戦イベント「手取川の戦い」において、参戦者全員の論功行賞として“限定縄張り「能登・七尾城」”を贈呈したことがあります。

 

今回の震災でも大きな被害を受けた七尾城、今後の復興を祈る意味を込めまして、この限定縄張りを一定期間無料で入手できるようにしました(終了時期未定)。

 

[築城]をタップし、最下部の[+新しい縄張り]をタップすると、画面上部に「能登・七尾城」縄張りを交換するボタンが表示されます。そちらより入手頂き、広くご活用頂ければと思います。

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション