剣道! 竹刀と竿? | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

ご存知?剣道

クラブでやられた方も多いかもしれません。
中学生から始めたけど楽しい事沢山有りました。

ところで剣道の試合などを実際に見た事はあまり無いのでは?
テレビなどでも殆ど見た事は無いかと思います。

要するにどっちが勝ったのか速すぎて分からんから見てておもろく無い‼️

若い頃に動体視力を鍛えるのには最高かもしれない⁉️
兎角竹刀などの棒を持ってたらそりゃメチャ強い❣️ギャハハ( ^ω^ )

剣道やってた方は殆ど喧嘩はしないかと思います。先輩に聞いても普通になら負ける要素のが無いからアホらしいと。

昔から言われたのは他の競技の3倍の差があるから喧嘩するなと。
本当か嘘かわからないがワシの知ってる方では間違いない事ですね。


ワシの釣りの根底にも剣道が見え隠れしてるとよく言われました⁉️
剣道の場合一本取ってガッツポーズでもしたら取り消されます。
相撲と同じです‼️🐥

今の時代にそぐわないかも知れないが相手を思いやる日本の昔からの美意識からだと思います。道❣️

だからワシは今までよほどの事が無い限り魚釣って大声で万歳ってやった事がありませんσ(^_^;)記憶にない。
じつわ、ワシの師匠は柔道なのですが当時は同じです。

今はオリンピック見てたらガッツポーズやってるので此れも時代の流れか?オリンピック競技になったためなのかわからない。

釣りではカメラが回ってた時には其れ用の釣りも昔は有りました。
今ではそんな事感じてやられてる人は見受けられないですね。

なのでワシが釣りしてた頃には必ず色んなダメ出しも多くなかなか大変な事もありました。

見せる釣りが出来るまでにはかなりの努力も必要でしたからテレビに出てる方達は凄いと思ったぞ(^o^)/🐥


なので何時も言われたのは釣ったら嬉しい顔をしなさいでしたね( ^ω^ )‼️
30歳の頃は引きつった顔で笑ってるσ(^_^;)オマケに写真を撮るのも撮られるのも苦手でしたから。

剣道の竹刀を持つ時、竿を持つのとワシは同じような気がします。
竿の操作は竹刀も同じ様な感じで自由自在に使えなければ練習しか無いです。

上段の構え方、中段の構え方、下段の構え方!
全てに通じてます。

また、上段構えでは普通には左上段なのですがこれはやってれば自ずとわかります。
右上段となるとかなりのリスクが増えるので殆ど見ないですね。

ワシの釣りのではグレ釣り始めるまでは左構え!
要するに右でリール巻いてた。
此れも必然で左ロッドに右巻きリール。

所がグレを始めた時困った問題が出てくる。
本来右利きであるため細かい作業は右手の方が遥かに出来る。
此れは剣道で左を鍛えててもダメですね。

じつわ、剣道の竹刀を使う時に其れも上段構えで細かいこと出来るのが右構えなのは分かってたのだ❣️


そんなこんなで右にロッドを持つ事にして左リール。
右でも左でも投げる事もできるし操作も出来るのはそういう事なのだ。


一回目の入院では左麻痺で手もかなりリハビリやりましたがなかなか難しい。
所が二回目は逆の右手足が麻痺したので左を使わざるをえなかった。

その為に車椅子の時には左はかなり動く様になり健常者の右利きの人よりもワシの左手は動いてるというおもろい事になってた。

しかし其れほど練習しても矢張り右手には敵いません。
まだまだ右手は動かないです‼️🐥
もしかして貴方の右手より動くかも知れないぞ????ギャハハ


利き手が右だからで左なら逆に思っていただけたらいいです。
今はオリンピックでも凄い方達がやってるからまだ手が有るだけでもかなりマシですよ。
あの方達は本当に凄い。


竿を操る右手の操作が出来ないとワシの釣りは誤魔化しです。
でも、先日3年ぶりに竿振って感じたのは操作はまだ無理だけど釣る事は何となく出来そう⁉️

こんな感じでした。

それでも足元危ないので1人では難しいのだがね。
次高知に帰って忘れなかったら竹刀を持って来ようかな?
今はリハビリで多少なり出来る様にしなきゃね。
高知に居たら竿振る練習するけどね。

自分ではなかなか理学療法と作業療法をこなすのが難しい。


脳味噌の劣化も甚だしいから其れもリハビリしたいけど元々がボロ脳だから無理みたい(^o^)/🐥


{D025F200-E8BC-40E7-8962-103BB1BA8895}