2週連続だらだらツー 2015年6月Ver. | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 更新するする詐欺常習犯の前ちゃんです、こんばんは。



 去年はあんまり乗ってないんですよ。

 Twitterで皆色んなとこに行ってるの見て、若干の焦り(笑)


 ハーレー乗りの方々の元気さ(いつもいつでも走ってらっしゃる)を身近で感じつつ、Twitterではトラ乗りの方々のマニアックさ(笑)と元気さに感心してマース(なんじゃそりゃ)


 で、去年4回しか乗ってなくて、そのうち2回は6月でした。

 6月にもなるとどんどん朝日が昇るのが早くなり、気温も上がるので必然的にツーリング出発も帰宅も早くなります。 しかも、あんま遠出しないの。

 で、今回もフラーっと、テキトーな感じでプチツーをぷ~がひっさびさに企画してみました。


 朝早いツーリングって当然人が集まらない(皆ゆっくり寝たいよね)のですが・・・。





2015.6.6 お天気微妙。


2015.6.6  曇天曇天。


 前日結構な雨でしたよ。 中止するかと思った(ぷ~は曇りで中止にする場合多々)けど、深夜の話でもうどうしようも無かったのでした。


 さ、出発出発。

 うちの家は出るとき結構な上り坂。

 5ヶ月ぶりのライディング。

 左折で出る予定。

 あー、もうちょっとアクセル開けんとなーって考えてる間に、


 ガシャン!


 はいキタコレ!


 6回目立ちゴケ(笑)

 いつもどおり、トリプルもろとも私もこける。

 痛い、痛いがそれよりも。

 朝早いのに、近所の人、起きてきちゃったよ・・・(「大丈夫か~」って言われた汗)


 先に行ったぷ~がプリプリしながら戻ってきました。

 慌てて起こす私達。

 ぷ~は待ち合わせに遅れるの、非常に嫌うので。

 (私は連絡したら大丈夫か~って思うタイプ←)


 で、クラッチレバーが曲がっちゃって、ぷ~が力ずくで戻そうとしたら。


 ポキッ


 折れた(笑) まあ、アルミ鋳造なので、そりゃ折れるわな(本人もわかっていたが、いけるかと思った)。


 立ちゴケ常習犯(いい加減成長しろ)の私、ちゃんとクラッチレバーは買ってた。


 慌ててぷ~が取り付けして、レッツゴー。


2015.6.6  意外と皆もの好き。


 集合時間6時です(笑)


 意外と来てるんだよ。 ブツブツ言いながらさ。


 今日の車両

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 うーさん:トライアンフ ボンネビル

 ツーさん:BMW 700GS

 ケンさん:ホンダ CB400

 テツさん:ヤマハ FZ8N

 YD君:カワサキ W800

 シゲルさん:カワサキ ZⅡ

 TM君:スズキ GSR750


 と、まあまあの集合率。

 立ちゴケも当然ネタにされましたよ!(←もう慣れた)


 で、冒頭の天気がアレだったので、山方面は無し。

 ホントは大歩危小歩危に行く予定だったけど。


 んで、天気のまだ良さそうな香川の平地に行くことに決定。


2015.6.6  休憩ちう。


 うどん食おうってことで行きましたが、割と朝早く開いてるとこ少なくて、タラタラと善通寺へ。


2015.6.6  2015.6.6


 安定の宮川製麺所。

 女将さんに「今日はツーリング?」って訊かれた(笑)

 もう10年近く通ってるんだな~。


2015.6.6  朝からぶっかけ~。 美味し。


 朝うどんって目が覚めるんだよぉ。

 二日酔いの朝とかオススメ。

 大学の時は友達と飲んで酔った次の日、朝は必ずうどん屋に行ってた。


 お腹が満足したら、今度は走りも満足しなければ、ってことで、海方面へ。

 仁尾町に向かいました。


2015.6.6  途中展望台っぽい公園があったり。


 ここは結構通る公園。 周りはみかん畑。


2015.6.6  男気ジャンケン。


 うちのツーリング定番、男気ジャンケン。

 皆、コーヒー奢りたくてしょうがなくて、勝っちゃうんだよねぇ(笑)

 私は嫌だけど(おい)

 ゴチです!!



2015.6.6  2015.6.6


 いきなり人文字大会。

 ちょっと小高いところがあったから、そこから撮影すれば人文字になるんじゃね? って頑張ってみましたが、結局何やってるのかわかんない写真になりました(笑)



2015.6.6  2015.6.6


 トリプルちゃんパチリ。

 これ、結構いい写真に仕上がってないすか?

 朝に立ちゴケした傷が、見えるんですけどねorz

 梅雨の合間の晴れでイー感じ♪



2015.6.6  2015.6.6


 仁尾から一気に山方面に向かいます。

 香川用水記念公園 へ。

 昔、名水巡りで友達と行ったんだった

 朝早かったから、人がほとんどいなかったけど、水遊びの遊具とかあって、ファミリー向きだと思う。


2015.6.6  試乗会~。


 帰る頃には(っつってもまだ11時前くらい)、山も晴れててぷ~のお庭の峠で試乗会やってました。

 トリプルちゃん、峠でこそ威力発揮するらしいけど、怖くて怖くて・・・。

 トリプル大好きテツさんが、いつものように喜々としてご乗車いただいておりました(笑)


 TM君の、GSRに皆乗りまくってました(笑)

 なんか、トリプルちゃんより乗りやすいって言ってた。

 トリプルちゃん、じゃじゃ馬だからな~(汗)

 私は人様の単車は怖くてよー乗りません。


 で、ここで解散でした。


2015.6.6  飲みたい人集まれ。


 ツーリングちうは飲めませんからね。

 終わってから焼肉。

 最初BBQって話になってたけど、いつの間にか焼肉屋。

 私はツーリングだろうが何だろうが飲めませんけど!!!(運転手)



2015.6.6  今日の目玉。


 ツーさん、ホンダ XR250からの華麗なる転身でした。

 仲間内で初めてのBMW!!!

 昔は北海道在住でオフや長距離ツーリングをよくされてたので、なるほどなのチョイス。

 BMWの佇まいは、何でこんなに高級感漂うんだよぅ(´;ω;`)

 トラは大衆車さっ。


2015.6.6  自分的にびっくり。


 空気、ホイールから入れるんすか。

 何でこうなってるんすか。

 さすが高級車(?)



 本日のぷ~家の災難。


2015.6.6  立ちゴケの傷。


 こっちにこけたの3回目。

 ここのカバー、どんどん削れちゃってさ~。

 さすがにそろそろ補修しないとダメかな・・・。

 ケンさんが同じとこに萌えステッカー貼ってたので、ちょっとやってみたい(笑)


2015.6.6  折れたクラッチレバー。


 根元からまあポッキリと。 まんま乗っても乗りにくいだけだったから、仕方ない。


2015.6.6  ぷ~もやらかしました。


 うどん屋に向かっている途中、赤信号で


 ジュッ


 とウェアの袖がおもくそエキマニに触れちゃって、エキマニに痕が。

 ぷ~「マジか!」

 ってB+COMで叫ぶから、何かと思ったわ。


 ぷ~は乗った当初からエキマニの焼け具合にはすんごいこだわっていて、

 帰ってから、


 ぷ~「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」


 と泣きながら紙ヤスリとコンパウンドかけてました(笑)

 ちなみにウェアの袖も溶けちゃって(袖だけ化繊のメッシュ)、買い替え必須(まだ許可してない)。

 私はこっちの方が「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!」じゃい!






 そして、1週間後。

 何故かまたプチツーリング企画持ち上がる。

 2週連続ってなかなか無かった気がするけど。



2015.6.13 今日はお天気良し。


2015.6.13  集合はやっぱり朝6時。


 2週連続、さすがに人数減るだろーと思ってたけど、割と来た。


 本日の車両

 ぷ~:トライアンフ スラクストン

 前ちゃん:トライアンフ ストリートトリプル

 うーさん:トライアンフ ボンネビル

 ケンさん:ホンダ CB400

 Aさん:ホンダ CB1300SF

 テツさん:ヤマハ FZ8N

 YD君:カワサキ W800

 KK君:カワサキ ZRX1200 DAEG

 TM君:スズキ GSR750


 最近、メーカーが徐々にバラバラになってきてるなぁ。

 いつの間にかホンダ勢の勢いが・・・。


 KK君がお父様のハーレーからZRXに乗り換えてた。

 DAEGって緑! てイメージが強いけど、黒は結構シブくてカッコイイ!



 今日は晴れてるので、先週行けなかった大歩危小歩危に行きました。


2015.6.13  2015.6.13


 「俺、長距離走るの嫌いなんや」が口癖の、まるでチーターの如く走り抜けるAさんが久々登場。

 珍しーって思ってたら、そのまま男気ジャンケン勝ってました(笑)

 やっぱり久々来るとこうなるんだよねぇ(笑)

 Aさんは超面白いので来てもらうと嬉しい。 レアだし(笑)


 WEST-WESTはほとんど単車がいませんでした。

 そりゃそうだ。

 でも、大歩危小歩危は結構朝走ってる人が多かったり。

 快走路なんですよ。


 そこからR32を香川方面へ。

 猪之鼻トンネルを抜けて道の駅さいたまで。

 いつものルートです。

 目が△な人達も走るルートですが、それよりも地元の人が多い。


 法定速度以下の軽トラックの後ろに付いて、のんびり走行確率が高い道(笑)


2015.6.13  2015.6.13


 道の駅さいたにて。


 さいたはとにかく単車が多く停まるとこです。

 ただ、私達はいつも時間帯がアレなので(特に夏)、あんまり会わない日もある。

 冬は動く時間帯が他のライダーさんと同じくらいなので、結構会うけど。


 皆でうだうだ話してたら、ちょうど朝ご飯くらいの時間帯になったので、うどんを食べに行くことにしました。


 朝早くから開いているうどん屋ってのは、私達は実は意外と知らなくて、前からケンさんオススメの須崎食料品店に行くことにしました。


 私達がよく走るルートの付近にあるのは知ってたんですが、一度も行ったことないお店。


 めっちゃ美味いってことだけは知ってた。


2015.6.13  うどん屋ではなく、食料品店。


 住宅街を少し入ったところ(結構狭くてトロトロ運転だったから、また立ちゴケするか、ヒヤヒヤしたんだ~汗)にあります。

 三豊市立麻小学校の南。

 駐車場は恐怖の砂利!

 私達は開店30分くらい前に行ったのですが、もうすでに何組かお客さんがいて、整理番号渡されました。

 5番か6番だったかな?


 待ってる間にも続々と車が入ってきて、整理番号渡されてました。

 どーやら超人気店だったみたい。

 お客さんの入りようだと、お昼には玉が無くなりそうな勢いでした。


 メニューはなくて、シンプルな醤油うどんのみです。


2015.6.13  シンプルイズベスト!


 お金を払って玉を受け取ったら、卵とかネギとか醤油は自分で。

 生卵もあるし、温泉卵もあった。


 ここ、マジ美味い。

 超オススメ。



 うどんのコシが有りすぎず、ちょうどいい感じだと思う。

 私、醤油かけすぎてちょっと辛かったけど。

 待つの問題ない人は「是非どうぞ~(某仏壇屋さんのヘリ宣伝みたいな感じ←香川県民しかわかんね)」


 ここの付近、もう一軒美味いとこあるんだよ~。 それはまた行ったときにでも。


 レギュラーメンバー入り決定!


2015.6.13  食べてる最中も。


 どんどん並ぶ並ぶ(笑)

 駐車場はそこまで広くないし、道も狭いので、交通にはお気をつけて。



 超満足なお腹を抱えて、

 そろそろ暑くなる時間帯になってきたので、流れ解散。


2015.6.13  一部の人。


 うちで洗車部隊もいました(笑)

 水ジャバジャバかけて、綺麗に洗ってました。


 そういや、私単車に水かけたことないかも。

 いつも拭き掃除ばっかりだった気がする。

 ぷ~は買った当初に一回やってるのみたけど、 それっきり。



 ということで、プチツーリングまとめでした~。