名水巡り回顧録:香川県「六」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 ちょっと久々にこんな記録を。


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 香川用水記念公園


 住所:香川県三豊市財田町財田中
 
 国道377号線を愛媛方面に走り、橋を渡った長瀬交差点(JAのSSあり)で左折。県道5号線に入ります。そのまましばらく走ると看板が見えてきますので、右折。私道に入ります。


 香川県は元々降水量が少なく、徳島・高知県の協力の下香川県の水源として香川用水が作られました。その歴史を公園内の水の資料館で展示してあります。また、公園は広くて、水に関係した遊具がたくさんあります。夏に行ったんで、たくさん子供達が遊んでいて、私も童心に帰って遊びました♪シンプルなんですが、これがまた結構必死になって遊んでしまいましたよ(^^;)

 家族連れでももちろん楽しめますし、香川用水の歴史も勉強できていい所だと思います(^^)v 結構山の中にあるんで、ゆっくりできると思いますよ~~~~(>▽<)


 2003年8月31日探訪。




乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り


 鮎返りの滝

 残したい香川の水環境50選


 住所:香川県三豊市財田町戸川


 国道32号線沿いの道の駅「たからだの里さいた」の南側にあります。私は道の駅に車を停めててくてく歩いて行きました。

 説明書きより:春の若鮎が財田川の上流を目指してのぼってくるとき、この滝のためにこれ以上進むことが出来なかったと伝えられています。

 夏に行きましたが、涼しくて気持ちよかったです。
 夏の雨が少ないときだったからか、水量が結構少なかったのが少し残念でしたが、雨上がりとかは結構すごい滝を見られそうな感じがしました(^^)
 水はかなり綺麗で、小魚たちがたくさんいました。今、「ドクターフィッシュ(小魚が古い角質を食べることによって美肌効果が得られる)」っていうエステがありますけど、それをタダでやっちゃいました♪ っていうか、水に浸かって「気持ちええ~」とか思ってたらチクチクするので、見てみたら小魚ちゃんたちが群がってました(^^;) 足は・・・・綺麗になった?(笑)

 漢学者の方がこの滝を見て詩を詠まれたほどの滝です。
 泳げますよ~(^^)

 2003年8月31日探訪。