しゃぶしゃぶと言えば? | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 私の中でしゃぶしゃぶと言えば?


 豚肉ですブタブヒブヒ

 職場の人とかぷ~ちゃんにきくと、


 牛肉おうし座モー


 って言うんですが・・・・。


 牛肉って、「焼く」イメージが強いんです。やっぱり焼肉をする頻度が多いからやと思うんですけどね。

 煮たのももちろん美味しいんですが、しゃぶしゃぶ・・・ってのはメニューの中に無いかな。

 豚肉は焼くもよし、煮るもよしなんて感じで実は肉の中でも一番好きなのです。豚肉は「煮る」料理をよく作るから、やっぱりしゃぶしゃぶのイメージに合うのかも。


 そんな中、恒例の年末飲んだくれ忘年会。


 いつもはキムチ鍋とかなんですが、今年は


 ぶりしゃぶうお座 


 って聞き慣れないメニュー(?_?)


 何か、最近のCM(ビールとかポン酢)でやってるらしいんやけど、聞いたことない。

 ま~、肉が魚になっただけのようなんやけど。

 お昼に食材を買いに行って、夕方から食卓の準備。

 しかしまあ、ぶりって高い!半身なのに、・・・・円するとは。


しゃぶしゃぶ  準備完了。


しゃぶしゃぶ  メインのぶり。


 半身でこの大きさのタッパー3枚分。最初は半身って聞いて、「半身では足りんのちゃう?」って言うてたけど、出て来たものを見て、「余るかも・・・・」なんて(^^;)


 普通の刺身より少し薄めに切ってあります。

 っていうか、刺身にして食べた方が・・・・(笑)


しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶっていうか、みぞれ鍋?(笑)


 皆、ぶりしゃぶってどんなもんか知らないんですよ。だから、自分たちのイメージとか工夫でそれらしきものを作ってみました(^^;)

 しゃぶしゃぶってイメージ的に、

萬古焼 灰釉しゃぶしゃぶ鍋
¥7,990
e-元気ワールドYahoo!店
 こんなんに入れて食べる感じなんですが、そういう鍋も持ってないので、普通の土鍋でやります。

 本来は、鍋に水・昆布・塩・酒などを入れ、春菊や水菜、細く切った大根などを入れて、「しゃぶしゃぶ」するらしいです。大根おろしは入れません(笑)


 昆布を浸しておいて、少し沸かして出汁を取ります。やはり、魚なので臭みを取るために大根おろしとねぎを投入。それから、さばいてくれた店が刺身の「つま」も付けてくれたので、それも鍋に入れちゃいます。面倒くさいので、白菜やシメジなども一気に入れて、肉を入れるだけの状態にします。

 ふつふつと沸いてきたら、いざしゃぶしゃぶ~~~~~(^▽^)
 ポン酢に大根おろしまたはもみじおろしでいただきます。

しゃぶしゃぶ
 ぶりだけでは絶対に飽きるだろうと、しゃぶしゃぶ用の豚肉も買ってきてました。
 最初は肉から。
しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶ
 「うま~~~~~い!!!!」「美味しい!」との声が皆から。
 なんか、メインのぶりより盛り上がってますけど(笑)
 つか、食べた私も、「ぶりでなくても・・・・・」なんて一瞬思ってしまったくらい美味しかったですニコニコ
 大根おろしが絡んでいい感じ♪ やっぱりしゃぶしゃぶは豚でしょう(^^)v
 何口か豚をいただいてから、さて、ぶりへ。
しゃぶしゃぶ  しゃぶしゃぶ

 いや~ん、刺身で食べたいわ♪


 おおっ!これは美味しい!刺身でももちろん美味しいけど、しゃぶしゃぶでも脂が少し取れてあっさりめになって、ポン酢や大根おろしとよく合う!


 何となく、しゃぶしゃぶって肉もそうですけど、しっかり火を通したい人なんで、豚肉もしっかり通しちゃって。ぶりも「しゃぶしゃぶ」というより、じーっと火を通してしまったんで、「それ、ボロボロになって、美味しくないで」とかってぷ~ちゃんに言われました(^^;) でも、上げた時間がぎりぎりだったから良かったのか、表面だけじゃなくて、少し火を通しても美味しかったですよ。ま、生の部分は残しとかないと美味しくないと思いますが。


 ぶりも旬で脂がのってるし高いので、なかなか量は食べられませんけど、いつも準備している鍋よりは材料も少なくて済むし、作るのは簡単だと思いますよ~~~~(^^)




 うん、新しい鍋のレパートリーが増えそうですわ♪


 あ、作るのはもちろんぷ~ちゃんですが(笑)