減衰力調整式サスペンション。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 シビ子を降りた後、ぷ~ちゃんには「もしドロシー号をいじるんだったら、車高を下げて、ハンドルとシートを換えて欲しいな」とは言われてましたが、私としては、ハンドルとシートは換えてもいいものの、車高だけは断固拒否!でした。

 だって、車輪止めは注意して止めないかんし(純正車高だと車輪止めに当ることがなかったから)、うちの家の前にはかなり急な坂があって、車高を下げると出入りできなくなるんです。

 実際、シビ子は走る為にペタペタに下げてたので、出入りは家から見て右方向からしかできず、わざわざ遠回りして、右から入ってたりしてたんですね。

 それに、車輪止めのある駐車場ではちょっと飛び出て駐車してたし、ちょっとした坂でも気にしながら走らないといけない。そんなのを見てたら、車高を下げるのは嫌になるのは当然(笑)


車高調  これをいただきました。


 しかし、中部ミーティングで、ビート。さんに「俺のマツスピの純正車高調使ってないからあげるで」と言ってくださったんで、車高を下げることに・・・。

 そして、今月2日兵庫のプロお三方によって、見事ドロシー号に車高調が付いたと。


 あんだけ嫌や~と思ってた下がった車高。


 え?全然嫌じゃない。


 神戸オフ会の時に下げてもらったのは、3センチ。

 いわゆる、ペタペタ車高には程遠いくらい。

 取り付けしてくださった方に決めてもらった車高。これくらいでいい感じになるって。


 乗ってみると全然車高が下がった感じがしないのよね。視点が全然変わらない。3センチだと変わった感じがしないのかな?


 見た目はどうでしょう?


ロードスター  ロードスター


 左は2002年当時のもの。実は車高調を付ける前に写真を撮り忘れてて、車高のわかる写真がこれしかなかったんです(^▽^;)

 右は車高を下げた後の写真。


 リアが落ちたのは、取り付け後にすぐわかったけど、フロントはあまり落ちてないと思ってました。

 右の画像と比べるとやっぱりフロントはそんなに変わらないように見えますね。

 リアは全然違いますけど(^O^)

 きぬちゃんに、「たぶん、フロント1cm下げたくなるよ」と言われ、ビート。さんやぷ~ちゃん、ハイトさんにも「フロントあと1cmやな」と言われ・・・・・。


 確かに下げたいかも・・・・・なんて今は思ってますσ(^_^;)


 さて、乗り込んでみます。

 車高取り付け調整中に公園の中をぐるっと一回り、を何回かしたんですが、そのときはかなり足回りが硬くなったかな?と思ってました。

 しかし、神戸オフ会の帰りに岡山ブルーラインを通ったり、いつも通ってる道を走ってみると、そんなに硬いとは思えませんでした。シビ子がガチガチだったからかなぁ?シビ子は走る時は5段階中のフロント4・リアが3に変更して、ガチガチに固めてましたから。その上ピロボール入れてたし。普段の減衰力もフロント3・リア2に設定してましたけど、それでもドロシーの純正より硬かったもん。

 それと比べてしまったんで、そんなに気にならなかったのかもしれませんが。

 ただ、気になったのは突き上げ。

 段差を越した時に、跳ねる突き上げってのかなぁ?う~ん、何て言えばいいのでしょう?ぼよーんって跳ねたときの下からの突き上げがすごい気になるんです。

 ぷ~ちゃんが乗った時に、「突き上げが気にならんかった?」と聞くと、「え?そう?そんなに気にならんかったけど。シビックの方がよっぽど突き上げがひどかったで。ガチガチやって、収縮しやしねえって感じやったし」と言われました( ̄_ ̄ i) そうかなぁ?シビ子の方が突き上げがマシだったと思うけど・・・・。

 ま、シビ子と比べると乗り心地はこっちの方が良いわけで、突き上げ以外は不満なし。


 そして劇的に変わったのが、ハンドリングと運転のしやすさ。

 オフ会で試走したときに、ちょっとハンドルをくねくねっと切ってみたんですが、それだけでも全然動きが違う!ものすごいスムーズになって、ロールが出ない。これには感動~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 帰りの岡山ブルーラインでもやっぱりカーブや右左折のときのスムーズさが全然違いました。スーッと入ってスーッと出られるってのかな?

 自宅までのいつもめちゃスピード落としてビビリながら左折するところも、いつもより少しスピード出してても全然怖くない。


 ぷ~ちゃんは、「車高が低くなったら、運動性能が上がるからな~。でも、このハンドリングに慣れてきたら、『まだいける、もうちょっといける』って思ってスピード出してハンドル切るようになるから、調子に乗って大破せんようにな」と注意してくれました(;´▽`A``


 さて、車高調に交換した上車高も下がった為、足回りが全然違ったものになったので、アライメントを取りに行くことにしました。交換したおかげでほぼ100%の確率で狂ってます。 アライメント狂ってたら、タイヤの減り方とか運転にもかなり支障が出ますもんね。


 お友達のハイトさんから、徳島に安くアライメントを取ってくれるところがあると聞いていたので、そこに行きました。

 ハイトさんに連絡してみると、午前中だと時間が空いているとのことだったので、ご一緒していただくことになりました。 いつも通り遅刻して大変申し訳ありません(><;)


 アライメントのセッティングはハイトさんのを参考にしようと思って、データも持って来ていただいてたんですが、ハイトさん曰く、「俺のは山用やから、高速とか走るんは大分しんどいで」とのことだったので、お店の人と相談して高速や街乗り用に普通にセッティングしてもらうことにしました。


アライメント  設定中。


 そういや、アライメントって前にホイール変えてから一度も取ってなかったっけ・・・・。

 ってことは約4年は放置ってこと(;´▽`A``

 でも、アライメントって1回取るのに3万~4万くらいするでしょ? とにかく高いので、なかなか取ることもできず(;^_^A

 本当はちゃんと定期的に取らないと駄目なんですけどね。


アライメント  ドロシー号のおなか。


 また久々にお腹を見ましたよ。

 かなりの擦り傷だらけでした(ノДT) 仕方ないか・・・・。名水巡りしてたら擦らないわけがないし。

 ハイトさんと車の話をしながら待ってると、1時間もかからないうちに出来ました。


アライメント測定値  データを見ると、やっぱり結構狂ってましたね。


 さて、これでいくらかというと、


 タイヤ4本の調整で8000円!!!!!!めっちゃ安い。

 決して適当にしてるわけではなくて、2人がかりできちんと測ってます。ま、素人目に見てですけどf^_^;

 よくよく考えてみると、アライメントは半年位するともう徐々に狂ったり、段差を越えるだけでもうほんのちょっと狂うなんて話も聞きます。

 1回3万~4万のアライメントを何年かに1回取るのと、ここのアライメントを例えば半年に1回とか取るのとって結果は同じ、むしろこまめに取った方がいいのかなとも思います。実際にハイトさんは半年に1回ここに来て取ってるらしいです。いろいろ調整してもらって、自分に合ったものにしてもらってるとか。

 ま~、私は面倒くさがりなので(汗)そんなに回数は取らないかもしれませんが、走ってる人とかにはいいのかもしれませんね~。 8000円だったら、何とか捻出できますし。


 ハイトさんと別れて、下道をトコトコ走ってると、やっぱり直進は安定したなって思いました。あと、カーブも前よりスムーズにいくような気がしました。これはあくまで「気がした」だけですけど。


 それと、気のせいかな?とも思ったのですが、気になっていた下からの突き上げが少し和らいだ気がするんです。で、ぷ~ちゃんに言うと、

 「それって、気がするってのとは違うと思うで。タイヤってクッションの役割もしよるわけやから、アライメントが狂って、まともにクッションの役割をしてなかったんが、調整したことでクッションの役割をちゃんと果たしよるわけやろ?やけん(だから)、突き上げが和らいだってのは気のせいではないと思うけどなぁ」


 と言われました。

 そうか~、そうなのか。アライメント取ってよかったよぉ\(^_^)/ やっぱりこまめに取った方がいいのか・・・。


 この前みかん収穫の手伝いの時に実家までぷ~ちゃんに運転してもらいましたが、彼のインプレは、


 「トルクステアってのかな~。後ろから押し出される感じが強く感じられるようになったな。ま、今までFFで走りよって、FRに変わったから、思うんかもしれんけど。それから、舵角が決まりやすくなったかな。車高調の収縮がちょっと遅いから跳ねるけど、許容範囲内かね。あと、ボディ剛性の弱さが顕著に感じられる。これは、足回りとか関係無しで、気にしながら乗ってたから感じたんかもしれんけど。

 そのボディ剛性の弱さからかもしれんけど、切り返しのイメージと実際の動きとのタイムラグが気になるねかな。シビ子が基準やからかもしれんけど、限界速度で突っ込む気にはなれんな。ま、街乗りだったらちょうどええくらいでない?」


 と。



 今んとこ、車輪止めにも当ってないし、家から出るときもどちらの方向にも出られるし、油断さえしなければ、今でと全然変わりません。



 ただ、神戸オフ会でまいと君に、



 「これ、車高下げたら、名水巡りに支障出るんちゃう???」



 と言われてるのがすごいひっかかりますが(涙)


 これからは、落石は降りて石を避けないかんようになるんか・・・・。持ち上げられん岩とかになったらどうしよ( ̄Д ̄;;



 皆さん、ありがとうございましたm(u_u)m




 ・・・・・・・・・・・




 し、しまった。


 増し締めしてない(T-T)