CITY HUNTER。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

シティーハンター (2) (集英社文庫―コミック版)/北条 司

¥630
Amazon.co.jp


 ↑何故2巻(笑)


 新宿を舞台に、殺し・ボディーガード・探偵など「XYZ」という掲示板の暗号で何でも引き受ける冴羽獠と槇村香の話。

 

  北条司といえば、代表作は「シティーハンター」もですが、


キャッツ〓アイ (1) (集英社文庫―コミック版)/北条 司

¥610
Amazon.co.jp
 の方が有名かも。
 私は「CAT’S EYE」は、アニメでチラッとしか見たこと無いから、「北条司」といえば「シティーハンター」ですね。
 「シティーハンター」は週刊少年ジャンプで連載していて、リアルタイムで読んでましたし、アニメも見てました。
 アニメでは私の大好きなTM NETWORKの「Get Wild」や「Still Love Her」がアニメのオープニングやエンディングで使われてて、嬉しかったですね~(^^) 「Still・・・」なんかTMのバラードの名曲中の名曲♪
シティーハンター dramatic master/オムニバス
¥2,400
Amazon.co.jp
 こんなの出てたんや。
 ストーリー構成はいたってシンプル。
 美人の依頼主現る→獠が「もっこり」(笑)して依頼人を狙う→香の100tハンマーが飛ぶ→そうこうしている間に依頼人は悪人に狙われる→獠の超絶ガンテクニックで悪人をやっつける→そのまま美人依頼人は去る

 って感じ(^^;) めちゃめちゃ簡単ですが。

 完全にパターン化してますけど、パターン化しても面白かったりするのですね。

 連載はちょっと尻すぼみ状態で終了してしまいましたけど、今でも読みたいな~と思わせる漫画。

 キャラの設定の割にギャグの方が多いんですけど、シリアスなところとのメリハリ具合はまあまあ。主人公二人のコンビネーションとそこにある想いがとてもいい感じなんですね。どこから「100tハンマー出てくるねん!」と子供の頃は突っ込んでましたが(^^;)

 個人的にはこの漫画に出てくる「海坊主」が好きだったり。


 何故今更?とお思いかもしれませんが、実はぷ~ちゃんが「読みたい」と言い始めたんですね。

 サバイバルゲームをしている彼は、「銃」の登場する漫画に結構興味があるみたいで、この漫画も銃が登場する上に、面白いと評判。でも一度も読んだことがない(アニメも見たことがない)ので、ちょっと読んでみたいとのこと。幸い文庫サイズの漫画が古本で出始めているので、ちょこちょこ買って読んでます。

 この連休も家でごろごろするために買い込み買い込みo(^▽^)o

 やっぱり今読んでも面白いな~って思いますよ。

 大人になってから読むと、もうちょっとギャグ具合を抑えて欲しいなって思いますけどね。



 今は、


エンジェル・ハート (1)/北条 司

¥530
Amazon.co.jp

 「シティーハンター」の続編も連載中。シティーハンターの時代から後の話なんですが、チラッと読んだ感じでは、シティーハンターより結構シリアスな感じがしますね。

 これも、文庫本サイズになったら買おうかな~と思ってます(本棚がかさばるので)。


 そういや、「シティーハンター」は映画にもなりましたけど、ありゃだめだわ。ジャッキー・チェンではイメージが違いすぎます。もっとスマートな感じの人にやってもらわないと・・・・。

 う~ん、誰かおるかなぁ?