瀬戸大橋初潜入。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昨日から実家に泊まって今日10時に瀬戸大橋に向けて出発しました。

 別に本州に渡るのが目的ではないのです。


 目的地は「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」 内にある「ベゴニア海花園」。


 私の実家おかんは、花がとても好きで、よくホームセンターで鉢を買ってきては家でたくさん植えて花を咲かせています。いろんな花の展覧会や花の植わっている庭園や公園とかに行って花を観賞するのも好き。


 しかし、彼女は自動車運転免許を持ってないので、遠いところや電車が通ってないところにはいけません(^^;)


 だから、たまに私が実家に帰って足をしているのですが、


 この前本屋で四国の観光施設の本を見ていて、このベゴニア海花園のことを知り、実家のおかんを連れて行こうと思ったのでした。

 

 いつも実家に行くときは昼過ぎとかで「遅い(`×´)」と言われるので、前日から実家に泊まることにしました。



 今日は天気も快晴!

 坂出インターまで下道で行きます。


瀬戸大橋


 実は自分の車で瀬戸大橋を渡るのはこれが初めてです。オープンにしたかったけど、おかんが「もうやめて~」とか言うので、クローズドで。

 出来た当初はそういや家族で渡って、その頃は車を停めても構わなかったので瀬戸内海を見たり、瀬戸大橋博覧会を上から見たりしてましたね~(^^) もう20年近く前の話ですが。

 与島PAまではホント近かったですね。ま、橋自体が11キロしかないですからね~。

 でっかい与島PAを抜けて「→フィッシャーマンズ・ワーフ」と書かれた看板に従って橋をくぐっていきます。


瀬戸大橋


 フィッシャーマンズワーフの駐車場から見た瀬戸大橋。うん、綺麗に見えます。


瀬戸大橋  ベゴニア海花園の入り口。


 入場料は大人1500円。た、高ぇな・・・と二人とも思いましたよ(^^;) ま、維持の問題とか考えたらこんなもんなんでしょうが。

 和風の建物を抜けると・・・。



瀬戸大橋  瀬戸大橋


 うぉー!目がチカチカするぅ!(笑)ショック!

 建物いっぱいにベゴニアの花が咲き誇っていました。すご~い。

 上から吊るしているベゴニアの見事なこと。入った瞬間におかんと二人で「うわぁ」と言ってしまいましたわ(^^;)

 温室で年中ベゴニアを咲かせています。おかんは「ベゴニアって育てるの難しいんよ~」だって。


瀬戸大橋  瀬戸大橋  


 壁際の花はこんな感じ。

 おかん曰く、ベゴニアでもいろいろ種類はあって、この一番上の一輪咲き真ん中のたくさん花をつけているもの、一番下の小さい花をつけているもの、全てベゴニアとのこと。下2つのは結構売られているのを見ますけどね~。

 一輪咲きのは牡丹っぽい感じで、かなり見ごたえのある花です。おかんは真ん中のたくさん咲いているのが好きらしいのですが、私はこの一輪咲きのが好きですね。


瀬戸大橋  でも、これが一番綺麗でした。こういうの家に欲しい(笑)


瀬戸大橋  


備え付けのテーブルもこんな風にお花が浮かべてありました。


瀬戸大橋  おかんはこの花がかわいいとか言うてました。


 ベゴニアばかりじゃなくて、他にもお花はありますよ~。


瀬戸大橋  カトレア。おかんから聞きました。


瀬戸大橋  これは販売もしてましたね。胡蝶蘭。


瀬戸大橋  ポインセチアとか。白いのが結構好きですね。


瀬戸大橋


 ベゴニアの隣りは「ローズガーデン」と、バラのお庭なのですが、時期が早いのか全然お花が咲いてなくて、締め切りになってました。残念。5月中旬くらいに見られるようでした。


 ベゴニアのビニールハウスを抜けると、日本庭園があります。外に出ると、


瀬戸大橋  瀬戸大橋

(;´▽`A``

 う~ん、「庭」とは言いがたいかな。
 どうもまだ作りかけな感じ。日本庭園には見えませんでした(^^;)

 植える木も中途半端なのもあって(熱帯植物っぽいのもあったよ^^;)、う~んって感じ。


瀬戸大橋  おじさんも一生懸命花壇を作ってましたしね。


瀬戸大橋

 庭を歩いていると、イチゴ狩りができるビニールハウスがありました。イチゴ狩りしている人もいたのですが、外から見るとちょっとイチゴが少なそうな感じにも見えたので、そのまま素通り。


瀬戸大橋


 庭の真ん中に足湯があります。

 二人とも足湯初体験です。


瀬戸大橋  瀬戸大橋

 ちゃ、茶色すぎやしねぇか?(笑)

 とかいいつつ、靴下を脱いで入ります。 

 おお~、ぽかぽかして気持ちええ♪湧き出ているところのお湯は結構熱めですが、湯船のお湯はちょうど良い♪


瀬戸大橋  出ているお湯は透明なのに・・・。


 神経痛、冷え性等結構色んな効果があるようです。

 半身浴とか体に良いって言いますからね~。足湯も体にいいのかな?私、冷え性なんで、結構長いこと浸かってました。

 備え付けのペーパータオルがあるんですが、それで拭いていると、紙もすぐに茶色くなってました(笑)

 出てからもぽかぽかして良い感じ。もっと浸かりたかったですぅ。


瀬戸大橋  


藤棚。でも藤は植わっていたものの、この棚から花が咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうでした。


瀬戸大橋  瀬戸大橋


 結局一番日本庭園らしかったのがこの入り口付近。ししおどしにはベゴニアの花が浮かべてありました♪


瀬戸大橋  瀬戸大橋


 お昼はフィッシャーマンズ・ワーフ内のレストランで1,150円のうどん食べましたorz 高いね~、やっぱり。

 フィッシャーマンズ・ワーフはお土産屋さんやレストラン、ベゴニア海花園だけでなく、瀬戸内海の周遊船やヘリコプターでの飛行もできます。二人とも乗り物酔いするタイプで、酔い止め薬を持ってなかったので断念。船くらいは乗ってみてもよかったかな~と。船の乗り場からが一番瀬戸大橋が綺麗に見えました。


瀬戸大橋  こんな感じ。


 滞在時間は3時間くらいでしたが、そこそこ楽しめたかなという印象です。

 土曜日の割に人が少なかったですし。

 駐車場の横や他にも空き地っぽいのがあったので、子供用の遊園地とかもう一つ何か施設を作ったら、もっとお客さんが入りそうなのにねぇ~、というのが二人の感想。ちょい物足りない感じかな。庭も出来かけでしたし(笑)

 ココを目指して来るというよりも、瀬戸大橋を渡る途中で寄るといいかな~と思いました。


 ちなみに、与島PAの出口で改札があったんで、「瀬戸大橋の片道(料金)分はまるまる取られるんやろか~。高いの~」と話していたのですが、チェックするだけの改札でした。

 で、坂出北インターで降りたのですが、3850円の半額、1950円でイケました(^^)

 半額になるんですね~。良かった良かった( ̄▽ ̄)=3 ということは、もっと施設が充実していたら、ここに遊びに来る目的で瀬戸大橋を渡るのもいいかもですね~♪

 5月中旬か6月くらいに来てたら、もっと庭や施設も雰囲気の違っていたものになってたかも。来る時期がちょっと早かったかな?

 ベゴニアといえば、昔島根の松江フォーゲルパーク にも行きましたが、施設の広さや充実度ではこちらの方が上でしたね。


 帰りにはおかんの買い物に付き合って、ホームセンターやゆめタウン高松に行きました。


瀬戸大橋  す、すごいΣ(=°ω°=;ノ)ノ


 ゆめタウンで見つけた電動四輪車。道行く人の注目度満点です(笑)写メ撮っている人もいましたねぇ。どんなポップなご老人が乗っているのか見てみたかったです(笑)

 最後にええもん見られました。