タイヤ交換。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 去年、九州名水旅行 に行ったときから、ぷ~ちゃんに「う○こちゃんタイヤ」(表現汚くてすんません)と言われていたドロシー号のタイヤ、POTENZA GⅢ。2002年12月(ボーナスで購入)に今付けているホイール、ENKEIのCPS-Ⅱに交換したときに「ロードスターだったらGⅢかRE-01くらいは履かないと」というわけのわからない理由でGⅢを買わされ(某タイヤ館)、そっから全然タイヤ交換してなかった。

 ぷ~ちゃんに言われる前からぼちぼち交換せんと・・・・とは思ってたんやけど、いつもの面倒くさがりが出て放置。そんなとき、平井主査の講演会 のときに、誰かに「タイヤにひびが入ってる」と言われ、こりゃいかんなと、慌てて交換する気になったというわけ。

 条件は安くて、長持ちして、ロードノイズが少ない(GⅢがかなりうるさかったので)タイヤ。


 GⅢはサイズが無くなり、どんなのがええかわからんかったので、ぷ~ちゃんに相談すると「ネオバ」としか言わず(・ε・) 「あんな高いタイヤ買えるか~。しかも、私は街乗りだけやのに」とあっさり却下。シビ子はネオバなんで、一緒のタイヤは嫌なのもある。彼には彼なりのこだわりがあるんやけどね。


 ぷ~「何だかんだ言うても最後はタイヤ。タイヤの違いで命が救われたりするもんよ」と。それはわかるんやけど・・・。


 そこで、みんカラの私が立ち上げたグループで聞くことに。やっぱり同じ車に乗っている人の意見は大事やろ、ということで。「どんなタイヤがええですか?」ときくと、「PLAYZ」とか「DNA」とか「GOODYEAR」とか「ディレッツァ」とか・・・。いろいろメーカーが出てきた。

 出てきたメーカーを価格.com (これ、初めて使った)で検索して、レビューや口コミなんかを総合して決定。

 このサイトは商品の価格比較だけでなく、商品の評価も見られるので、価格が安く評判の良かったこのタイヤにした。


 DNA S.drive


 コストパフォーマンスがいいとか、グリップがいいとかで評価も5点満点中4.3点(4月18日現在)やし。

 タイヤはネットで注文。2月末に注文して、その3日後に届いた。


 でも、ここで気づいたことが。


 ロードスターにタイヤ4本も載らねぇ(笑)


 トランクはいろいろ入れとるし・・・。ぷ~ちゃんにシビ子で持っていってもらわないかんな。

 とか何とかいろいろ考えよったら、結局1ヶ月近く放置。

 おいおい、このまま他のパーツと同じように放置かいな!!!と思っていたけど、ちょうど出かける用事ができたので、ついでにタイヤ交換に車とタイヤを持って行きました。シビ子にタイヤを載せてもらって、2台でガソリンスタンドへ。

 帰りにまた寄って引き取って来た。


 ま、新品のタイヤも新品の靴底になった感じで嬉しかったけど、一番嬉しかったのは



 ホイールがピカピカになって帰ってきたこと(笑)


 まー、洗車が嫌いだということは公言してはばからないんやけど、ホイールの汚れがなかなか落ちなくて余計嫌になっていたので、綺麗にしてくれたのはマジで嬉しかった。

 ま、交換するときに汚れるのが嫌だったから先に洗ったんやとは思うけど(笑)


 で、今まで乗ってみての感想。ロードノイズは結構減ったし、乗り心地もよくなった。

 私にはこれくらいしかわからん(;´▽`A``

 ぷ~ちゃんにちょっと乗ってもらうことにした。GⅢに換えたときも乗ってもらって感想聞いたけど、「俺には合わん」「ガイガイ(バリバリ)走れるタイヤではないな( ̄_ ̄ i)」とか不満が多くて、結局「俺は買わんな」とか言うてたっけ。

 今回のタイヤは・・・・。


 「なめらかで乗りやすいね。コントロールしやすくなった気もする。グリップもエエかも。もうちょっと山を流してみたいけど」とか結構ええ感じのよう。「サーキットとかでは厳しいけど、街乗りでは十分やろ。GⅢよりはエエと思うで」とのこと。ま、タイヤが来たときから「コンパウンドがかなり柔らかそうやな」とか言うて印象は良かったみたいやからねぇ。


 まー、私は家計に優しくそれでいていいタイヤなら何でもええんで(^^;)


 次回は「費用編」です。


DNA S.drive