タイヤ交換の経費。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 先日はタイヤ交換のこととタイヤのちょこっとインプレッションを記事にしましたが、今回はその費用について。


 タイヤ交換といえば、オートバックスとかイエローハットといったカー用品店やタイヤ館、ミスタータイヤマンといった、タイヤ専門店、ガソリンスタンドとかで買うものだと思っていました。

 実際、ロドの前に乗っていたスズキ アルトはガソリンスタンドでタイヤを買って付けてたし、ロドのホイールと最初のタイヤ交換はタイヤ専門店でやりました。

 しかし、ぷ~ちゃんと付き合い始めて、彼がシビックに乗ってちょい走り屋さんを始めたときに、彼がタイヤを通販で買っているのを知ってびっくりしたのでした。


 ぷ~ちゃん曰く、「タイヤは通販で買うた方が安いで」らしい。

 そんときは独身で財布も別やったし、「う~ん、本当なんかなぁ?取り付け費とか考えたら一緒やろ~」とか思っていました。


 さて、結婚してドロシー号2回目のタイヤ交換を迎えました。独身の頃だとそんなに考えなくても良かったコスト面のことが最優先となるタイヤ交換。さて、どうやって節約するか。

 そういや、ぷ~ちゃん、「通販が安い」って言ってたな・・・・。そこで使ったのが価格.com。

 事前に候補に上がっていた数種類のタイヤを検索すると・・・結構安いやん。会社ごとの比較も出来るし、タイヤのレビューや評価も載せています。う~ん、どれにしようかな・・・。

 と、結局価格がまあまあで、コストパフォーマンス&評価の良かったDNA S.driveにすることにしました。

 10,000円以下というのが条件だったので。

 で、ぷ~ちゃんに相談すると、ぷ~「え?そんなとこで買うん?もっと安いとこあるで」と言うので、教えてもらいました。

 それは車雑誌「Option」の通販広告欄に載っていた会社。実はぷ~ちゃんがタイヤを買っているところ。

 早速そこのサイトを見てみると、確かに安かった(^^)

 価格.comの最低価格の会社に比べると1本200円くらい安い。しかも、大体のところは送料は別になっているけど、ここは送料も込みの値段で一番安いのです。

 こりゃ、ここで買うしかないな!と思い、発注。振り込みもネット銀行を使ったので、振込手数料も安く済みました♪


 さて、タイヤも届いて交換しなければならないのですが、それはさすがに自分ではできませんので、出来るところに持っていかないと取り付けできません。

 近くのタイヤ屋さんに持っていくと、タイヤバランス取りも込みで1本4000円。

 4000円か~。高いな・・・・。

 タイヤ交換の記事にも載せましたが、ぷ~ちゃんに「バランスも取った方がええかな?」と聞くと、ぷ~「そりゃ、取った方がええけど、走りよったらバランスなんて崩れてくるし、あんたそんなに高速走行とかせんやろ。定期的にバランス取りするわけでもないし、無理にせんでもええとは思うけどなぁ」と言われたので、考えて止めることにしました。

 で、ガソリンスタンドで交換してもらうことに。バランス取りとかはないので、交換工賃と廃タイヤ処分代のみの金額で換えてもらえました。

 

 タイヤ・・・計33,800円(送料込み) (振込み手数料:160円)

 タイヤ交換・・・計6,090円(廃タイヤ処分代込み)


 でした。

 タイヤ交換だけでも1万円くらいお得ですね。バランスは取った方がええでしょうけど。

 タイヤの定価はネットでは出てこなかったのですが、絶対に安いはず。定価はなんぼくらいなんやろ?


 う~ん、これからもタイヤは通販で買うことにしよ。