「あんた、それおかしい」①。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 と書くと、


 夫婦喧嘩勃発パンチ!


 になるので(笑)


 

 

 ぷ~ちゃんとは同棲は全然してなくて、結婚してから初めて一緒に住んでいるわけやけど、日本全国どこの夫婦または同棲しているカップルにも



 「こいつ、こんな性格やったんや」とか


 「こいつ、こんな癖あったんや」とか


 「こいつ、こんな習慣があったんや」とか



 まあ、いわゆるギャップっつーか、意外な一面とゆーか、短所とゆーか長所とゆーか一緒に住み始めてわかるそういうところがあると思います。


 もちろん例に漏れずこのアホ夫婦にもあるわけで、


 私「もー、どーしてあんたはいつもそーなんむかっ」とか


 ぷ~「あんた、それおかしいえっ


 とかいう会話が日々繰り広げられているわけです。

 

 で、先月まいと君が家に泊まりに来たときに、とあることから話が展開されたのでした。



 まいと君のお布団を敷くときのこと。

 実は、ぷ~ちゃんと私では布団の敷き方が違うのです。

 (ちなみに部屋は一緒ですが、前にも書きましたけど、私はベッド、ぷ~ちゃんは下で布団を敷いて寝てます)


 私は


布団


 毛布の上に羽毛布団をかぶって寝ます。


 がっ!


 ぷ~ちゃんは


布団


 羽毛布団の上に毛布をかぶって寝ます。


 結婚して最初の冬はこれ見てびっくりしましたね。

 寒いときは毛布を敷布団の上に敷いて寝るとか一番上に薄い布団をかぶって寝るとかは一緒なんですが。


 私「何でその順番なん?布団冷たいやろが。毛布の方が最初から暖かいがな」


 ぷ~「違う。わかってないなぁ。羽毛布団は軽いやろ?毛布は重いやろ?羽毛布団が上だったら、寝返りうったら羽毛布団は軽いからずれて寒いやん。でも毛布が上だったら重いけん動かんやろ?いつでもぬくぬくよ。毛布が上やったら熱も逃げん。合理的やろが(得意気)


 うーん( ̄_ ̄ i) まー、わからなくもないけど・・・・・・でも


 あんた、寝相悪いけん、結構布団がどっか行っとることあるで。


 まいと君にはぷ~ちゃん式で寝てもらったけど、寒くはなかったらしい(←ブログで書いてます)。だったら毛布が上でも下でもええやんって感じやな(笑)

 普通は肌が当たるところは毛布やろ。このぷ~ちゃん式で寝よるんは全国探してもぷ~ちゃんだけのような気がする(;^_^A

 まず、一緒には寝られんな・・・。

 


 と、そのついでにまいと君にもう一つきいてみた。


 「あんな(あのね)、お風呂に入るときに湯ぶねに浸かるやろ。体洗ってから入る?それとも先に湯に浸かってから体洗う?」


 まいと「先に湯ぶねに入るかな・・・・」


 「ほらみてみーや!!!!(ぷ~ちゃんに向かって)」


 ぷ~「えー、そんなん違うえっ


 そう、ぷ~ちゃんは先に体を洗ってから湯ぶねに入るのである

 

 そりゃ、温泉地の大浴場とか銭湯とかだったらわかりますよ。

 でも、家の風呂で先に体洗って湯ぶねに入るもんなんかな?

 

 私「寒いがな。夏やったらわかるけど、冬なんかどうするん?先に湯ぶねに入って体温めてからでないと、体洗うときに寒いがな」


 ぷ~「違う。それも違う。汚いままの体で湯ぶねに入ったら、湯が汚くなるやろ?先に入ったらせっかく体洗ってもまた湯ぶねに入ったら汚くなるやん。それやったら、最初に体洗って綺麗な体で入ったら湯ぶねの湯も綺麗なまま。体も綺麗なままで出られるやん


 そう言われるとそうかも・・・・・。

 いやいや、それは暑がりなあんたやからええけど、寒がりな私は冬はそんなの無理。無理。

 ま、ぷ~ちゃんは元々湯ぶねに入る習慣があまり無い人なんで(冬でもシャワーで済ますことがたまにある)、この「体洗ってから湯ぶねに入る」というのは全然平気なのかもね。

 

 ま、別に我慢ならないことでもないから、このまま生活していくけど、なんかもっといろいろ出てきそうやね。

 楽しみなような怖いような・・・・・・。