結婚式。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昨日は友達の結婚式。しかも、大学時代から主人と3人でよく遊び、私達の結婚式のスピーチもしてもらった大の親友のです。新郎が友達で、新婦は何回か食事をしたくらいです。


 今日は私達は忙しい。私は着物を着るので、式場で着付けをしてもらって、その後すぐに余興の練習。さらに受付をして、披露宴が終わったらすぐに着替えて2次会の幹事。前回の結婚式より忙しいわ(苦笑)


 11:30から着付けが始まるので、ちょっと早めに出発。会場に到着したらすぐに着付けをしてもらった。主人は他の人と打ち合わせ。私が着付けをしている間にできる打ち合わせをしてもらう話になっていたので。


 「一緒に着物を着ましょう」と誘ってくれた後輩(この人も余興をする)は渋滞に捕まってちょっと遅れたけど、なんとか間に合ってさあ、余興の練習。

 皆が練習している会場に入っていったら、「おお~」というどよめきのあと、


 

 「『極妻』の姐さんみたいやな」



 って・・・・・・(`Д´)。そのあと、「姐さん、ご無沙汰しております」とかって言うし(涙)


 ま、そんなおふざけは置いといて、すぐに練習。今回は長渕剛の「乾杯」をギターソロで7人で歌い、最後に新郎新婦にサプライズプレゼントをするというもの。歌自体はかなり有名なんで、2,3回合わせて終了。私と主人はそのまま受付に行きました。夫婦共通の友達の結婚式の受付にことごとく当たっているので(笑)もう慣れているもんでした。受付が終わってから、教会で結婚式。この頃からだんだん着物がきつくなってきてました(^^;)天気がちょっと心配だったけど、何とかもってよかった。中庭で皆とスナップ写真の時間を取ったり、馬車に乗って(馬がよだれダラダラ出しまくって、雰囲気壊してましたが)式場を出たり。

 さて、いよいよ披露宴なんですが、私達の余興の前に新婦の父が手品を披露したんです。「おいおい、聞いとらんぞ(当たり前やけど)」と他の友達と言ってたんですが、その手品が上手かったんです。ちょっと下手くらいだったら、私達のただ単なる歌もちょっとは救われるもんなんですが、結構プロに近いものがあったので「やばい~~~~~~、うちらの余興がやりにくい」とあせっていました。

 まあ、そんなことを言ってても結局余興の時間は来るので、やりましたけど(^^;)他の友達が手拍子をしてくれたので、よかったです。

 


 披露宴は滞りなく終わりました。ケーキカットやら、キャンドルサービスやら、キャッスルグラスやら、馬車にしてもムービーにしてもお金がかかってるな~、すごいな~なんて思っちゃいました。私達はケーキカットなし、凝った演出無しのシンプルな披露宴だったので。

 いろいろやってくれたので、面白かったです。着物がきつくて、食事はほとんどしてないんですけどね(^^;)もったいな~~~~~。しっかりオリにして持って帰りましたが(ちゃっかりもの)



 そうそう、披露宴と2次会でびっくりしたことがありました。披露宴のオープニングとエンディングに自己紹介やちょっとしたドラマ仕立てのムービーを流したんですけど、前写しの模様も流していたので、前写しに付いて行った私達夫婦もしっかり映ってました(・0・)  まあ、チョイ映りだったんですが、二人でびっくりしましたよ。それから、私達は席の都合で新婦友人席に二人で放り込まれたんですが、誰も知らない友人席なのに、その中の一人が主人と大学時代同じサークルにいた女性だったんです。


 しかも、その人は主人の前彼女の友達という偶然(^^;)主人は披露宴の後半にそのことがわかったのですが、非常に居づらそうにしてましたね(笑)あることないこといろいろ聞きたかったんですがね・・・・。2次会ではその人と前カノの話をちょっとしてたらしいです。聞きたかった~。

 とかいう私も2次会には前彼氏が来てたので、「久しぶり~」と話してました(^^;)前彼氏は県外に出ているので卒業以来ほとんど会ってませんでした。別れてもう6年くらいになるので、今では平気で話ができます。主人も知っているので主人もなんとも思ってないみたいです。

 

 

 披露宴が終わってから、すぐに着替えて2次会会場へ。は~~~~、着物を脱いだらすごく楽になりました。着物のたたみ方がわからなかったので、後輩に聞いてやりました。


 

 2次会は主人が大学時代によく通っていたバーでやりました。もう5年くらい行って無いので、マスターとか主人のことを忘れてるかと思ったんですけど、しっかり覚えててくれてました。当時から飲み方、行動が印象的でしたから(笑)忘れる方が無理なのかもね。それに通いつめてたみたいですし。しっかり名前で呼んでくれてました。

 2次会ではビンゴと即興バンドをする予定だったんですが、思った以上に盛り上がったので、バンドはかえって雰囲気を邪魔するのではないかという結論に至ってやめにしました。主人はせっかく練習したのでやりたそうでしたけどね。今まで私達がやった2次会ってのは出席者のほとんどが私達の友達で、盛り上げやすく、少数の知らない出席者に盛り上がるよう配慮してました。が、今回は私達の方が少数派で、初めてのケースだったからどうしようかと言ってました。知らない私達が大人数を盛り上げられるのかどうか。でも、蓋を開けてみるとそんなに盛り上げなくても皆個々に勝手に盛り上がっているので、私達が下手に何もしなくても大丈夫だったので安心しました。ビンゴもそこそこ盛り上がったし、まあ、成功と言ったところかな?



 2次会の後は有志が集まって、カラオケへ。異様な盛り上がりでした。主人が相当飲んでましたので(^^;)


 

 新郎がホテルを用意してくれていたので、後輩(本当は友達が泊まるんだったけど、子供が病気になって帰った)と3人で部屋に泊まりました。あ~疲れた。


 翌日朝ごはんを食べてから、11時過ぎに帰宅。主人はしんどいみたいで(昨日はしゃぎすぎよ)、私がシビックを運転して帰りました。

 家についてから、二人ともボーっとしてて、晩御飯も作る余裕がなく、テキトーなものを食べました。


 めいっぱいいろんなことをしましたが、疲れたけど楽しかったです。着物も着れて、満足でした。