確定申告。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日初めての確定申告に行きました。昨年結婚して仕事を辞めて、就職せず失業保険をもらっていたので払いすぎた税金を返してもらいに行きました。

 最近は確定申告書をPCで簡単に入力・印刷できるようになりましたので、初めての私にはすごく簡単でした(^^)v

 源泉徴収票や保険料の控除証明などを揃えて税務署へ。官公庁の駐車場ってなんでこんなに停められる台数が少ないんだ~とぶちぎれつつ、初めての税務署に足を踏み入れました。

 前の仕事でちょくちょく税務署と関わりがあったのですが、あまりいいイメージがなかったのでどきどきしていましたが、受け付けてくれたおばさまがとても感じのいい、丁寧な人で一安心しました。書類も全部揃っていたし、記入漏れもなかったので、すぐに受け付けてもらえました。が、


 「税金の還付金は2ヵ月後になります」


 えっ?????そ、そうなの?????ちょっとびっくりしました。遅くても1ヵ月後には振り込んでもらえると思ってましたので・・・・・。2ヶ月もかかるもんなんやろうか?????


 まあ、しょがないかと思って税務署を後にしました。とりあえず入金待ちですね。

 しかしまあ、たくさんの人が税務署に来てました。季節柄しかたないのですが、申告する人がこんなにいるもんなんだなと思いました。