しつけが。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

ウィッチ②


 ウィッチが来てもう1週間が経とうとしています。「おすわり」と「お手」、「待て」は何とかするようになりました。が、周りに誰かいると興奮して全く言うことを聞いてくれません(^^;)自分の名前がウィッチっていうのもまだ認識できていないみたいです。まだ1週間しか経っていないので、やっぱりもっと時間が経たないと駄目なのかな????

 散歩のときに綱を引っ張って歩かないようにしつけてるんですが、やっぱりときどき引っ張るんですよね。まあ、基本的に突っ走るって感じではなく好奇心がちょっと先行しているという感じなのでまだしつけがしやすいのかもしれません。

 それから、写真のように人が来ると嬉しいのかすぐに飛びつきます。この癖は安全の為にもやめさせないといけないんですけど、私もかわいいな~なんて思っちゃうのでそのままにしています(^^;)ただ、飛びつくたびに服が泥で汚れまくるのが難点です(--;)

 噛むことはまずありません。手を出してもなめるだけ。それに無駄吠えすることもありません。ただ、うちの玄関のドアの開閉や足音がすると反応して「かまって~」と吠えます。それと散歩や遊んでやった後に私達がいなくなると吠えます。いずれもすぐに泣き止むので、めちゃくちゃうるさいっていうほどではないです。

 一番困っているのはトイレです。散歩をしたときは絶対おトイレはしません。だいたい15~17時くらいにしているみたいなのですが、外でしないので小屋のすぐ近くでやってます。片付けはしているのですが、すぐにでもトイレを作ってしつけなきゃいけないのですが、うまくいかないんですよね。どうしよう・・・・。


 まだ飼い始めたばかりですが、「最初が肝心」って言葉もありますので、頑張ってしつけなきゃなと思う駄目飼い主です。