地域の交流。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日は近所の組内で新年会がありました。組っていうのは、冠婚葬祭のときにお手伝いをしたりする近所の人たちのことです。結構皆さんの身近にもあるのではないでしょうか?

 本当は面倒くさいな~って思ってたのですが、義両親に言われましたので、二人ともしぶしぶ行くことに。義母と義祖母も一緒に行ってくれることになりました。

 結婚式をしたあとに、お土産を持って組の家庭にはご挨拶に行ったのですが、1回で覚えられるわけも無く、今日行ったときに「この人誰だっけ?」って思った人がほとんどでした(^^;)

 皆それぞれにお弁当とかを持ちよりして、宴会を集会所でしました。


 最初は主人とばかり話していたのですが、主人が「挨拶せないかん」と言うので、結婚式にも来てくれた人のところにお酒を持って挨拶に行きました。


 挨拶に行ったおかげで、他のいろんな方ともお話が出来て、名前と顔もしっかり覚えることが出来ました。


 2時間くらいして家に帰りましたが、主人が「最初は面倒くさいって思いよったけど、やっぱりこういうのにもしっかり顔を出さないといかんな~って思ったよ」と言ってました。主人は近所の人から「○○君」と名前で呼ばれているのですが、それは小さい頃に義父が近所の会とかによく連れて行っていたおかげだと思うとも主人は言ってました。「子供が出来たときのことを思うと、近所の付き合いも大事よな」という主人の意見には賛成します。近所の人に「あの子誰?」と言われるようではいけませんから。


 義母も「こういう会でも無いと、近所の人の情報が入ってこんこともあるからね~」と言ってたのもうなずけます。