老人か・・・・。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 帯状疱疹、まだ痛いです・・・・。

 今日は薬がなくなったので、病院に行きました。年末に行ったところではなく、義母から聞いた良いお医者さんです。本当は昨日行く予定だったんですけど、昨日はお休みだったので(^^;)

 主人は「地域の一番大きい総合病院に行け」と最初に言ってたのですが、義母が親戚から「あそこは時間ばっかりかかるからいかん。ここだったら一発やで」と聞いたのでその皮膚科に行くことにしました。私は病院で2時間待たされたことがあり、かなり嫌だったのでそこに行くことにしました。


 予想通り患者さんがあまりいないので、すぐに呼ばれました。おじいちゃんと言われる年齢の先生でした。

帯状疱疹には間違いないらしく(そりゃそうだ)、最低でも完治するのに20日かかるらしい。「まだ8日やからなあ。そりゃ痛いわ」と言われてしまった・・・・。前の先生と違って、暇だからか(笑)本を使って病気についてちゃんと説明してくれた。だが、

 「あんたこれ、老人がなる病気やで」

 とおっしゃる(--;)「若い子でなるんは珍しいで」とか言うのですが、結構うちの周りでも友達の奥さんとかなっとるで。

 お医者様曰く、「一番体力の落ちとる、免疫が落ちとるときになる」らしいので、お年寄りが多いんやろうな。本を見ると、お年寄りだと神経痛になりやすく、ガンを疑ったりするきっかけにもなるらしい。この痛みが神経痛で残るのは嫌だ~~~~~~~~。

 お医者様に「一度健康診断でも受けたら?どっか調子悪いとこあるかもしれんよ」と言われました。そういや、去年は全然していないので、一回検診するのもいいかも。

 「前にもらった薬見せて」と言われたのですが、内服薬を見せると「違う、塗り薬や」と言われました。塗り薬の方が重要だったらしい。皮膚科だからかなぁ。


 帰り際、お薬をもらうときにびっくりしたのが、ゼリー状の飲み薬。今まで粉薬、液体、錠剤しか飲んだことが無いので最近はこないなってるんや~とびっくりでした。主人に見せるとへぇ~って感じで。味が心配だったんですけど、匂いも味もちょっとフルーティで飲みやすかったですよ。


 それと、「安静にしておかないといかんので、テレビでも見てごろごろしててね」と看護婦さんに言われたのですが、それを主人に言うと


 「あんた、毎日(ごろごろ)しよるやないか!もう飽きてしまうほどにしよるやないか!」


 と言われました(笑)その通りではあります。ははは・・・。


 早く痛いの痛いの飛んでけ~。今日もご飯を作ろうとしましたが、途中まで作って後は主人にやってもらいました。


 今日の晩御飯はチンゲンサイと餃子のスープと、水菜の卵とじでした。