へっぽこダーツ日記

へっぽこダーツ日記

四十路の逆手ダーツの忘備録



テーマ:

皆さん連休はいかがでしたか?

私は厄払いに行って参りました。

後厄なので今年を無事に終える事が出来たらしばらくは厄年が来ないはずなので平穏を祈るばかりです。

連休中にダーツに行くチャンスはあったのですが、上手く時間調整が出来ずにいけませんでした。

仕方ないので家で練習のみでした。

 

連休前に漫喫で練習したんですが、久しぶりに左手でのCUのハイスコアを更新しました!!

まあ10点くらいですけど(笑)

正直6ラウンド終了時で700点位いってたので大幅更新出来ると思ったのですが、そこから2ラウンドでブル1本・・・

相変わらずのヘタレっぷりでした。

ただ、練習にいって得るものは有ったのでとても満足はしています。

 

最近は「引く」に重点を置いて練習しているのですが、どこにどのくらい引くかという事がまだまだ分からずにやっています。

そんな中、少し前に竹内プロにどこに引いているかを尋ねた時に「肩に引く」とおっしゃってました。

言葉の意味は分かっていたのですが、何度か自分なりに肩に引いて試した事は有ったのですが分かりませんでした。

しかし、その練習中にようやくその感覚を少し感じる事が出来ました。

多分外から見ている方には変化はあまり感じられないかもしれないのですが、投げている本人には物凄く違う感覚でした。

なんとなくそこへ引く事が出来ているとブルに吸い込まれていく時がたまに訪れました。

狙ってるというよりも投げたら入ってるっていう方が近いと思います。

ブルに入れるにはその形が出来ていれば入るようです。

ただ、まだ身に付いているわけではなく時間の経過とともにその感覚も薄れてしまいました。

またその感覚を得る為に探りながら練習をしています。

まだまだ自分の体をコントロール出来ていないので、しっかりと頭でも認識したうえで求めるスローが出来るようにまた練習をしたいと思います。

確実に自分の引き出しにあるはずなんですが、今の所探し物は見つからないようです。

探すのを止めたら見つかるんでしょうかね(笑)


テーマ:

先週までまあまあ外出していた為に今週はおとなしく家での練習で我慢していました。

本当は行く予定もあったんですが天気が悪かったりとかもあって中止にして次回以降に持ち越すことにしました。

 

約2週間前に少しだけ触れることが出来た感覚を何とかモノにしたくて家での練習を続けているのですが、1度だけそれに似た感覚を得たのですが少ししたらまた分からなくなってしまいました・・・

とにかく引く事に重点を置いて、どこにだったりどのくらいだったりとか色々試しながら思い出さないかと試行錯誤を繰り返しながら最下点の作り方を今の課題として取り組んでおります。

最下点から狙うという事を多分昔からしてこなかったように思うので、しっかりと最下点での溜めを作って狙う事が出来るかが今後の成長に繋がると思っています。

纏まる事もたまには有るのですがまだまだバラつきが多いのでもうちょっと練習を続けてコントロールできるようにしていこうと思います。


テーマ:

ちょっと記事にするのは遅くなりましたが、火曜はマーズ・水曜はメリグロとアヒルさん樋口雄也プロに会いに行って参りました。

本当は火曜は雛杯に出るつもりだったのですが、先月同様親指のグリップ部分が切れて治りかけだった為に急遽予定変更して蒲田に行く事にしました。

 

蒲田のマーズには雛杯で知り合った人が店員にもお客さんにもいるので、たまにしか行けないからいける時は行こうと思い行ってまいりました。

遅い新年の挨拶も出来ましたし、会いたかった二人にも会えて対戦も出来たし楽しかったです。

ヒグさんとも久しぶりにゆっくり話も出来たしちょっと足を延ばした甲斐がありました。

出来たら月に1度くらいは行きたいですが、家庭の事情的に中々難しいかなと思ってますが近いうちにまた行きたいなと思います。

 

川崎のメリグロでは川武士であった事ある方々がほとんどでしたが、かの有名な大天使様もいらっしゃってトリオスで遊んできました。

投げる順番をジャンケンで決めたり、1回ごとにジャンケンで投げる人を決めるトリオスでは私は1回も投げなくて勝利するというなかなか面白い事もあって大いに盛り上がりました。

 

あまりBarスタイルのお店に行かない自分には珍しいですが、やっぱり色々な人との交流は楽しいですね。

ピリピリした試合も好きですが、外しても「やらかしたー」とか言ってられる緩い感じもまた違う楽しみ方でいいですよね。

プロでもない自分がガチガチな試合ばかりでやるよりは少し緩い感じでやるのも必要なのかな~と思いました。

「楽しい」よりも「上手くなりたい・強くなりたい」が強すぎても自分を苦しめてしまうだけになってしまいそうだから、趣味であるダーツなんだからもうちょっと「楽しい」を色々な部分で感じられるように柔軟なスタイルでいけるといいですよね。

また次に楽しめるように練習頑張ろうと思える二日間でした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス