へっぽこダーツ日記

三十路のダーツ徒然草



テーマ:

二兎追うのって難しいですね・・・狼主です。

右手と左手をどちらも今よりも上達するには本当に難しいなと思いました。

そもそも右手と左手で投げ方の根本が違うので、別々に考えていかないといけないから共通点が多いといいんですが、ダーツを狙った所に投げる事以外はかなり違ってる・・・気がする(笑)

 

最近は左手の練習に比重を置いてやってきていたんですが、右手でもグリップイップスが出にくいグリップが見つかったので右手にも時間を割くようになってきました。

イップスが出にくいグリップは、本当に少し親指の深い所でグリップするのを試しただけなんですよね。

人差し指は深めに持って投げてたんですが、親指は深めにグリップしたらまともに投げられないと思っていたので新たな発見でした。

その発見をして翌日に川崎で雛杯に実践投入というかなり無茶をしてみた結果、途中で分からなくなって昔のグリップと混ぜてみてなんとかやってたら

 

結果は3位入賞!!

 

本当に調子悪かったのでここまでいけるとは思っていませんでした。

予選で2敗したのも初めてでしたしね。

この日は5人ロビンの総当たりだったので4戦だったんですが、私のロビンでは全勝はいなかったためになんとか抜ける事が出来ました。

2勝してからの2敗と右肩下がりだったんですが、諦めずに打開策を考えながらやっていたのが功を奏しました。

やはり諦めない事が大事ですね(安西先生w)

 

次回以降は左手での参加を考えているのですが、現状の左手ではまだまだ試合を出来る段階には来てないかな~と思っています。

その為に右手もある程度妥協できるLVにしたいと考えてしまってどっちつかずになってしまっています。

9月は今の所参加出来るか微妙な感じなので10月まで2か月やってみて左手の出来次第でどっちでいくか決めようと思っています。

出来たら右手でもう1度優勝して気分よく卒業したいですからね~

上達を諦めなければまだまだ上達するチャンスはあると思うので腐らずに地道にコツコツやっていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近ボードを新調したせいもあり外に行く機会も減ってきた中、ダーツ動画やブログを見て今更ながら気づかされたものがありました。

ダーツ関連動画を見ている方ならご存知だと思いますが、ジャバニーズガイTVです。

その動画のイギリス人はなぜダーツが上手いのか?という動画の中の話です。

 

「ダーツを楽しむ!!」って事

 

ある程度続けていると上達に行き詰まる事が多かれ少なかれあると思います。

私もそんな一人です。

本来は趣味で始めたダーツなのに、いつしか仕事か部活のように結果が全てのような考え方になってきてしまったんですよね。

当然良い結果が出ることが望ましいですが、本来は楽しい事が第一でその次に結果が良い事がプロではない多くの方の目的なはずなんですよね。

ついおとといに、一人で投げていたら隣で3人で声を出してすごく楽しそうに投げてる方がいました。

上手ですねと声を掛けられたのでお話をしてて、そこから少し一緒に投げることになりました。

1投1投に一喜一憂して楽しそうでした。

元々私にはそんな時期は無かったんですが(笑)根底に「楽しい」と思う気持ちはかなり薄れていたと思います。

 

思い返すとダーツ後の帰宅途中にその日の反省をしてる事ばかりで今日は楽しかったな~って思う事はほとんど無くなってきていました。

ストレス発散に行ったはずがストレスを溜めてきてる日の方が多かったかもしれません。

上手くなりたいと思う気持ちは残しつつ、楽しむ事を忘れずにこれからもダーツを続けていこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付いたらだいぶ更新が空いてしまいましたね~

更新は滞っていましたがシッカリ練習はしていましたよ。

特に7月が私誕生日なのですが、誕生日プレゼントでボードを貰ったので家での練習がかなりしやすくなりました爆  笑

やっぱり安いボードと違って音と痛み方が全然違いますね。

前のボードの時は音を気にして力をいつも以上に抜いて投げていましたからね。

違う所に気を使って練習するのは上達の妨げになりそうですよね。

 

左手の練習も1か月以上経過しました。

すっかり家での練習は左手から始めるようになりましたし左手中心で行っています。

ですが、まだ当然ながら右手の方がまだ上手いので、ハウスに出たりとかは右手で投げています。

当然ながら右手での練習量が減った影響もあって右手のスキルは確実に下がってきていますね。

シングルアウトの確率が顕著に悪くなりました。

練習は嘘つかないですね~

 

そして左手の方はというと・・・

 

壁にぶつかっている感じですね。

初期の頃と比べてダーツに力が伝えられるようにはなってきたんですが、まだまだ狙えてない状態。

家ではハードで投げているので、刺さり方を見ても一定の刺さり方してないですし集まらないですしまだまだ目標のLVには程遠い気がしてしていますね。

そんなすぐに上達するわけないのは分かっているのですが、なまじっか右手で投げられていたから余計に結果が伴わない事に不満を感じてしまいますね。

右手とはグリップも狙い方も違うので根本的に別のものとしてやっていくしかないので、感覚的なモノを右手でのモノで考えてしまうので左手独自の感覚を自分なりに理解していかないといけないんだろうなと考えています。

現状で一番の問題点は、イメージの真っ直ぐと現実の真っ直ぐの違いです。

感覚的に右ならこの辺には飛ぶだろうと思っている事と実際の飛んだ場所がそこまでかけ離れる事は少ないのですが、左手の時は失投したつもりもないのにイメージと結果が大きく違う事が多いので自分の認識と実際の結果との相違をいかにして埋めていけるかが今後の課題なんですよね。

今はダイエットでの停滞期だと思っているので、ここを乗り越えればかなりステップアップ出来ると思っているのでここをなんとか早いうちに乗り越えたいなと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。