へっぽこダーツ日記

へっぽこダーツ日記

四十路の逆手ダーツの忘備録



テーマ:

意図的にやっているわけでは無いのですが、投げに行ってブログ書こうかなと思うと1か月くらい経ってますね~

年を取ると光陰矢の如しです・・・

 

外で投げるのは日が経っていますが、練習自体はほぼ毎日行っているので少しづつではありますが上達しているかなと思います。

いかんせんあまり新規の店に行ったり知らない方と対戦とかは全然出来ないですが、相手してくれる方がバレルメーカーの契約選手ですから贅沢ですよね~

本当に運がいいなと思っていますし、嫌な顔せずに投げる事に付き合って頂いてる竹内プロには感謝しています。

 

先月位からオートハンデをやめて先行だけハンデとしていただく形でやる様に変更しました。

これでパーフェクト出されても01は5ラウンド投げられるので少しは平均値が参考になるかなと思います。

↑これが10セットやった結果です。

701-クリケで80の3位出来てる試合もあったし平均も少しづつ上がってきました。

まだまだ満足いく内容では無いですが、出来てる時は納得いく出来なのでその水準をどのくらい維持出来るかがこれからの課題ですね。

 

悪かった時の反省点は、力んで引きが弱く最下点まで引ききれずにリリースポイントが遅れて狙いよりも下に刺さっている事ですね。

入れに行こうとすればするほど力んで悪循環に陥りやすいので、落ち着いてゆっくりと動作を行う事を心がけないといけないですね。

右手と違って溜める事が出来るのにしないのは良くないので、きっちりと所定の所まで引いてから前に出していく事を今のうちは意識していかないといけないようです。

自然と出来るようになればいいのですが右手の時にあまり引くことをしていなかったので、どうしても引く事をしっかりと意識しないとまだ出来ないんですよね。

ひぐさんにもずっと言われていたし、私の場合は引く事をちゃんとしていれば自然と前に腕も出ていくので最下点をしっかりと体に覚えこませることが今は一番重要なようです。

前に出す事よりしっかり引く事を今は最重要課題として練習していこうと思います。


テーマ:

池袋に行ってから皆のダーツ熱に触発されて練習をやるようになってきました狼主です。

暑くてやる気が出なかったのですが、周りの上達具合を見てるとまだまだ負けていられないなと思いました。

 

そんな感じで練習時間が増えて徐々に自分の中で新しく掴みかけてるものがあるんですが、その発見から矢角が変化してる事に気づきました。

投げ方自体を大きく変更してるわけでは無いのですが、意識している部分を少し変えた結果飛びが変わっているようです。

前までは刺さった時に角度がつくことがほとんどだったのですが、ここ1週間くらいは地面と平行に近い感じで真っ直ぐ刺さる事が増えてきました。

意識的に真っ直ぐ飛ばす事をしているわけでは無いのですが、少し意識を変えた事ににより飛びが直線的になったようです。

もしくはまだ変更して間もないから力が余計に入ってる為に直線的に飛んでいるのかもしれません。

まだまだしっかりと意識していても思うようには出来ていないので、かなり余計な力が入っている事は間違いないとは思います。

もう少し自然に出来るようになってきても変わらないようであったなら、直線的にスローしているって事なんでしょうね。

ソフトなら直線的でいいのですが、ハードをやるならもう少し矢角があった方がいいと思っているのでもう少し投げてみてどうなるのかを見ていきたいと思います。


テーマ:

時間が変更になってから前ほど行けてないのですが、出来るだけ月に1度は訪れるようにしている竹内プロの元へ行ってきました。

やはりしっかりとした特定の人に定期的に見てもらえるって凄く大事だと思うので、なんとか時間を作って見てもらえるようにしています。

私の場合は経過観察的な感じなので、実際に投げてから今回は前回と比べてどうだったか?って事と今後はどのような事に注意していけばいいかのアドバイスを頂いています。

少し間隔が空くことによって逆に前回との違いが出やすいので、前進か後退かが分かりやすいと思います。

サボってたりすると顕著に出ると思うので(笑)

今回は前進していたようでとりあえずはホッと胸をなでおろしました。

 

ちなみに訪れているお店はライブ2・3とフェニックスと全てあります。

そこでライブ3での練習時に行かせる情報を教えていただきました。

すでにやっている方の方が多いのでしょうが、私があまり外で投げていないもので情報が遅いんですよね。

ライブ3で矢速が出るのは知っていたのですが、フォームチェックも出来るとの事だったのでその機能を使うと明らかに違う動きをしている時にはすぐにわかるよ~と教えていただきました。

この日はライブ2で対戦していたので見る事は出来なかったですが、初心者あるあるの2本ブルに入ると3本目に力んで外すって事がしばしばありました。

自分でもそうだろうな~と思っていましたが、やっぱりはたから見てもそうなんだなと納得しました。

起こるべくして起こる失投なんですよね。

逆に入るなと思って入ってる時もあるようなので、そこは進歩だなと思います。

醸し出すオーラっぽいものって結構プレッシャー感じますもんね。

竹内プロは入りそうというオーラビンビンだとほぼ入りますね。

この日はもう少しでクリケパーフェクト9.0が出そうでした。

確か8.33で4ラウンド目にブルで終わりで701よりもクリケの方がラウンド数少ないっていう事が多かったですね。

私との対戦時にはアベレージで6.0位打ってたように思います。

やっぱり凄いですね。

そんな方と練習出来る環境にある自分も恵まれてるな~って感じます。

まだまだ足元にも及んでないですが、いつか教えた甲斐があったなと思ってもらえるように上達したいなと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス