ダーツって本当に難しいですねぇ | へっぽこダーツ日記

へっぽこダーツ日記

四十路の逆手ダーツの忘備録

気が付いたらもぉ3月です。

早いですねぇ~

本当に歳取ると1年があっという間ですね・・・

 

知り合いの方が店番の日になかなか行ける日が無いので頑張って池袋の武士ダーツに行って参りました。

常勤の方が辞められたので、店の運営の仕方も変えていくようでどのように変わっていくかも興味があります。

この日はドリンク頼めばダーツ代は無料キャンペーンだった上に日曜日でもあったので大変盛況でダーツ台もしばらく空きも無い状態だったので、店番の方とかとお話ししながら過ごしていました。

晩御飯くらいの時間から徐々に人も少なくなりようやく投げ始めました。

少し前の蒲田の時と変わらずにダーツはどうにも悪い状態でした。

 

良かれと思って変更したものが、逆に悪くなってる要因になってる可能性が有るんですよね。

正直まだ何が悪いのかハッキリと分かっていないから直せていないので上向いていない現状なんですよね。

前回のブログでの肘より上の動きを意識してみたんですが、もっと根本の肩が重要なんだという結論に至って肩を内側に入れて肘と真っ直ぐにして狙いを付けるようにしたんですが、たぶんリリースの仕方が悪くて狙いに対して向かって右にかなりずれてしまうんですよね。

入る所をあまり意識せずに投げればグルーピングは比較的よく出来るようにはなってきたのでHATが出る時も有るんですが、カウントアップで8ラウンドで1HATで0TONとかみたいに急にマグレで入る時が来るんですよね。

前後は全く惜しくも無かったりするので本当に自分でも何が良かったんだろうと思ってます。

 

それとここ数日ふと気づいたのが飛びが変わったんですよね。

前はダーツが回転してかなり弧を描く感じで飛んでいたんですが、回転しなくなって直線的に飛ぶようになってたんですよね。

意識的にやっていないので、根本的に何かが変わってしまったんですよね。

引く場所を変えたりして、投げ方を変えているので変わっても不思議はないのですが前の方が投げていて楽しかったんですよね。

入らなかったとしても投げようとしたイメージに近いものが出来ていたんですよね。

今は自分のイメージとは違う飛びな上に入らないのでストレスしか溜まらないんですよね・・・

練習すればするほど下手になっていく競技って本当に珍しいですよね(笑)

元々考えるより感覚で投げている人だったので、考えれば考えるほどドツボに嵌っている気がします。

楽にただ狙っているところに投げている方が良かったりするのかもしれないですね。

なんか自分でダーツを難しくしてしまっている気がしてないらないですが、めげずに練習したいと思います。