ダイソーのボトルケージをようやく入手 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

以前からスプレー缶の収納に便利そうだと思ったので欲しかった、ダイソーのドリンクホルダーをようやく買うことが出来ました。
一応、一つだけは持ってたんですよ。息子のルイガノに付けていたのがダイソーのドリンクホルダーでした。ただ、当時はスプレー缶の保管に使おうという発想がなかったんです。で、なぜかセリアで売ってたベビーカー等につける缶ホルダーを使っていったのです。このセリアの缶ホルダーは比較的柔らかめの樹脂(ナイロン系?)で、スプレー缶を立てておくと手前に傾いてくるという欠点がありました。なので、ダイソーのドリンクホルダーに替えようと思ってずっと探していたわけです。
 
ちなみに、ダイソーのプラ製ドリンクホルダーはデザインも機構もトピークのモジュラー・ケージEXのパクリですね。
 
 
と言うか、金型を流用してるんじゃないですかね、コレ。
 
image・ダイソーのドリンクホルダー
 
息子のルイガノに付けていたのは黒ですが、今回手に入れたのは赤です。というか、散々探した上でようやく見つけたのがこの2つ。
 
image・サイズ調整可
 
この機構もモジュラー・ケージEXと同じに見えます。異なるのは材質ですかね? ダイソーのドリンクホルダーは安っぽいプラスチック製です。
本音言えばコレでなく、ママチャリのハンドルバーに取り付ける事ができるスチール製でも良かったんですが、そちらも見つからないんです。普段使い用の自転車を入れているテントの方に設置するのにはスチール製の方が都合良かったんですけどね。パーツクリーナーとか水置換潤滑油スプレーとかをテント内に置いておくのに便利ですから。
 
ただまぁ、今回購入できたということは、プラ製ドリンクホルダーは「終息製品ではない」可能性が有るわけで、あと何個か確保できればいいなと考えています。
 
これは色が派手なのでリビングには設置しないですけど、確か白も有ったはずなので殺虫剤のスプレー缶を壁面設置するのに使いたいところ。現状で黒1個に赤2個なので、白を2個と黒を2個くらいは確保したいところですね。
 
ドリンクホルダーとは話題が変わりますが、先日の地震で不安を感じたのでサイクルラックの改良もしてみました。
改良と言っても、タイヤを載せているのが「Lアングル」なのでタイヤを側面から抑えるプレートを取り付けただけです。
 
image・落下対策
 
今までは前後方向のストッパーを付けてあっただけで、左右方向に揺れた時には脱輪して落下する危険性がありました。そこで、100均すのこの端材を使って落下防止の抑えを作成。これだけでも落下防止にはなりそうです。
 
確か、BiCYCLE CLUBか何かでもう少し幅広のLアングルを使った室内保管のラック作成記事があったと記憶していますが、落下防止対策はやっておいたほうが無難です。見た目はまぁ、ちょっとアレですが落下して色々とキズつけたり不具合出たりするよりはマシですから。