Mac miniの設置を考える | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

MacBook Pro 15" 2011Lateの故障により急遽購入したMac mini 2014 Lateですが、設置の方法で若干悩んでいます。

 

参考リンク:Mac miniを購入

 

現状は暫定的に以下の画像にあるような状態です。

 

image

 

モニターのACアダプターもデスク上に出ていて、作業環境としてはあまり褒められて状態ではありません。モニターについてはモニターアームで吊るということで決定し、以下リンクの製品を購入済みです。

 

 

このモニターアームを選んだのは「価格の割に最大荷重に余裕がある」という点です。私が使って使い勝手が良いようならば息子用も買おうかと考えてます。

 

image・中華製っぽいパッケージ

 

届いてみると意外と小さいパッケージ。もう少し大きなものを想像していましたが、分解された状態でパッケージされているのでこんなものかな?

パッケージの作りというか、中華製っぽい感じですが発売元はアメリカの企業っぽい。それにしては格安です。

 

image

 

緩衝材も紙製で、発泡スチロールを使っていないので処分が楽なのが良い。

 

image

 

開梱するとこんな感じ。組み立てはさほど難しく無いですが、ネジ類をしっかり締め付けて置かないとトラブルの原因になるのでその点要注意です。

 

まだ開梱して組み立てただけで設置はしていないのですが、想像していたよりも頑丈そうで使い勝手も良さげ。基本的には左右方向の動きに対応するものですけれど、後ろ側のネジを緩めれば上下も動かせるので立ち作業向けの高さにも対応できそうです。

 

あとは、Mac mini本体の設置方法が悩みどころですが、できれば壁掛け設置にしたいところ。せっかくの薄型筐体で見た目もいいので壁掛けのブラケットも自作したいところです。とは言っても、壁掛けにするのは先のことになりそうです。