Mac miniを購入 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

2012年から使ってきた「MacBook Pro 15" 2011Late」がとうとう壊れてしまいました。
 
 
このモデル、実はグラボに欠陥があってそれが原因ではないかと思われます。症状が出てないからとリペアプログラムを利用しなかったのが悪かったということですね。
ちなみに、有償の修理も2011年モデルはできなくなっているようです。
 
いえね、土曜日の昼までは使えてたんですよ。で、夜は疲れてたので使わずに寝てて、深夜に目が覚めたのでメールチェックだけやろうと思ったら「電源落ちてる?」 なので、起動させたらディスプレイの表示が変。なんというか、変な縞が出てて起動時のバー表示が進んでいって縞が消えたと思ったらそこから全く動かない。
 
{60D4AC94-C597-42C7-8F9A-D4AED7EB923B}・ここから進まない

 

上記の状態で固まっちゃうんですorz リカバリーの操作も受け付けないのでディスクのチェックも不可。という訳で、6年目にしてハード的にご臨終となったようです。電源が入るだけになんとも悔しい状態です。バッテリーも替えてさほど経ってないんですよ、コレ。まぁ、互換品ですけど。

 

この時点で「下手にいじるとHDD内のファイルも逝くかも」ということで強制的に電源落として放置ということに...。そして、カミさんから許可が出たので息子と同じ「Mac mini」を買うことに決定。以下のリンクのモノですね。

 


地元の家電量販店で購入なのでCPUもメモリーも標準のままです。モニターは、やはり息子と同じPhilipsの物ですが小さめの23インチをチョイス。

 

 

ちなみに、息子のは27インチのコレ。

 

 

一応はフルHDなので普通に使うには問題なし。4Kは良いのだけれどまだ高いのと、自分の使い方だと4Kはいらないかなと。あと、軽量なので安価なモニターアームでも耐えるかなというのもあります。例えばコレとか。

 

 

 

{37287F71-1E80-449F-88BB-5253B769FAF2}
 
Mac miniもディスプレイも、どちらも在庫あったので即日持ち帰り可でした。キーボードとマウスは未購入。キーボードはApple純正のワイヤレスキーボードがあるのと、マウスはLogicoolの「Marble mouse USB(T-BC21)」があるため。Marble mouseは右のスクロールボタンがだめになっているようなのですが、使い慣れているので手放せません。まぁ、いずれ買い換えるでしょうけれど。
Apple ワイヤレスキーボードは単三乾電池2本を使う旧型ですが、むしろリチウムイオン充電池内蔵の現行方よりも「バッテリー寿命で製品寿命にはならない」という点で優位性があるかもしれません。

 

 

 

とりあえず、アカウントセッティングして地道にファイルを戻していくという作業をすることになります。とは言っても、現在はiCloudでかなりの部分を復旧できるので楽ですね。問題はローカルにしか保存されていないファイルだけになりますから。

 

Googleのサービスも復旧は楽。こちらはそれこそアカウント設定さえすればほぼ全部が元通り。まぁ、裏を返すと「Googleにすべて握られてる」とも言えるのですけれど。

 

壊れたMacBook Proについては、しばらく様子を見てからですがディスプレイを外部モニター化しようかと考えています。HDMIモニター化する基盤があるので、ケーブルが適合するようならAppleマーク付きの小型HDMIモニターとして再利用できます。一応はオーディオ出力付きなのでうまく適合すれば「FireTV Stick専用モニター」として使えるのではと考えてます。

 

 

まぁ、うまく行けばなのでコントローラーは別途買い直しが必要になるかもしれないですけれど...。