撮影地図を作る | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

テーマを決めて撮影しているというのに、いままで地図を作っていなかったことに気が付きました。と言う訳で、撮影マップを作成し始めました。まぁ、ありていに言えば、地図サイトで表示した地図をコマになるようにプリントしているだけなのですけどね。
本当は、国土地理院の地形図の方が良いのですが、いかんせん大きいもので...。

今回利用したのは「Mapion」です。最初、GoogleMapを使ったのですが、A4サイズいっぱいには印刷されず、正方形の地図しか出来ない様なのでいろいろ探したのですが、Mapionがいちばん詳細な地図を出してくれるようです。特に、建物の名称を表示してくれるのがありがたい。
Macからの利用だと簡単にPDFファイルに出来るので、地図はすべてPDF形式にしておき、持って行くときだけプリントアウトするようにしようと考えてます。で、撮影地はなぜかGoogleMapでマークするのですけれど...。

これからはマメに撮影地点をチェックしておいて、撮影地マップを作ろうと考えています。ある程度まとまったら、公開する予定です。