GT-X700用のワゴン | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

先日購入したEPSONのフラットベッドスキャナGT-X700の設置場所で悩んでいたのですが、以前に作ったファイルワゴンに載せることにしました。ファイルワゴンって言うのは、大きな病院でカルテを運ぶのに使っているアレ なんですが、出来ているのを買うと高いと言う訳で自作していた物です。

で、自作したのがコレ
  ↓
Photograph to Life ~生活に写真を~-FileKart004

材料はセリアのトレリス3枚に、ダイソーの角材2本と三角の角材2本、それとキャスター4個にスノコ。上に付けたファイル立てはキャンドゥーで、引き出し式のケースだけがホームセンターで購入。総予算は確か2500円くらいかな。
元々は、定期的に買っている雑誌などの一時置き場として作ったのだけど、GT-F520を手に入れてからはこの上にスキャナも一時待機という状態だった訳です。

そして、GT-X700がこの上に引っ越した訳ですが、それが下の写真。

Photograph to Life ~生活に写真を~-GT-X700Wagon001 ・前から

Photograph to Life ~生活に写真を~-GT-X700Wagon002 ・後ろから

コード類を引っ掛けられるようにして、フィルム用のホルダーはスキャナ下になる部分に収納出来るように改良しました。キャスターが付いているので、使う時だけMacの近くに持ってくるように出来ます。
GT-X700を載せた部分には30cm角のスノコを追加して、後ろの部分にはエボルタの充電器などを入れておけるようにボックスを追加しました。エボルタは、外部ストロボや単三乾電池駆動のコンデジで使うので、充電器は結構使うのです。

いままでは、GT-X700を抱える感じでスキャンしていたので、これでかなり作業が楽になりそうです。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview