AGFA OPTIMA Sensorの電池 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

オクで落札したAGFA OPTIMA Sensorの電池...、ネットでPX625に置き換えられる「MRB625」を発注してしまってから気がついたのですが、地元の中古カメラ店で「p625u」と言うPX625と全く同じ形状のアルカリボタン電池を売っているのを見つけました。まぁ、当然と言えば当然なんですよね。クラシックカメラばかり扱っているショップだから、電池だって古い規格の物を使うカメラを扱っている訳です。と言う訳で買ってきました、「p625u」を。

購入したのは、「Powerone Batteries」のパッケージ。値段は1個189円でした。早速OPTIMAにセットしてみるときちんと動作しているようです。裏蓋を開けてシャッターを切ると、シャッターが開いてレンズ面を確認出来ました。OPTIMAは、機械的にシャッターが切れたような音を出しますが実際には電子制御のシャッターになっていて、電池が無いとシャッターは切れていません。
p625uを使う上での注意点は、電圧が1.5Vであると言う事。このため、露出計に誤差が生じます。フィルムの感度設定で補正をしておく必要があります。

一応、動作しているらしいのでフィルムを入れてみました。使用フィルムはKodak SUPER GOLD400の24枚撮。F70の為に買った物なんですが、まだ2本残っていたのでとりあえずこれを選びました、とりあえず、これを1本撮影して見たいと思います。ここにアップ出来るような写真が撮れると良いんだけどねぇ。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview