香川県高松市の田村神社には、

干支も、七福神も、狸も八咫烏も、獅子も、桃太郎も、

合格祈願も、お祓いも、安産祈願も、招福も、

伊勢神宮も 天満宮も 宮島社も、 

カエルも 亀も 玄武も 朱雀も キツネも

勢揃い。

 

石彫刻は、私好みで愛らしい。

 

 

大鳥居

 

 

本殿 

ご神体は奥殿深くにおわす淵であり、涸れる事なき水源をもたらす神として信仰を伝えている。

 

 

 

写真右側 左近の桜

 

 

 

 

 

見てください、この巨大な文字。立派だわ~ホレボレ

 

山から石材を切り出し⇒切削器で切断⇒加工

⇒磨く⇒乾かす⇒ニカワを塗る 

⇒石にゴムを貼り付ける

⇒先生に書いてもらった文字をゴムに写す

⇒文字切りさんが ゴムを切る

そしてようやく 文字彫りの出番です。

⇒筋彫りして⇒粗彫り⇒本彫り 

 

これだけ大きくて、深い彫りは…

一文字でも、数時間かかります。

しかも、物自体が巨大なので、文字彫りの機械には入りませんので、直彫りかと思われます。

 

石埃が舞い上がるやら、無理な体勢で 腰痛になるやら、大変です。

 

⇒掘り終えたら金箔や色入れをしてゴムを剥がします。

 

嗚呼…

どれだけの人数の方が関わっているか…と想像するだけで、感無量。。(*˘︶˘*).。♡

職人魂、こもってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若鷲之群像

 

男の修行 山本五十六

 

苦しいこともあるだろう。 

云い度いこともあるだろう。 

不満なこともあるだろう。 

腹の立つこともあるだろう。 

泣き度いこともあるだろう。 

これらをじつとこらえてゆくのが

男の修行である。

 

山本五十六の名言が、心に響きます。

名言集の中で、私が大切にしている言葉は、

『男は天下を動かし 女はその男を動かす』

 

女である私が しっかりと地に足をつけて

家庭を守るんだ。

…とあらためて感じ、気が引き締まる言葉です。

山本五十六.net 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の木が沢山ありました。

春にまた、来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮遥拝殿

 

遥拝殿とは「遥か彼方から拝む為の建物」という意。 

本来なら現地へ 参って拝むところが、遠いので 、この場所からでも現地へ 参ったのと同様の効果を生むとの事。 

 

 

久延比古神 くえひこがみ

学問・延命の神

 

 

宇都伎社殿 鳥居

 

 

 

宇都伎社殿

御祭神は大地主神、倉稲魂神

家内安全、生活守護の神。

 

 

 

 

 

 

姫之宮

縁結びのご利益

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毘沙門さんに 世直したのめ

どちら向いても 出番は今だ

 

 

 

 

 

ホントそうだわ。

ここの七福神は、本当に楽しい。顔の表情も魅力的。

 

 

 

首をすくめ、『やらかしたぁ』

…的な表情。愛らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『おーい。ここにも居るよ~』

 

 

『…。』

 

 

 

微笑童七福神

 

 

 

 

 

 

微笑童七福神

 

微笑は慈愛への道しるべ

この表情っ!

私もつられて微笑みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日月照六合

 

 

 

弁天橋

 

 

 

 

 

龍神様

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島大はし

 

 

宮島大はし

宮島社 御祭神は市杵嶋姫尊。芸能の神様。広島の厳島神社の御分霊を頂き建てられた。

※分霊とは 祭神の霊をわけて、他の神社にまつること

 

 

木化石

古代の樹木が何かしらの原因で土砂等に埋もれ、化石化したもの。

 

 

 

 

 

ぐち聞きわらべ

頭をなでて ぐちをささやいてください。

 

 

 

田の神さん

茶碗としゃもじを持つ 田の神さん。

食べ物に不自由のないように

 

 

 

 

 

 

 

 

田村神社のご祭神は龍神の姿で顕現成されたとの記録有り。

 

 

 

 

 

 

田村神社のご祭神、読めるかな。

倭迹迹日百襲姫命 (やまとととひももそひめのみこと) 

 

まずは練習。…ももそひめ ももそ姫 ももそ姫 の。

…やまと ととひ ももそ姫の みこと

 

 

次は どこに行く。

 

福禄寿 滝宮天満宮 

(住所):香川県綾歌郡綾川町滝宮1321-2

 

弁財天 國分寺

(住所):香川県高松市国分寺町国分2065

 

毘沙門天 香西寺 

(住所):香川県高松市香西西町211

 

布袋尊 田村神社 

(住所):香川県高松市一宮町286

 

大黒天 法然寺

(住所):香川県高松市仏生山町甲3215-1

 

寿老人 與田寺(与田寺)

(住所):香川県東かがわ市中筋466

 

恵比寿神 白鳥神社

(住所):香川県東かがわ市松原69

 

 

 陸上自衛隊善通寺駐屯地

 護衛艦 きりしま

 善通寺①

 善通寺②

 護国神社 

 讃岐一宮 田村神社①

 讃岐一宮 田村神社②