木のたばこ 発明かもw | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

完全禁煙に踏み切り、1ヶ月が過ぎました。

感覚としては、
吸ってた毎日が、吸いたい毎日になった。
それだけのような気がします。

吸いたくない日には、きっと一生ならないと思います。

しかし、たばこ = 吸う と書いてしまうことにも、実は疑問を感じてきました。
それは、たばこが必ずしも 火を点けて煙を吸う だけのものじゃないことに気づいたからです。

吸わないなら、なんなのか?

それは……数年、あるいは数十年ずっと持ち歩いていた 携行品 だということです。

禁煙 とは、いきなりこの携行品と決別すること。喪失感はハンパないです。手持ち無沙汰 ともいえます。

この喪失感 = 吸いたい気持ち である可能性もあるのです。

実際にやってみました。

{B721830E-2DD4-4701-830B-1252A394E8A2}

吸いたいときに、指に挟んでみます。
これは、たばこじゃないですよ。たばこサイズに加工した 木の棒 です。

火も点きませんし、くわえたりも、吸ったりもしません。指に挟んで、時折、灰を落とすアクションしたり、吸い口をほっぺにくっつけて、深呼吸してるだけです。

{F38E1C00-8CB9-4333-AD7A-764FF52CB15C}

{A7217AF7-C1CF-43DA-B910-70170B1A075F}

どうせならちゃんとしたものをと思い、寄せ木細工のように2種類の銘木を組み合わせて、オリジナルの木のたばこを作りました。

正直、言ってコレは大成功です。
吸わなくたって、常に携行し、吸いたくなったら取り出して指で挟むだけで急速に落ち着きます。

{D98E1FC0-6914-4D91-B1AD-E66D9BCD2A7F}

見た目にも、落ち着くでしょ?

指先は 第2の脳 などとも言われるようですが、指先がたばこを挟んでいる という感覚が、=たばこを吸っている という情報として、脳には認識されるのかもしれません。

コレは、私だけの感覚かもしれないですが、たばこ = 吸うモノ という思い込みを取り払い、携行する物として考えていくと、もっと違った禁煙へのアプローチができるんじゃないかと思っています。

木のたばこ。

これも適当にやったのでは指先は騙されません。
いつもの細さ、長さであることがとても重要。

サイズ感の合わない鉛筆やパイポ、電子タバコでは、実は満たされないのかもしれない。

そんなことを考えています。

木のたばこ。

時間のあるときに 少しずつ作り、禁煙にチャレンジする人にお譲りしようと思ってます(^^;)

吸う人でも、デスクワーク中、渋滞の車の中などで木のたばこを指で挟んでいると、きっと吸いたい気持ちが薄らぐと思いますよ(^^;)
Ciao!★