裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear


テーマ:

今日は、「ゴルフ染」である挑戦をしてみました!

 
それは…
{F78E7F02-F981-4A80-8E92-A3A22FE41520}

ハイグレードな高密度帆布で作られたハイカットスニーカーへの染色です。
草木染経験5回目で、早くも無謀ともいえる挑戦です。
だって、このスニーカーの企画者さまが、やってみとおっしゃるんですもの…(O_O)
 
もったいない気もしますが、やってみましょう。
 
{72633055-E046-4D6B-B758-86D5C16ED8A5}
撥水性をよくするためにパラフィン加工された帆布です。普通にやったら染色液も弾かれて染まらないんじゃないかなぁ…なんて素人ながら考えました。
そこで、昨日事務所を出る際に、お湯にドボンと浸け込んで帰りました。一晩経てばヒタヒタに浸透してるはず……です。
{C1BE8232-C8FB-4EDD-98AC-2551BBBFF532}
一晩経った朝、水からあげてみると思った通り、しっかり浸透しているようです。コレならきっとうまいこと染まるはず…です。
{AB4EB101-2894-4588-B77B-4BAE11895679}
今日も染料は「ハナミズキ」の葉。ちょっと長めに煮出しました。
{BB1CE739-121D-4457-B456-7C0D28B85B8E}
昨日より濃い染料を抽出できた気がします。
鉄の媒染剤なら、深いグレーに染まる、はず…です。
さてさて、どうでしょう!
{0BAB13CA-B21B-4C84-9FC3-EBE795F6F70C}
お〜、しっかり染まってます!
{DEFEC559-3C88-47D6-8425-C1D38B29EDFA}
2度染色でさらに濃く!
{BE9ED357-329B-436E-ACFC-065E04B59A60}
ほぼイメージ通りの色で出来ました(๑>◡<๑)
{B25E1EAB-B58F-4E19-8FBF-991C821D972A}
オリジナルのハナミズキグレーです。
 
ついでに、このスニーカーを買うとプレゼントでついてくる帆布のトートもやってみました。
{6C957352-1830-482B-91F4-1D5E5F0E6057}
完璧です。
 
しっかり乾燥したら、
防水スプレーして作業終了です!
 
失敗したらどうしようとドキドキしてましたが、うまいこと出来て良かったです。たぶん、昨日一晩水に浸していたのが勝因だと思います。
 
クラフト系の成功は、8割がた準備と設備で決まっちゃいますね!
 
10月
信州で開催されるクラフトフェアに遊びに行きますが、このスニーカーを履いていこうと思います。
 
今回の染色チャレンジに使ったハイグレード帆布スニーカー
木の庄帆布 /オールコンディションギアー ハイカット スニーカー【限定版】は、
こちらで売っています!
 
 
Ciao!☆
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は午後から晴れたので「ゴルフ染」の第4弾をやってみました。

本日の題材は、コレ!
{C8A95323-8E86-40CB-8159-91DF22202400}

事務所のテラスの主役
ハナミズキです。
{8C66A9DF-9F1C-44D6-B457-4D285BB0E693}

赤い実が見頃ですが、今日は葉っぱでやりました。
{D13DEA69-0F21-4C91-8F5B-B06E74E94705}

葉っぱを大量に鍋に入れ、煮出します。
{20F7C135-5BD9-444C-8DDB-9EBF504F5502}
濃いブラウン。黒ウーロンみたいな色が染み出しました。
{A537B4E3-B823-4073-8C92-050E9260D498}
浸けます。今日も鉄媒染剤を使います。
{5FBCFB37-9EF1-4D00-9C78-A187F9A6938A}
うーん…もうちょっと黒くなると思いましたが、濃いグレー止まりでした。イガ栗の時と似たような色目です。
{5DA4A92E-3546-4190-9134-33964B5FA8CA}
トート袋は、やたら濃く出ました!
この色がTシャツで出せたらなぁと思います。
{019ED406-67DF-43EC-839C-11F60D540803}
コレ、まつぼっくりで染めたのをハナミズキ液で再染色したものです。後ろのハナミズキオンリーのものとだいぶ色味が違いますネ。
{5677CFE4-D774-442C-9260-4014CA215FA1}
コレがまつぼっくりオンリーの時です。

煮汁状態で複数をブレンドしたりしたら、また全然違う色になるんでしょうね!

奥が深い草木染。いや、ゴルフ染です。

Ciao!☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、コイツは使えないよなって思ってます。

 
コイツ…
{BBF7E268-063F-4FED-8CC0-50383A1DD93D}

コイツたち…
{6365B311-AB81-47CE-A6A6-0C5DAEFB448B}

キレイ過ぎて、使えません(๑>◡<๑)
 
この80年代後期か90年代前期のアイアン。
ほぼ未使用でヤフオクに流出してました。
{F8B0CC33-2956-4A18-9336-8F6AE99986A4}
 
{71CE7777-3141-48AE-998E-AEB67C0A31AB}

おそらく、これまで何人かのコレクターの間を渡って来たと思うのですが、
ほぼ使った形跡はありません。
 
あまりにキレイ過ぎると、使うのに躊躇いが出る。
現物見ると、そのキモチ、わかるような気がします。
 
私もコレでボールを打つことはないでしょう。
 
連鎖していく、マニアのキモチ。
古いものが、美しいままで保たれている理由。
 
Ciao!☆
 
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ショートコースのいたるところに落ちている「まつぼっくり」を題材に、ゴルフ染してみました。
{DEFBA945-3300-4691-BFC0-9D56C40207C4}
黒い染料が抽出できそうな予感…。
個人的には濃い黒系で攻めたい気分なのです(^^;)
{6E06F56B-1E4D-466E-B3E0-5CCF64DD3158}
{A6172B1B-68F8-416E-B30F-62FBFF418674}

アレレ…うすーくないですかコレは…
黒にはならない予感がします。
{849A210B-88FE-45D2-9210-E780479846C9}
予想通り、自慢の鉄系媒染剤使っても、こんな色…。
脱水直後でこの色では、乾いたらもっと薄くなりますね。
で、乾いたのが下記です。
{EF9FB57B-6D16-4D19-9B70-BA3A4809E7EA}
自然ないい色合いではありますが、パンチがきいてないですなぁ。もっと濃い色を出したい…。
{17AC2233-5CD2-43A3-932E-F935F1FC1ADB}
黒い色になりそうなのは…とネットで探していましたら、ありました! この葉っぱ!

毎朝、BASEのウッドデッキに吹き溜まっている厄介なヤツが、なんとそれ!

なんたる巡り合わせ!
ゴミだと思ってたけど、今は超お宝に見えます。
毎朝、せっせと集めておくことにします(^^;)

ホントはすぐにでもトライしたいのですが、軟鉄の媒染剤を使いきってしまいました(。-_-。)

新たに酢を買ってきて補充。出来上がるのに3〜4日かかりますから、次のゴルフ染は週末になります。

あ〜、待ち遠し…

Ciao!☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は台風一過。染物の乾きも早いと思ったので、早朝に仕事を片付けて、「ゴルフ染」第2弾をやってみました!

今日の染料は、先日ショートコースで拾ってきたイガ栗です。
{95B10CC7-AAAC-4F83-B8D1-3EB66FDDC41C}

こんなの染料になるのか? と思いますが、たぶんイケるはずということで、チャレンジです。
ネットでいろいろ調べてみると、こういう茶色いやつは、煮出して鉄系の媒染剤を使うとグレーっぽく発色するはずなのです(^^;) あくまでもはず、です(^^;)

{E22D0994-8D62-4AF8-89C9-E473E620B7FB}

30分ほど、丸ごと煮ていきます。なかに立派な栗が入っていますが、気にせず煮てしまいました(^^;)
{708AD5E8-CBFF-4B86-A932-A812C5F9EF49}

ハイ、煮出して濾した液がこちらです。
色味はコーヒー。薫りは紅茶のような感じ。
こちらに真っ白いTシャツを漬けます。
{7423D35A-E2BA-49AD-AB07-6B0BF6A6B814}

ほんのりブラウンイエローが染みていきます。
こちらを先日から自作してました媒染剤に漬けます。
{9C7D4616-53D4-4EDD-9067-37093757D415}

使ったのは、左のS25C(いわゆる軟鉄)で作った媒染剤です。ただの錆びが溶け出したお酢ですが…。コレで何かが起こるんでしょうか? 超疑問です(^^;)
で、水に媒染剤を溶かし70℃くらいに温めた中に、イガ栗液に漬けたTシャツを浸してみます。
{FD13FE88-1CDD-4A73-887E-0337BC35393C}

むむむ! 一気に色がグレイになりました!
コレにはちょっとちょっと、いや超感動です!
{15CBBC49-1D3F-48D0-B039-336D948721DC}

コレが化学反応してグレイになるんですから、すごい不思議です。
{1F779CF0-C777-4990-B163-54D5851E7FBA}

で、3回ほど染色と媒染を繰り返したのがこちら。グレイだと思ってたのになんだかインディゴブルーですね(^^;) まだ軽く脱水しただけの状態です。

コレを風通しのよい木陰で乾かしていきます。
{FBC273DB-9A70-42F2-8E97-EF6C209E4DBA}

アレ? 乾き始めると色がグレイっぽくなってます。
{11FECBFF-67B1-4282-8390-AE57A68D1506}

いや〜、イメージしたのこういうグレイなんです。青かったからアレレと思ってましたが、ちゃんといい色になってました!
{0808F2E8-02FE-472C-87A4-1F50DFC48DBC}

乾くのを待ってる間に、便宜上煮てホクホクになった栗を毒味してみます。ゴルフ場で拾った栗なので、恐る恐るです。

コレ、超甘くておいしいです!
 秋だ100%って感じ

(O_O)


で、台風が運んできた熱風で乾きも早く、先日のコーライ芝で染めたヤツと並べてみました。白いのは染色してないベースの白Tシャツです。
{73A3AD0C-0DD3-4F3C-8E3C-283BB8B4EDA4}

{8F962435-54E0-492B-824D-F3D7C66E65FF}

我ながら、いい感じだと思います。
ゴルフ場で採った色。売ってない自然色です。

{B50A5813-F0EC-48E1-AF86-0217FA142EF5}

ついでに生成りのトート袋も染めてみました。
なんか、売ってもいいかも!的な(^^;)
ワッペンは後貼りです。
{ED5D0844-E4DC-4EE0-A860-241F676EE323}
白の黒ドットシャツも、イガ栗グレイに染まりました。とってもよいです。

ゴルフ染。

すごい面白いです。次は何で染めてみようか。
ショートコースを散歩してこようと思います。

Ciao!☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。