事件後100年赤く染まったと言われる「太刀洗いの池」。

 

浜松医療センターの向かいにあります。

静岡県浜松市中央区(旧中区)富塚町328の向かい

駐車場なし。トイレなし。自販機あり。

 

徳川家康が織田信長の命令により

1579年8月19日(天正7年)

築山御前を家臣に殺害させます。

 

その時の刀を洗ったのがここの池でした。

 

 

この辺りにあったのでしょうか。

 

 

この時、長男の信康の処刑も命じられています。

どちらも「武田氏に通じている」という理由でした。

 

家康公もひどく苦しんだことでしょう。

逆らえば自身も一族も家臣の身も危うい状況に

命令に従う道を選びました。

 

今、築山御前墓所は「西来院」に

信康霊廟は「清瀧寺」にあります。

 

浜松は結構な歴史の舞台です。

 

築山御前は「小藪の船着場」まで船で来て

そして浜松城へ向かう予定でした。

 

その際のことでした。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html