イクラちゃんがあらわれた | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。



こんにちは。

昨日突然うちにイクラちゃんがあらわれました。



画像お借りしました
なんでこの画像(笑)














バーブー👶











いや、あのね。
ほんとにこんなこと言う子いるんだって
思ったよ(笑)




イクラちゃんの年齢調べたわ。


波野イクラ(なみのいくら)

年齢は1歳半くらい。
とにかくワンパクで、こうと決めたら、譲らない性格の持ち主です。
タラちゃんとはとても仲良し。
「チャーン」「ハーイ」「バブー」の3つの言葉を使いわけてしゃべります









かーくん現在3歳2ヶ月だけど







1歳半(笑)







でもマジでそんなもんかなって思う。
とにかく全体的に幼い。
赤ちゃんみたいな感じ。
知的障害気味の子って幼い子が多いみたい。
やっぱりって感じ_| ̄|○ il||li







とにかくバーブーが楽しいのか
バーブー言い続けてる(笑)




ってかイクラちゃんの方がちゃんと言ってることわかって
ハーイ!とか言ってるし凄いかも!(笑)

ちなみにタラちゃんが3歳らしい。

あんなにお喋り達者で色んなことしてて
すげーな!タラちゃん!!!
賢すぎる!!!

本来ならタラちゃんのはずだけど
まだまだイクラちゃんですわ。。







昨日お風呂に入る前からずっと言ってて
お風呂でもバーブー地獄。


最後にはかーくんのことイクラちゃんって呼んでたわ(笑)






ところで、最近お風呂で成長を感じたこと。




お風呂入る前に上着は自分で脱げないので
ズボンとオムツだけ脱いでもらってるんだけど
脱いだ後



「ちっち!」



って言ったので脱ぐ直前出たのかなー?って思いながらお風呂入ったらお風呂で出た!




おしっこ出る前にちゃんと教えてくれた!!!!すごい!!
まぁ風呂場でオシッコするのはよくないけどね




あと、風呂場の中を動けるようになった。
え どーいう意味?(笑)


前は怖いのか何なのか同じ場所から動かなかったのに
最近はウロウロしたり
なんなら寝転んだりして
自由にしてる。



そして極み付けは風呂釜を自由に出入り出来るように!!!
お風呂の中でも座ったり移動したり
前なら怖がってたのに出来るように。




すごい!成長!!
まぁ、面倒くさくなったんだが(笑)







あと最近お風呂でハマってるのが

 

 


湯船に入ってる時

これのパーシーを私の膝裏に隠したり

探したりする謎の遊び。



時々私がパーシーを密かに取り上げて隠すので

「パーシー!パーシー!」

って言いながら湯船の中を探しまくって

見つけてゲラゲラ笑ってる。



なんなんだ?(笑)







あ、お風呂で水笛ちゃんと吹けた!!

…私が(笑)
前に吹けないって書いたのでご報告(笑)




めっちゃいい音が鳴った。

が、うちのイクラちゃんは怖がって吹いてくれません笑い泣き