100玉そろばん購入 | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。




お買い物マラソンで買った100玉そろばん届いた爆笑


前々から100玉そろばんに興味がありました。


そんな中もう辞めちゃった療育で
100玉そろばんがあって、
かーくんがめちゃくちゃ食いついてたので買おうかなって思うように。
(カチャカチャ動かすのが楽しいだけだけど)


でもまだ全然分からないだろうし意味あるかなって思ったけど
いつか足し算引き算とかする時にあったらめちゃくちゃ便利だろうなって。


姪っ子が足し算引き算にかなり苦労してて
今思えば100玉そろばんあれば
目で分かるし良かっただろうなって
存在を知ってから思ってました。


とは言えまだ3歳だし
発達障害だろうし(なんなら知的障害)
まだ早いかなって思ったけど
いつか買うなら今買ってもいっかって思って
買っちゃいました。


買ったのはこれ
かずのれんしゅうちょう付き


正直色味はこういうの方が好き

 


だけどトモエそろばんのやつは

5ずつ色が違うのでパッと見で数が分かるのがいいなって思ってインテリア的には微妙だけど機能重視で選びました。



見た瞬間から食いつく食いつく。



玉をカチャカチャ動かすだけだけどね😅





マニュアルついてたので軽く読む



んで、とりあえず


1.2.3.


って言いながら玉を動かすことから始めました。






聞いちゃいないがな!!笑い泣き







れんしゅうちょう付きのを買ったけど

もちろんまだまだ使えないので

しばらくお蔵入りです😅




一応袋付きだししまっておくときには便利。

出しっぱなしに今はしてるけど

飽きちゃったらしまったりしてメリハリつけようっと。