喋れるように…吹く練習やってます | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。



言葉が増えるには三つの要素が必要
その為の1つに吹く練習が効果的とか!!





分かってたけどこれが中々難しい。。




1歳の頃このラッパを買いました。

が、全く吹いてくれません。
吹くっていう行為が分かってない。
目の前で何回してもダメでした。


お風呂の中にストロー持ち込んで吹くっていうのも
ストロー噛んでおしまいでした。



それからこりゃ無理だ、と諦め←諦め早い母😅
何もしませんでした。




が、3歳になろうとした時
また頑張ろう熱が再発!
やってもらうと出来るようになってました!
いつの間にか成長してたんだ、と感激。





ってな訳で今やってる吹く練習ー!!





○吹く楽器たち

1種類じゃなくて沢山用意しました。
飽きないように…。


・ラッパ
久しぶりにさせたら吹けるようになってた。。
中のパラパラーって回すのはまだ吐く息の量が足りてないからかちょっと動くぐらいかな。
練習あるのみ!


・百均の赤い笛
簡単に音が鳴るので練習しやすい


・ハッピーセットのハーモニカのような笛
これももらった時は出来なかったのに出来るように


・ハーモニカ
綺麗な音が鳴るので鳴らしたらわぁ💕みたいな反応します。笛に比べると少し息を吹く力が必要なのでまだ長いこと吹くのは出来ないかな


・水笛
お風呂で使ってるので写真なし

メルカリで安いやつ購入。
安いからかやり方の問題か中々綺麗に水笛の音が鳴らない。
水が零れるのが嫌なのでお風呂でやってます。
私でも中々難しい(笑)やり方が悪いんだろうな。



○シャボン玉

これは私ではなく旦那が公園でさせてます。
毎日ではありませんが。。

出来ないかとおもってたけど
吹く楽器が出来るようになったし
もしかしたら?って思ってさせたら出来たみたいです。

いっぱい使えるようにこれ買った

 


とは言えまだまだ上手に作れないことも多いので

これからですね。。




○ティッシュ

顔の前にティッシュ1枚を広げて息を吹かせてティッシュを揺らす…。
ティッシュ1枚でできるしやってみたけど
よく分からないけど何故か吸う方ばっかする(笑)




毎日全部は出来てないんですけど
とにかく毎日5分でもいいからやるように心がけてます。忘れる時もちろんあり(笑)


今かーくん少しずつ単語を話せるようになってきたのですが
出来ない発音も多いので
少しでも口の筋力発達させるのに効果があればなーって感じです。