最近の家での遊び方 | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。



こんにちは。

最近の遊び方について。
基本木製トーマス遊びが多いです。


でも他に少しハマった遊びがこちらたち…!



〇くるくるチャイム

ここにきて急にくるくるチャイムやりまくってます。


 


多分原因はピタゴラスイッチの
ビー玉びーすけ。




ビー玉びーすけの玉が緑、赤、黄色で
くるくるチャイムの玉と見た目殆ど一緒だし
面白いだろうなー。


1歳前から確かくるくるチャイムは家にあって
でも最初は中々ボールから手を離す事が出来なかったなぁ…懐かしい。



児童館とかで同じぐらいの子が出来てて焦ったり…。
ちゃんと中にボールを入れれた時には感動しました。
このコロコロデスクの上に乗せてやってて
ボールがぐるぐる回って落ちるところを
じーって見てるので
追視とかにも良さそう(ビジョントレーニング?)


玉が沢山あるのはこれももってるから
(くるくるチャイムはボール4つ)

  


出口につけてる受け皿みたいなの邪魔過ぎて取ってるので
転がり落ちてくるガーン

 

形が違うのもあった!

こっちの方が出口1つなので

ボールが散らばらなくていいかも

 





〇将棋の駒


もちろん将棋が出来るわけではありません(笑)


これもピタゴラスイッチの中のぼてじんで
しょうぎのこまじん
って言うのが出てきて
それにハマったのが影響してます。



旦那が将棋持ってたので駒を出してきたら
大喜び!



ぼてぼてぼて…ぼてじん🎶
だれだれだれ…だれじん🎶


って旦那が言うと駒を転がして楽しんでます。


更に旦那が駒でドミノを作ったことがきっかけでドミノに大ハマり!


旦那がドミノを作るのを途中で倒してゲラゲラ笑う(笑)
「かーくん!!せっかく作ってたのにー!」
って怒られると面白がって余計やってました←おいコラ(笑)


そのうち1人でドミノを作るように!!




でも上手くいかなくて癇癪起こす日々(笑)





〇こどもちゃれんじのいろかたちブロック



中古で買ったおもちゃの中に入っててずっと出てたんですが
かーくん積み木とかブロックとかにはあまり興味なし。


ブロックは差し込むのがよく分からないので 
癇癪起こして終わりって感じでした。
でも車の形を作ったらそれは喜んで走らせたりしてました。


でも基本放置…。


ところが最近久しぶりにブロック出してみたら
自分で差し込めるようになってました。
まぁ時々よくわからなくなって癇癪ってパターンもあるけど前に比べて格段マシに!



しかもここ数日自分で繋げて電車のようなものを作って走らせてました。




出来上がった作品をわざわざ私に見に来いって呼びに来る…かわいいな!!


このブロック自体こどもちゃれんじぷちのおもちゃ。
ぷちって1-2歳対象だから
うちのイクラちゃんはやっぱり1歳半だな(笑)