2024年03月29日(金) バイクで小越、葛川、長生へ | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年03月29日(金) 晴れ

 

1025~1305 シエンタで出掛ける。

 

1100の予約の佐々木歯科医院へ

歯の定期メンテナンス。

2250円

今の所、私が マイナンバーカードで保険証の手続きをするのは

この佐々木医院だけ。

使わないと慣れないので ここで練習させて貰おう。

 

1135 終わって外に出る。

 

1136 

車内が暑くなるのでサンシェードをした。

今日の最高気温は 20度を超えている。

 

帰りに今日閉店するコスモス宇和島南店に寄る。

大池の白鳥撮影帰りによく寄ったドラッグストア。

半額の棚の商品は もうかなり売れている。

レジ待ちの列が長いので

アイスを買うのは諦めた。

 

1220 コスモス 食料品 3732円

 

1226

駐車場が満車になっているのを初めて見た。

 

1226

閉店と言っても 明日には隣にオープンするので

新しい店舗に引っ越すだけ。

 

コスモスで買えなかったので

近くのコンビニに寄る。

1237 ファミマ宇和島夏目店

アイスクリームや総菜など 3199円

 

1247 渡辺ガソリンスタンド

172.0km走行

10.68L@165円 1762円

燃費 16.10km/L

 

走っていて違和感を感じたので空気圧チェックをする。

タイヤ交換をした後に

家で点検した通り、ちゃんと入っていた。

左の前輪だけチェックした。

 

出掛けようとしたらゴミちゃんが来た。

空になっていたお皿にフードを入れる。

 

1357

 

1358 フードを入れたので出発する。

 

1405 バイクで出発。

ベルさんが家まで来てくれたので

先導して貰って走る。

 

ベルさんが丸山を通るルートで

私が駅前通りまで真っ直ぐ進むルートで

どの位 所要時間が違うか実験する。

結果は ほぼ同じだった。

 

小越(こごえ)の枝垂れ桜に到着する。

 

1450

 

1453

 

1454

 

1455

 

1456

ベルさんが先に向こうの登り口へ移動する。

この後 日陰があるとのことで私も移動する。

 

1505

日陰でないと居られない位に暑い。

ここで ワークマンの上着の下に着ていた長袖を脱ぐ。

半袖Tシャツとワークマンの上着だけ。

下はジーンズ。

この後 このままの服装で走って丁度良かった。

 

1505 

どんぐりが沢山落ちている。

ここにバイクを置いて歩いて登る。

こちら側から登ると 距離は短い。

 

1505 登り口にある。

 

1511

墓守桜。

来るのが3日遅かったそうだ。

盛りは過ぎていた。

 

1512 それでも立派な桜だ。

 

1515

 

1516

赤い車が走って来ないかな。

 

1517

赤い車が走って行った。

 

1517

撮影は短めにして次の場所へ向かう。

 

1518

炭焼き小屋。

 

1519

この桜の色は濃い。

 

1519

バイクを停めた所まで下りて行く。

 

1520 登り口。

 

ベルさんに先導して貰って走るも

自由に走って貰おうと 

先に行って貰う。

 

私は 時速60km位で走る。

 

葛川の沈下橋でトイレ休憩すると打合せていたので

葛川で止まるも ベルさんは居なかった。

私は 折角止まったので

トイレを借りて

上から沈下橋をさっと撮る。

 

1558

 

1559 くずかわお休み処

 

1559 トイレ

 

1602

ツーリング中の福山ナンバーのバイクが来た。

家は倉敷だそうだ。

倉敷は今でも人気で

観光客が多いのだそうだ。

 

ベルさんは 本日の最終目的地の長生沈下橋に到着しているので

私もそちらへ向かう。

 

1618

ベルさんのバイクが停まっていた。

 

1618 沈下橋が写る様にバイクを停める。

 

1619

白線の内側には駐車しないでと書かれている。

白線の外側だから 大丈夫ね。

 

1623 長生(ながおい)沈下橋

 

1623

橋を渡っているのは ベルさん。

 

1625

 

1627

 

1627

来る途中、一昨日より開花が進んだ並木があった。

同じ場所で撮影しようかとも思ったけれど

午後は 日陰になっていたので バイクから降りなかった。

 

1628

 

1629

地元の人の 沈下橋を渡るスピードの速さにびっくりした。

 

1631

山梨ナンバーの観光客の車。

 

1632 感じの良いご家族だった。

 

1632 ベルさんが話している。

何か教えてあげているのだろう。

 

1633

 

1635

 

1638

 

1650 そろそろ帰ろう。

 

宇和島に向けて出発する。

 

帰りに渡辺ガソリンスタンドで給油する。

 

1806 帰宅する。

給油後の走行距離 2.8km

本日の走行距離 105.1km

総走行距離 21353km

 

1810

殆ど咲いていなかった川沿いの桜も

少し開花し始めた。

 

1811

夕陽がさして暖かい色になった。

 

1811

気温の高い日が続くそうだから

直ぐに満開になるかもしれない。

 

先輩や友達のブログでは 久喜の花桃が満開になっている様子。

土日は混みそうだ。