2024年03月27日(水) 300km桜ツーリング | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年03月27日(水)

 

晴れ(菜種梅雨の晴れ間)

 

0705 ソックスおはよう。

 

昨年12月28日に 須ノ川公園で休憩した後

エンジンが掛からなくなったバイク。

バイク屋さんに預けた後 何事も無くエンジンが掛かって

結局原因が分からなかった。

 

その後、何度も途中でエンジンを切らずに走行。

帰宅後30分してからエンジンをかける実験をしていたけれど

1度も掛からなかったことが無いので

300kmの日帰りツーリングをすることにした。

 

一応エンジンが掛からない場合を想定して

2泊分の宿泊の用意をしておく。

 

結果を先に言うと

普通に 道の駅などでエンジンを切っても

エンジンが掛からなくなることは無くて

無事に帰ることが出来た。

 

0905 バイクで出発する。

 

桜は まだ全然咲いていない所もあれば

かなり咲いている所もあった。

この場所は 少し咲いている。

全体的には 例年に比べると桜は遅い。

その代わり、見上げると 山桜は綺麗だ。

 

ここまではソロツーリングだった。

と言うか 今日は1日ソロツーリングの予定だった。

 

0950 

桜の開花状況が分かるので 撮影しておく。

 

0950 

例年なら遅い位なのに

今年はどこも桜の開花が遅い様だ。

 

0951

 

さっと写真を撮って出発する。

 

時速60km位で走っていたら

バックミラーに大型バイクが映った。

車間距離は まだある。

追い越して貰おうと 左に寄って走行するも

大型バイクは なかなか近付いて来ない。

何故だろう。

不思議に思いながら走り続けて居たら

大型バイクが近付いて来た。

やっと分かった。

ベルさんだった。

びっくりした!

 

27日の前後はずっと雨なので

朝「桜ツーリングに行って来ます。」と連絡はしたけれど

その時に家に居た ベルさんが来るとは思わなかった。

(後で聞いたら 私が朝早く出発したりはしないだろうと思っていたとのこと。)

 

この後は、基本的には はやくてうまいベルさんが先に走る。

 

1021

 

1032 

道の駅「四万十大正」

リニューアルされてからは私は初めて寄る。

 

1037

ここで初めてバイクのエンジンを止める。

道路端に停める時には エンジンを切らなかった。

 

1043

トイレから見る桜は 咲いていた。

川沿いにある。

 

1043

道路を挟んだ向かいにある石の風車のある轟(とどろき)公園。

今日は下(道の駅)から撮るだけにする。

風車は止まっている。

この石の羽が風で回るのだから凄い。

過去に回る所を撮影した。

風車はいくつかある。

 

まんまるとしちゃん。

 

沢山着ているから、ということにしよう。

 

少し走って沈下橋のある所で止まる。

 

1102

沈下橋と桜。

まだ開花している花が少ない。

 

1104

他にも 車を停めて撮影する人が居る。

 

1129

道の駅「あぐり窪川」まで来た。

ここでもエンジンを止める。

 

1129

 

1139

好物の菓子を買う。

「梅不し」と書いて「うめぼし」と読む。

和菓子のゼリー菓子が好きな人は好きかな。

8個入りを2箱買って 1300円。

 

1140

表の木は ハナミズキだそうだ。

(お客さんの会話より)

 

ここから中土佐インターまで

無料の自動車専用道路を走る。

 

中土佐町に来るのは 今年の元旦以来だ。

ふるさと海岸に到着する。

バイクのエンジンを切る。

 

よしおさんがまだあった。

「よしおさん」とは

nakatosa_iさんのInstagramより抜粋

 

毎年旧暦の1月14日に、1年の豊作・豊漁を祈願する「よしおさん」。
ふるさと海岸で、久礼漁協関係者らによって立てられました。
波や風で倒れた竹が、海側なら豊漁、浜側に倒れたら豊作。
今年はどちらかなー?

 

1216 よしおさん

 

1225

双名島(ふたなじま)をバックに

遠くのものが大きく写る圧縮効果を使って撮影する。

この撮影方法は だいぶ前に ベルさんに教えて貰った。

(私達が撮影しているのを見て

移動してくれた軽トラのおじさん、有難う。)

 

1230

冬の服装だけれど 走行中は丁度良い。

上半身は、

ネックウォーマー、

半袖Tシャツ、ハイネックのユニクロの長袖、

薄手の冬用セーター、ユニクロのライトダウン、

厚手の電熱ジャケット(電源はオフで)。

本日の最高気温は 17度。

大体の場所が 10度台前半だった。

 

1233

津波避難タワーとバイク (圧縮効果使用)

 

1237

久礼八幡宮。

左にある桜は 殆ど咲いていない。

 

1237

離れた場所からお参り。

地元の年配女性がしているのを見たことがあって。

 

1238

赤灯台。

ここでも よくダルマ朝日の撮影をしたなあ。

 

ふるさと海岸を出発して

帰りは 海沿いの国道56号線、国道321号線を走る。

 

1348

大規模公園内にある道の駅「ビオスおおがた」に到着する。

ちゃんと駐輪場に停めるのは初めて。

いつも停める場所には

つくばナンバーの大型観光バスが停まっていた。

エンジンを切る。

 

1348

広大な砂浜の入野海岸があり、

今日も少し居たけれど

週末にはサーファーで賑わう。

 

1350

 

1351 ミンククジラの

 

1351 骨の展示で 大きさが分かる。

 

1355 

隣の物産館に入るも

レストランに食べたいものが無かったので

買い物はしなかった。

 

同じ建物にカフェが出来ていた。

 

大好きな大規模公園内を走って

足摺岬の標識に従って走る。

 

足摺岬まで行くと 遅くなるので

少し手前で宿毛方面へ右折する。

これも桜ツーリングのいつものコース。

ベルさんには 私の走りたいコースに合わせて貰った。

 

ぐるっと竜串ウエストパーク。

リニューアルされてからは初めて寄る。

バイクのエンジンを切る。

 

1501

 

1501

 

1506

 

奇石のある海岸が よく見えるように

展望台が作られている。

 

1509

 

1509

楽しそうな遊具がある。

景色の邪魔をしない色合いなのがいい。

 

1510

海の近くにも展望所がある。

 

出発して 私のソロの時よりは速いスピードで走る。

大体そうだけれど。

 

道の駅「大月」に到着する。

バイクのエンジンを切る。

 

1547

私達が来る時は いつも閉まっているたこ焼き屋さん。

今日は開いているので

ベルさんがたこ焼きを買ってくれた。

私が買ったのはお茶。(^^)

 

1551

7個入りで350円。

値段は普通かな。

ひとつひとつは大きいたこ焼き。

 

ベルさんは 家へ今夜の夕食用に鯛を買った。

私は 「ぶどうの木」のホットサンドイッチ

「わっはっはコールスロー」を買う。

3割引で 266円。

 

1605

 

1606

この近くにある月光桜のライトアップは

3月23日(土)~4月7日(日)。

 

1606

夜桜音楽会は 3月30日(土)。

昨日の開花状況は 3分咲きと書かれている。

 

大月の道の駅を出て 月光桜に寄ってみた。

 

遠くにある桜が大きく見える圧縮効果を使って撮影しよう。

後ろに道路があるので 離れて撮るそれが出来る。

 

1619   

中央の桜が 月光桜。

 

1620

 

1623

まだ満開には遠い。

開花状況は均等ではなくて

右側だけが咲いている様に見える。

私は ここから動かなかったけれど

ベルさんは 月光桜の下まで進んだ。

 

1623

小さく写っている人がベルさん。

 

1624

駐車場には 

ぽつんとベルさんのバイクが停まっている。

到着時には 帰って行った車があったけれど

その後、撮影中に来る人は居なかった。

それでも 夜のライトアップ時には来るのかな。

 

月光桜を出発して 国道56号線を宇和島に向かって走る。

走行中で撮影は出来なかったけれど

今日は 高知県の黒潮町辺りや 足摺サニーロードなど

左手に海を見ながら走れる私の大好きな道を走ることが出来た。

 

私が遅いので(取り締まりにあわないスピード)

ベルさんに好きに走って貰ったら

どんどん差がついて

間に他の車が入って

ソロツーリングになった。

私も無理にスピードを上げて追い越さなかったから。

 

私のVTRLD250では 時速60km位で走るのが

快適でもあるし、燃費も良いのだけれど、

ベルさんのナナハンでは 快適ではないらしい。

 

ベルさんが「走っている場合じゃない。」と言う。

(走行中は インカムを繋いで会話をしている。)

空に美しい「幻日(げんじつ)」が沢山現れてとても美しく

バイクを止めて撮影したかったそうだが

停めるチャンスを逃したそうだ。

 

空が美しい時間帯には

私は まだその様子(太陽)が見えない所を走っていたので

見られなかった。

愛媛県に入ると 国道56号線は 左手に山があって

海が見えない所も多い。

 

ベルさんのバイクが停まっていたので

やっと追い付く。

バス停の時刻表を確認すると

暫くバスは来ないことが分かったので

少し写真を撮る。

 

1735

 

1735 

道路端に停める時には

エンジンは切らないでおいた。

 

1735

虹色は消えているけれど

直線の雲だけ撮影しておこう。

 

宇和島市内に入って

プリペイドカードを持っている渡辺ガソリンスタンドに寄る。

4円/L安い日なので混んでいる。

でもそのおかげで撮影出来た。

ベルさんに先に給油して貰って

ここで解散する。

 

ベルさん、お疲れ様でした。

私のスピードに合わせて走るのはしんどかったのでは。

合わせて貰って有難うございました。

 

1802

 

1809 渡辺ガソリンスタンド

300.6km走行で

8.73L@165円 1440円

燃費 34.43km/L

 

1825 帰宅する。

給油後の走行距離 2.8km

本日の走行距離 300.5km

総走行距離 21248km

 

写真の整理をして

本日の桜ツーリングを

Instagramとfacebookに投稿する。

写真はブログより少なめで。

 

桜が満開になった時に

もう1度桜ツーリングが出来ますように。