2024年03月18日(月) まさみちゃんと笠松山へ | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年03月18日(月) 晴れ

 

0855 

新車のゴルフに乗って

まさみちゃんが迎えに来てくれた。

10日前に納車されたばかりだそうで

私が助手席第1号。

有難う。

 

0916~1205

登山時間の写真は 0944~1138

 

登山口は旧朝倉村にある。

昨日降っていた雨は上がって良かった。

菜の花の黄色が目立つ。

 

smartphone 

ストックは まさみちゃんの旦那さんのを貸して貰った。

 

大学時代の同級生の まさみちゃん

私と同じ愛媛県宇和島市出身

 

photo

 

smartphone 

 

photo

 

左から登って来た。

一般的には 世田山(せたやま)から登り

向こうから来て 笠松山に進むそうだ。

「今日はショートコースね。」と言うまさみちゃん。

 

photo

 

休憩する。

登り切った感じだけれど まだ途中。

 

尾根を歩くので 左右とも景色がよく見える。

 

右側は瀬戸内海。

 

名前が付いていそうな岩が見える。

 

photo

 

photo

 

photo

 

photo

 

photo

 

遠くに来島海峡大橋が見える。

 

低山だけれど 

高所恐怖症の人は近付けないだろう。

 

photo

 

photo

 

photo

 

カラフルな建物が見える。

今治タオル美術館だ。

 

ゴルフ場が見える。

 

山頂のお堂が見えた。

 

photo

 

smartphone 

 

 

smartphone 

 

smartphone 

 

smartphone 

 

smartphone 

 

smartphone 

まさみちゃんから

ビスケット2枚、チーカマ1本を貰う。

飲み物は持参のスポーツドリンクゼリー2パックと緑茶。

 

smartphone 

 

smartphone 

 

photo 

 

photo

 

photo

 

photo

 

photo

 

まさみちゃんは週3回 お散歩感覚で登るそうだ。

 

photo

 

photo

 

photo

 

ツバキはあまり咲いていない。

沢山咲いている時期に来たら綺麗だろうなあ。

 

photo

 

水大師(みずだいし)の方へ下って戻る。

 

photo

 

smartphone 

 

smartphone 

 

photo

 

駐車場へ戻って来た。

もう1台は山頂であった女性の車かな。

今日は 4人に会った。

 

使わなかったけれど 公衆トイレがある。

 

車窓より撮影する。

 

少し下った所に もう1本登山道がある。

こちらは 駐車場からは少し歩くことになる。

 

杖が置かれている。

 

大きな家がある。

 

お寺かな、と思わせる家だった。

 

この辺りには古墳が沢山ある。

 

photo

 

photo

 

下りて来た。

「あれが登った山よ。」と まさみちゃんが言う。

 

石鎚山は雲をかぶっている。

 

photo

 

photo

 

お花畑には何の花が咲くのかな。

 

まさみちゃんには家まで送って貰った。

彼女は 夫婦で本格的な登山をしている。

私も ダイエットのためにも 登山を始めようかな。

まずは低山から。

ただ、南予には登山向きの低山があまり無い。

とりあえずは 愛宕山や宇和島城山かな。