2023年10月03日(火)富士急ハイランド | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

晴れ後曇り

 

0815~0935 秦野~富士急ハイランド

秦野R246→大井松田インター→御殿場インター→R138→新富士五湖道路の須走インター→富士吉田インターを降りて直ぐ。

 

0935 富士急ハイランドに到着する。

私は9時オープンだと思って来たけれど、

10時オープンだった。

もぐりんは 知っていたそうで

「早く到着したいのだと思っていた。」そうだ。

 

0937  

入口に近い駐車場に停められるから

早く到着して良かったかな。

コースターは試運転中だった。

 

0937  

第1駐車場もまだ空いている。

帰る時に分かったことだけれど

平日なので 第2,第3駐車場に車が入ることは無かった。

全部埋まったら 膨大な数だ。

忙繁期には それらがいっぱいになるのだろうか。

考えたら恐ろしい。

 

0942  

無料のエリアにセブンイレブンがある。

 

0952  

手荷物検査は簡単だった。

行列も無し。

 

「危険なものは入っていませんか。」

みたいなことを聞かれたけれど

バッグの中を確認されることは無かった。

まあ私は小さいバッグを肩から掛けていただけだけれど。

 

0952  

チケットは当日購入する。

案外そういう人が多かった。

 

1002 富士急ハイランド

フリーパス 大人7100円2枚 14200円

VISAカードは 再発行手続き中なので

楽天カードで支払う。

月曜日の昨日だったら 7500円だったそうだ。

 

1005  

入場する。

正面の木は 12月にはクリスマスツリーになるのかな。

今日も 夜にはイルミネーションで輝きそうだ。

最初に ジェットコースターのフジヤマがあるのね。

 

1005  

20数年前に来て以来。

今回が2回目。

その時は まだ犬(クローバー)を飼う前だった。

今日はクローブは 横浜のお父さんとお留守番。

横浜のお父さんは 絶叫系アトラクションが嫌いだし、

65歳以上なので どちらにしても乗れない。

 

もぐりんと私は今年63歳になった。

私が 65歳になる前に 乗りたいアトラクションが出来たので

もぐりんに付き合って貰って 直ぐに来た。

 

2番目に乗ることになる バイク型コースターのZOKKONだ。

 

1005  

カップルも居るけれど

男の子同士、女の子同士で来ているグループも多い。

ひとりで来ている人も居る。(男女とも)

 

1007  

先ずは フジヤマに乗ることにした。

前回も乗って 楽しかったから。

 

1013  

お喋りをしながら待つので

退屈はしない。

 

乗車前には バッグ以外にも

ポケットの中のもの、スマホ、腕時計、帽子など 

みんな預けるので 写真は撮れない。

 

最近の移動は 車ばかりで

飛行機に乗る機会が無いので

久し振りに金属探知機のゲートを通った。

 

フジヤマは 前から2列目になった。

私が右側に乗車。

最近のコースターは 上半身もがっちりガードされるので

あまり怖く無いと思っていたけれど、

今回フジヤマは 腰の部分のシートベルトだけだったせいか

とても怖かった。

私の重い身体が浮いた。

生まれて初めてジェットコースターで 

ただただ怖い、という思いをした。

前は こんなには怖くなかったのになあ。

 

ちょっと具合が悪くなったけれど

私のお目当ての バイク型コースターのZOKKONは

フジヤマより待ち時間が長い90分と書かれていたので

並んで待っている内に 休めるだろうと 直ぐに並ぶ。

 

1050  

テレビで紹介されたのを見て

直ぐに乗りたいと思ったコースター。

今季初登場のアトラクションだ。

 

1117  

ZOKKONに並んで待っている所。

マスクは殆どの人がしていない。

私が コロナ感染に神経質になっていて

人が多い所では マスクをするので

もぐりんも 付き合ってしてくれている。('◇')ゞ

コロナに感染すると面倒なのでね。

 

1118  

コースターが通る直前に

レール際のボードが下がるのを見ていた。

 

1120  

ZOKKONのコースターが走行中。

バイクに乗っている時の乗車姿勢になる。

 

1120  

レール際のボードが下がっている。

 

乗る直前も 荷物をロッカーに預けているので

写真は撮れず。

今回はフジヤマとは逆に 私が左側に座った。

 

バイク型と言っても 跨るわけでは無いので

バイク乗車中の感じとは違うのだろうと思っていたけれど、

(私の場合は 完全に足は宙ぶらりんになった。)

実際に乗ってみると 

シートベルトは腰だけだし、

背中はつけないので、

バイクに乗っている様な感じがした。

 

何より 1番前の席になって ラッキーだった。

速いし、怖いのだけれど、楽しくて

最初から最後まで笑っていたと思う。

隣の もぐりんが 何回か 私の顔を見たそうで

いつ見ても笑っていたそうだ。

(フジヤマでは隣を見る余裕は無かったそう。)

 

こんなに速くバイクでコーナーを曲がることは出来ないけれど

絶対に転倒しない高速バイクに乗っている様で

楽しくてたまらなかった。

 

後ろ向きにも走るのだけれど、

前向きの時ほどは速くなくて安心した。

後進した後にレールが切り替わる様子も

最前列なので よく見えた。

 

バイクの好きな人、バイクに興味のある人、

そうじゃない人も 楽しいですよ。(^^)

 

1206  

ZOKKONを降りて来て

展示されている同じ車体に 座って写真を撮る。

 

1206  

自分で手前に引く。

そうだ、シートベルト以外にも

これがあった。

小さくて 手が届かない人は 手前を持つ。

でもそうすると前傾姿勢になれないから

もっと怖そうだ。

 

1206  

私の場合、

走行中は これよりもっと前傾姿勢になっていたと思う。

 

1206  

一応笑ってみたけれど

 

1206  

リップも何も塗っていないせいでもあるけれど

絶叫系アトラクションを2つ連続で乗って

少し顔色が悪い。

 

1210 ストロベリーシェイク 580円

 

1219  

食欲が無くて

ランチは 苺のスムージーにした。

 

もぐりんも少し疲れたみたい。

唐揚げとフライドポテトだけの簡単な昼食。

 

1219  

絶叫マシンは 飲酒をしていると乗れないせいか

お酒の販売を見なかった。

中にはあったのかもしれないけれど

探そうとも思わなかったので気付かず。

 

1234  

観覧車は止まっていた。

今日は 到着時は 晴れて暑い位だったけれど

最初から富士山は雲で 山頂は見えず。

(神奈川県走行中は よく見えていたけれど。)

午後は 曇り空になっていた。

 

1234  

私だけ ブランコ型で ぐるぐる回るアトラクションに乗った。

昔どこかで乗って楽しかった記憶があったから。

これは待ち時間ゼロ、というか

空席が多かった。

ここには 絶叫系に乗りたくて来る人が多いのね。

 

もぐりんは

「食べた直後に乗ると気持ちが悪くなるから乗らない。」

と言って 下で待っていた。

 

私は 乗って動き出して、回り出して、

直ぐに その意味が分かった。

風は気持ちが良いのだけれど

気分が悪くなったから。

なるほど、こういうわけだったのね。

吐きそうになる前に終わって良かった。('◇')ゞ

 

乗車中に 観覧車が止まっていることに気が付いた。

 

1306

フジヤマとZOKKON以外に乗りたいアトラクションは無いので

休憩がてら ぶらぶら歩く。

昔来た時には とても広い所だと思ったけれど、

今日はとても狭く感じる。

大型の絶叫マシンが増えたからかなあ。

 

お化け屋敷や 

私が思い切り濡れた プールにダイブするアトラクションは 

無くなっている。

 

造花だけれど 綺麗だなあと思って撮影した馬。

 

1307  

暑いのに 半袖Tシャツの上にパーカーを着ていて

かなり汗をかいていたことが後で分かる。

脱水症状になりかけていたのかもしれない。

 

1309  

10月03日と言えば

高校時代の同級生サッチの誕生日だなあ。

遠くから お誕生日おめでとう。(^^)

 

 

1309  

太り過ぎなので 現在ダイエット中。

(年中ダイエット中だと言われているけれど。)

フジヤマのシートが 狭かった。('◇')ゞ

 

1310 

この日、1キロ痩せて良かった。 

帰って晩御飯を食べなければ

2キロ痩せただろうけどなあ。

 

1311  

ああ、そうだ。

スターバックスもあったのだった。

 

1312  

これが園内の最後の写真になった。

再入場出来るとのことで外に出たけれど

もう入らなかったから。

 

外にも施設が幾つかある。

 

1317  

街になっている。

歩いてみよう。

この頃には絶叫マシン疲れが取れて

元気になっている。

笑顔で 元気さが分かるのね。

 

スクーターにも1度乗ってみたいなあ。

でも ギアチェンジやブレーキの感覚を忘れるといけないから

やっぱり止めておこう。

 

1318  

ヨーロッパみたいだ。

 

1318  

10周年だから 10の花文字。

 

1319  

あちこちで記念写真を撮って貰う。

 

1319  

ピンクは綺麗だ。

気持ちが明るくなる。

 

1321  

メリーゴーランドが止まっているのは

営業開始が15時だから。

夜は綺麗だろうなあ。

 

1321  

夜8時まで居られる1日フリーパスを買ったのだけれどね。

元気な頃なら 朝10時から夜8時まで居るかもしれない。

スキーがそうだった。

朝1番に行って リフトが止まるまで滑っていた30代が懐かしい。

 

1321 

へえ~

ドッグランがあるんだ~

 

1322  

この時は まだ犬は居なかった。

 

1322  

狭いけれど のんびり出来る。

遊園地で遊ばない家族が一緒に来れば

犬連れでも来られる。

アトラクションに乗らなければ入園券は無料で

ペットも園内に入ることが出来るから。

 

でもペット連れの家族はとても少なかった。

 

1323  エッフェル塔かな。

 

1323  

フリーパスで無料で入れるミュージアムに来た。

 

1324  入口。

 

1324  リサとガスパール タウン マップ

さっき通って来た街は これだったのね。

フランスだった。

 

1324  

手作りイベントが毎日開催されている。

 

1325  

広くて美しい建物だ。

 

展示物は撮影禁止なので撮れなかった。

1流の画家の富士山の絵画が沢山展示されていた。

みなとても素晴らしい。

入って良かった。

 

愛媛県宇和島市出身の画家 浜田泰介氏の絵画もあった。

92歳で健在で現在も活躍中。

母校の高校の1学年上に息子さんが居るそうだ。

 

草間彌生の富士山の絵もあった。

彼女らしい絵だけれど、

彼女は立体作品の作家のイメージが強くて

絵画はあまり見たことが無かった。

 

1343  

大きな窓から外が見える。

4匹の小型犬が遊んでいる。

 

1344  

椅子のオブジェ。

 

1344  

ピアノと可愛らしいハープがある。

手を触れてはいけない。

 

ピアノ科の大学時代に

副科でハープを取った同級生を思い出した。

4年間で随分上手くなって 卒業する時に

大きいハープは高過ぎて買えないから小さいハープを買ったと聞いた。

当時、値段を聞いて、小さいハープも高いなあと思った。

今でも弾いているだろうか。

 

1345  

今日ここで会ったのは 私達の他には1組の年配ご夫婦だけ。

65歳は超えていると思われる人達。

ミュージアムが目的で来られたか

若い世代のご家族が遊園地で遊んでいる間に来られているのか。

 

1346  

外に出ると ドッグランに入れる犬の案内板があった。

クローブは大型犬だから駄目ね、と思ったけれど

体高50cm以下なら 

ラブにしては小さいクローブは大丈夫かもしれない。

でも他の小型犬に怖がられたら 入れないかな。

 

1346  

元来た道へ戻る。

「写真を撮りましょう。」と言っても

「僕はいいよ。」と言って撮らせてくれないので

時々こっそり もぐりんの写真を撮る。

殆ど後ろ姿だけれど。

 

1349  

フランス生まれの人気キャラクター

リサとガスパールのタウンショップ

 

1349  

ピンクの車

 

1350  

私は沢山写真を撮って貰う。

今日の写真は全て私のスマホで撮影して貰った。

一眼レフもコンデジも 修理に出しているので手元に無い。

 

パーカーを脱いで 手にはスポーツドリンクを持っている。

今日は最初から半袖Tシャツで過ごすべきだった。

10月に入ったけれど まだ暑かった。

 

1350  

実は 知らなかったキャラクターなのだけれど

記念撮影しておこう。

 

1351  

今は空いている。

 

1353  

ほのぼのとした可愛いキャラクターだなあ。

 

1354  

1度 本を読んでみようかな。

ネットに出ているかな。

 

1354  

お土産を買って帰ろう。

 

1407  

2階は カプセルトイのフロア。

 

1405 ショップフジヤマ

ZOKKON 型抜クッキー   800円

ZOKKON チョコクランチ800円

フジQアーチポーチ(記念)980円

うなぎパイミニ790円2個1580円

(ひとつはもぐりんへ)

合計 3960円 

 

1409  売店を出る。

正面は 派手な入口だったのね。

 

1410  

時間はあるし、とても楽しかったので 

もう1度だけバイク型アトラクションのZOKKONに乗ろうかと

話し合ったけれど、

待つのに疲れそうだし、

また最前列に座れる可能性は低いし、

ふたり共 満足していると思ったので

帰ることにする。

この時間に出発すれば 道路も空いているだろう。

 

駐車場事前精算機

本日の駐車料金は 平日だけれど 2000円だった。

1番安い季節は 平日 1500円。

1番高い季節は 3000円と書かれていた。

 

1416  

車に戻る。

 

1417  

フジヤマが走っているのが よく見える。

 

私と同じに朝1番に来て

この時間に帰る人は あまり居ない様だ。

近くに停まっていたロードスターも 停まっている。

 

秦野までは 一般道路だけでも帰れるけれど

少しでも早く到着する方が楽だから

来た時と同じに高速を使って帰る。

富士急ハイランドの直ぐ近くの

新富士五湖道路の富士吉田インターで乗って

1度一般道路におりて

東名高速は 御殿場インターから大井松田インターまで。

 

秦野で もぐりんと解散して

東名高速 秦野中井インターで乗って

横浜町田インターでおりる。

渋滞表示もあったけれど 気になる程では無かった。

 

クローブを乗せていないので

スーパーで買い物をする。

 

1658 サミット

食料品 8048円

しんどかったのかな。

料理をしなくても済むものも沢山買った。('◇')ゞ

 

1710 横浜の家に到着する。

 

近所の小沢さんに会った。

可愛い小型犬メグちゃん2歳を抱っこされていた。

犬種は何かな。

マルチーズかな。

写真を撮らせて貰えば良かった。

 

1737  

今日買ったお土産。

もうひとつのうなぎパイは もぐりんにあげた。

僕は要らないと言って 何も買わなかったので。

 

1737  

上から撮影。

中身は横浜のお父さんに食べて貰って

箱は 私が貰おう。

 

1737  

箱の側面。

本日乗った色は このピンクだった。

 

1738  

もう1度 乗りたいな。

 

1738  

富士五湖観光のついでに ちょっと寄るだけでも良いかな。

でも ひとりでは待ち時間が退屈だろうなあ。

 

1738  

これに乗るだけのために 駐車料金と合わせて

1万円近く払うのは 勿体無いかな。

スキー場みたいに 午前券や4時間券があれば良いなあ。

アトラクション個別の料金があっても良いのだけれど。

 

1803  

ダイエット中ではあるので サラダを食べる。

ドレッシングは掛けないで。

 

1809  

鯖の味噌煮が美味しそうだったので買って来た。

ご飯は 少しだけ食べて明日に残す。

おかずは全部食べた。

鯖の味噌煮は 期待した通りに美味しかった。

 

塩にんにくの若鶏もも竜田揚げ2個

(これもサミット食品の中で好物)

浜松餃子2個

 

1825 夕食を終えて 2階へ上がる。

 

1900 テレビを観ながら友達のブログなどを見て回る。

 

2155~2330 写真の整理、ブログ作成。

今日の分は終わらず。

作業は明日に回す。

 

2340 ベッドに横になる。

テレビを観たり、英語のアプリをしたりして過ごす。

1時には眠っていた。

 

待ち時間の長い遊園地、

絶叫系のアトラクション、

長時間歩行、

どれも 長い間していなかったことなので

実は 途中でリタイアするのではないかと不安だったのだけれど、

楽しい時間を過ごすことが出来て良かった。

 

でも日頃の運動不足を感じたので

ウォーキングは続けよう。